• ベストアンサー

パソコン保護について教えてください

「Windows defender とウイルスバスタークラウドの両方が無効になっています。」 と表示されます。 あとはたまに、「~日間、暗号化されていません」?みたいな表示がされるときもあります。 曖昧ですみません。 何をしたらよいのでしょうか。 パソコン保護にあまりお金かけたくないのですが、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。 Windouws8のノートパソコンを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

競合することがあるので、Windows defenderは「無効」にして、ウイルスバスタークラウドのみ「有効」にするか、ソフトをアンインストール、再起動後、再インストール(Windows defenderのスパイウェア・アドウェア機能は「有効」で可)or逆に、Windows defenderのみ「有効」にしてウイルスバスタークラウドはアンインストール、再起動 >~日間、暗号化されていません Windows 8のエディションは? Windows 8.1 Proの場合参考URL PCメーカー独自の暗号化ソフトが導入されているかも知れません。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/bitlocker-drive-encryption
mr1311
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。ウイルスバスターをアンインストール、Windows defenderを有効にしました。 Windows8のエディションはとのこと、調べてみたのですがWindows8.1と出てProとはでなかったのですが?(初心者で本当にすみません) そして、この暗号化ソフトは設定したほうがいいのでしょうか。回復キーをかならず作成してくださいなど、ちょっとわからな過ぎて私ひとりでやるにはとても不安なので、出来れば避けたいのですが・・・。ご助言いただけましたら幸いです。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

追加 >この暗号化ソフトは設定したほうがいいのでしょうか。回復キーをかならず作成してくださいなど、ちょっとわからな過ぎて BitLockerのことですか? BitLocker は、PCのハードドライブを暗号化し、データの盗難を防ぐ機能 BitLocker の設定時に回復キーを必ず作成し大事に保管してください。 参考URL ちなみに私は自分一人が使うPCなので、(データの盗難を防ぐことは考えず)暗号化ソフトは使いません。 PC起動にパスワード設定(BIOSパスワード/HDパスワードなど忘れたら困るので)はしていません。(Microsoftアカウントのパスワードや、スマホ/Android端末など本体の盗難に備えての電源投入時のパスワード設定を除く)

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831507.aspx
  • no_account
回答No.3

パソコンの大半のソフトは利用許諾に同意しなければ利用が出来ません これはパソコンに最初から入っているソフトでも同様です おそらくウイルスバスタークラウドのメニュー画面を出して利用許諾に同意すればウイルスバスタークラウドが機能し始めると思います ですが、ウイルスバスタークラウドが最初から入っていたのなら、それは試用版だと思います Windows defenderは無料ですが、他のアンチウイルスソフトがインストールされていると競合を避ける為に有効にはなりません Windows defenderを使いたいならウイルスバスタークラウドをアンインストールする必要が有ります

mr1311
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。アドバイス通り、Windows defenderを有効にして、ウイルスバスタークラウドをアンインストールしました。助かりました。

• lv4u
回答No.2

>>パソコン保護にあまりお金かけたくないのですが、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。 お金をかけたくないなら、ご自身で勉強して、自分で対策をするしかありません。 つまりは、このようなサイトに安易に質問するのではなく、セキュリティについて、書籍やネットなどを使っての勉強に、時間と努力を沢山、沢山費やして、その成果をご自身のパソコンに反映させてください。

mr1311
質問者

お礼

ご助言いただきありがとうございます。安易な質問で大変失礼いたしました。