• ベストアンサー

先生の前だと緊張してしまうんです・・・

ピアノなんですが、どうも先生の前だと緊張なのか、どうかわかりませんが、あせってしまって上手く弾けないことが多いんです。これってどうしようもないですかね? 練習では上手く弾けてるんですよ!最近は常に落ち着いて弾くようには心がけているのですが、授業が終わったあとは、いつもくやしい思いでいっぱいです。 発表会でも同じなんです。学校の授業ではなく、個人で習っているところでは、慣れているのか分かりませんがそこそこ弾けるんです。もうすぐ学校の試験があるんですが、全く始めての先生の前で弾くのです。なんか対策はありますか?どうかこんな私にアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1koko
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.5

緊張! やっかいですね? 「歌う時はいつも緊張で、上がってしまいます」 芸歴30年の女性歌手のお話です。 完全に歌いこなしていた為、全く気付きませんでした。 緊張と技量は、別物と考えられたら如何ですか? 上がり症の克服は難しいと思います。 緊張しながらも、弾きこなす事を・・・ 方法は皆様が仰っているように、練習こそ最大の処方箋! 「今まで、満足に出来た物は一つもありません」 人間国宝「匠」のお言葉です。 自身が満足しているようでは・・・ 上がり症を、受け入れられませんか? 緊張はご自身の一部です。 一に練習、二に練習! 三、四に練習、五に練習! くどかったですね?

satusa
質問者

お礼

すごくいいお言葉ありがとうございます。頑張ります!!

その他の回答 (4)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

こんばんは、No.3です。 もう既に色々試されているのですね…知らぬこととはいえ、大変失礼いたしました。 あと、思いつく対策としましては 1)本番におけるあらゆるトラブルを想定して練習する    (楽譜を見ながら演奏する方なら)楽譜を忘れたと思って     暗譜で演奏してみる 2)なるべく本番と近いシチュエーションで練習してみる     「いつもの」場所ではなく、始めて行く外部のスタジオとか… 3)本来のテンポと著しく違う速さで練習してみる     とても早くorとても遅く 等々。     特に早いパッセージの部分に有効かと。 あと、 「本番で緊張しない奴は、もういいってほど練習しているか、全然練習していないかのどちらかだ」 まだ初心者だったころ、私が先生から言われた言葉です。 楽器を始めて四半世紀が経とうとしていますが、この言葉が間違っていると感じたことは一度もありません。 以上、少しでもご参考になれば幸いです。

satusa
質問者

お礼

2回もお返事いただいてありがとうございました! とにかく頑張りたいと思います!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

こんばんは。ごめんなさい、少し厳しいことを申し上げることになってしまうかもしれません。(でもお気持ちは痛いほどよくわかります) まず、「練習ではできるけど、先生の前ではできない」というのは「できている」とは言えないと思います。 どこでも誰が相手でも、そこそこの成功率で演奏できてはじめて「できている」と言えるのではないでしょうか。 第一にそのあたりの発想の転換をされてみては? 「常に落ち着いて弾く」よう心がけていらっしゃるとのことですが、個人的にはその点にこそ原因があるように思います。 自分一人の時は落ち着けて当たり前、試験の時は落ち着けなくて当たり前なのですから、いざという時に本領が発揮できないのもわかります。 私は逆にある程度さらったら「ちっとも精神統一できない状態で、どれだけいつも通りに演奏できるか」という練習をします。そしてその時点の演奏が、自分の実力と認識しています。 例えば朝起き抜けにウォーミングアップなしでいきなり通してみるとか、ジョギングなどしてみた後で、まだ呼吸が落ち着いていない時点で通してみるとかです。 参考になれば幸いです。

satusa
質問者

お礼

「例えば朝起き抜けにウォーミングアップなしでいきなり通してみるとか、ジョギングなどしてみた後で、まだ呼吸が落ち着いていない時点で通してみるとかです。」 こういう練習はもうすでにしてます。学校で練習しているときも、弾けるんです。どこで、どんな時でも上手く弾けてこそ「出来ている」という発想も持っています。 だから、たぶんあとは自分の気持ちしだいかなとも思います。 お返事ありがとうございました

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

わかる、わかる、その状態(^ ^;; 相性のいい先生の前だと、あまり緊張しないで 弾けるんですよね。 そうでない先生だと、緊張して手がガチガチになって いつもは絶対ミスしないところもミスしてしまって 先生に叱られ、さらに萎縮してしまう・・・。 自分を認めてくれる先生の前では素直に自分を表現できると いうことでしょうね。 そういう状態の当時は、私はもうあきらめてました。 開き直ってしまっていたというか。 合わないものは合わない。 何言われても、その場だけにしてあとは忘れる。 さかんに言われたのは、「練習不足!」ということでした。 「私だって練習してるわよ!先生がうるさく言うから よけい弾けないんじゃない!」と思っていました。 それから数年して、そういう先生ともおさらば(卒業)して 人前で弾くことが何回かありました。 そのあたりでわかったかな。 「緊張したら、いつもの実力の半分も出せないことがある。 人前では緊張するのが普通だから、半分しか実力が出せないことを 考えて、そのぶんたくさん練習しておこう」 緊張しない人のほうが少ないです。 程度の差が少々あるだけのことです。 その緊張が快感となっている人も中にはいますが・・・。

satusa
質問者

お礼

同じことを思ってる人がいて安心しました。あせらないで!とか言われてもあせってしまうんですうよね(笑) たくさん練習ですね。とにかくがんばります!

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.1

 練習のときは弾けたんだけどと思うのはだれでも一緒です。私は、本番は普段の80%ぐらいしかできないものと心得て、120%以上の練習をするしかないのではないかと思って練習しています。

satusa
質問者

お礼

すごくいいお言葉ありがとうございます!わたしも、そう心得て頑張りたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 緊張して実力がだせない

    カテ違いだったらごめんなさい。 次の土曜日にピアノの発表会があります。 ずいぶん前からから発表会の曲にとりかかっていたんですが、ずっとだらけ続け、6月の終わり頃から、このままではいけないと思い頑張って練習しはじめました。 先生にはおこられっぱなしで、本当にもっと真面目に練習しとくべきだったなと反省しています。 最近は毎日5時間くらい練習しているのですが、それでもまだまだって感じです。 けど家ではそれなりに弾けるようになりました。 でも先生の前だと「失敗したら怒られる、早く弾かなきゃ」などと考えどうしても緊張してしまって実力がだせません。 今日も昨日もたくさん練習したのですが 「先生をなめるのもいい加減にして」とか「なんで練習してこないの!」とか「昨日と全然かわってないじゃない」などと言われ続けそれがトラウマとなって胃まで痛くなってきました。 私は一番最後に弾くので、先生の面子もあるし、上手に弾けるようにがんばりたいです。 今まで練習してこなかったことも反省してます。 でも次もまた先生の前だと弾けない気がします。 こんなとこで質問してるヒマがあったらもっと練習しろ、とか練習すれば緊張もしない、と思うかもしれませんが、 何か、おまじないのようなものでもかまいませんので 少しでも緊張をやわらげる方法などありましたら教えてください!!お願いします。 本当に困っています(><)

  • ピアノ演奏で緊張をほぐすには?

    今日、ピアノのグレード試験を受けたのですが緊張して間違えてしまいました。自分の全てを出し切ることができませんでした。私は、発表会、こういうピアノの試験で手が震えてとても緊張する方なのですがどうしたら緊張がほぐれるでしょうか? 私の前に弾かれた方は大人(20代)の方だったんですが演奏を聴いていると、あまり緊張していないようでした。大人になるにつれ緊張というものはなくなってくるんでしょうか?教えて下さい。

  • 今度の発表会で緊張しないために・・・・

    12月末にピアノの発表会があるんですが、1年半に一回くらいの周期で、小さい頃から発表会はしてるんですけど、 やっぱりなれないいんです。すごく緊張してしまううんですけどうしたらいいでしょうか? 自分の番の前になるとすっごく ドキドキしてきて、弾くときになると頭が真っ白のなって、 手が勝手に弾いてるって感じになってしまうんです 深呼吸とか手のひらに人を書くとかとかしても駄目でした~(>☆<) 練習はいっぱいして自信はつけるようにしてるんですけど、 発表会になるのやっぱり緊張します・・・・ 小さい頃は何も考えてなっかたせいか緊張しなかったんですが・・・・・・

  • 緊張すると・・・

     私はピアノをやっているのですが、    発表会では緊張して思いどうりに弾けません。    他にも、大勢の人の前に立ち、しゃべると    いつもと声が違います。    手に多くの汗をかいたりします。  どうやれば緊張のプッレシャーから    さけられますか?

  • 緊張すると泣いてる時の声になります

    私は、ちょっとした事ですごく緊張します。 しかも、ただ緊張するだけじゃないんです・・・ 息が上手にできなくなって、声が泣いてる時の声になります。 手が震えて、足が震えだします。 この前、学校で作文の発表会があって、クラスメイト30人の前で話しました。 クラスの人に「足震えてるー」とか「なんで、それだけで緊張するのー」とか、こそこそ言われたり、笑われましたました。 先生は「誰だって緊張するよ」って言ってました。 緊張するのは当たり前だとわかってます。 でも、みんな普通なんです。 いつもと同じ声で、普通に堂々と発表しています。 どうしたら、普通の声で発表できますか? どうしたら、みんなと同じように発表できるのですか? 本当に困ってます。

  • 緊張しない方法を教えて下さい。

    3年前からピアノのレッスンスクールに通いはじめ、スクール会員の発表会が 定期的に行われ、発表会へ参加する機会があります。 その発表会での演奏になかなか慣れることができません。 大人になってから習い始めたこともあり、技術的な不安はどうしてもあります が、練習で出来ていたことが出来ずにジレンマにおちいっています。 緊張の理由の一つとして、多くの人から視線を受けるシチュエーションでは、 色々なことを考えてしまうことがあります。 例えば、演奏前であれば、「どのタイミングで演奏を開始するのがいいのか な」とか、演奏中であれば「聞いている人の中には自分の演奏には興味が なくて、早く終わって欲しいと思っているだろうな」とかネガティブな方向に考 えが向いてしまいます。 このネガティブな考えを起こさなければ、もう少し演奏に集中することができ、 緊張も抑えられると考えているのですが、人前で色々な事を考えない方法が ありましたら、ご教授をお願いします。

  • 学校の発表やスピーチの緊張について

    私の学校で学校公開があり、12月1日にあります! その日に発表会があり私がスピーチすることになりました! 内容は私たちが行った職場体験についてです。 特に原稿はなく、個人で作った新聞を少しカットしてそれを読みます。 ここで質問です! 前回にも質問させていただいたのですが、私は人見知りで人より何倍緊張してしまいます。 友達とのコミュニケーションが苦手で、話しかけられても、パニック状態になったり、 友達にゴミを取ってもらってもビックリして、肩が上がってしまいます。 そして、国語の発表やスピーチでは、緊張が止まらなく、 寒くもないのに震えてたり、前に出るだけで頭の中が真っ白になってしまいます! 大きな声で発表すると、間違えたり、急に止まってしまったり、 さらには、声が震えて、声が高くなります! ある男子に泣きそうみたいと言われてしまいました。 他の人は緊張していると言ってるけど、 私みたいに震えている人は一人もいません。 私は、バレエとピアノを習っていて、バレエの発表会の時は全然緊張しなくて、 ピアノの発表会などでも、震えるほど緊張しませんでした。 今この質問を書いている時も次ののスピーチが気になって、手が震えています! なので、緊張しなくなる方法を教えて下さい! そのために、少しでも緊張しないように何か教えて下さい! 実際の職場体験では接客業だったので「いらっしゃいませ」と言うのが苦痛でした。 また、前回国語の発表をした時は、この前質問した回答を参考にさせていただき、 緊張はしまくりましたが、なるべく低い声で斜め上を向いてなるべく大きな声を出さないで発表した結果、少し早口になってしまいましたが、途中で止まって深呼吸したらなんとか持ちこたえました。 でも、前回の発表は2~3分程度でしたが、今回の発表は5~6分程度あります。 少し長くても緊張せずに発表出来る方法を教えてください。 最近は小さな事でも緊張してしまい明日の日直にものすごく震えています。 落ち着く方法とかも教えてください! でも、無理な場合は病院とかで見てもらった方が良いのでしょうか? そういうのは、精神科って所に行くのですか? あと、たまに検索したら出てくる『あがり症』ってのがありますが私はあがり症なのでしょうか? もし、あがり症ならば病院で見てもらうべきですか? 私の家族は人見知りは赤ちゃんの時から知っているのですが、 緊張する事は多分知りません。 なので、あまり親に迷惑をかけたくないので、病院とかは、避けたいです。 小学校の時に好きな子に告白しました。 もちろん、緊張するのが嫌で手紙です! でも、返事が直接でものすごく緊張して、授業の時も震えてました。 その時はとても勇気があったと思います。 今では、好きな人は出来ても上手く話せず、片想いで終わっています。 中学校生活の一度しかない青春を楽しむためにも、 緊張をなくす方法を教えて下さい! できれば、12月2日までに回答をお願いします!

  • 緊張をほぐすには??

    今度姉がピアノの推薦で受験に行くのですが やっぱり発表会ではあがらないらしいけれど 今度ばかりは少し緊張し始めてきています(´ω`;) そこで、ついていってあげられない私にも なにか緊張を和らげたり 落ち着いて演奏できるような何かがあれば 姉に教えてあげようと思います!! すごく小さなことでもいいので 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いしますっ!!

  • 緊張してしまうこと

    私は本番に緊張したり、あがってしまいます。 歌のテストや発表会、人前で話すのは人数が少なくても緊張してしまいます。 だから、たくさん練習してもうまくいかないので、ショックを受けます。 (でも、練習はしっかりやりたいと思います。) 普通に練習したり友達と話すのは大丈夫なんですが。 色々な方法にチャレンジしてみましたが、うまくいきませんでした。 何か良い方法があれば何でもいいのでおしえてください!

  • 国語の発表やスピーチの緊張について

    私は11月7日に国語のスピーチがあります! その前日にスピーチの内容を書きます! ここで質問です! 私は人見知りで人より何倍緊張してしまいます。 友達とのコミュニケーションが苦手で、話しかけられても、パニック状態になったり、 友達にゴミを取ってもらってもビックリして、肩が上がってしまいます。 そして、国語の発表やスピーチでは、緊張が止まらなく、 寒くもないのに震えてたり、前に出るだけで頭の中が真っ白になってしまいます! 大きな声で発表すると、間違えたり、急に止まってしまったり、 さらには、声が震えて、声が高くなります! ある男子に泣きそうみたいと言われてしまいました。 他の人は緊張していると言ってるけど、 私みたいに震えている人は一人もいません。 私は、バレエとピアノを習っていて、バレエの発表会の時は全然緊張しなくて、 ピアノの発表会などでも、震えるほど緊張しませんでした。 今この質問を書いている時も次の国語のスピーチが気になって、手が震えています! 私はこんな弱々しい自分が嫌で、質問してみました。 なので、緊張しなくなる方法を教えて下さい! そして、12月の始めに学校公開があって、その日に職場体験の発表会があります。 そのために、少しでも緊張しないように何か教えて下さい! でも、無理な場合は病院とかで見てもらった方が良いのでしょうか? そういうのは、精神科って所に行くのですか? 私の家族は人見知りは赤ちゃんの時から知っているのですが、 緊張する事は多分知りません。 なので、あまり親に迷惑をかけたくないので、病院とかは、避けたいです。 小学校の時に好きな子に告白しました。 もちろん、緊張するのが嫌で手紙です! でも、返事が直接でものすごく緊張して、授業の時も震えてました。 その時はとても勇気があったと思います。 今では、好きな人は出来ても上手く話せず、片想いで終わっています。 中学校生活の一度しかない青春を楽しむためにも、 緊張をなくす方法を教えて下さい! 出来れば、国語のスピーチの7日の前に回答をお願いします!

専門家に質問してみよう