• 締切済み

母娘の関係

カテゴリーが不明だったのでアンケートにしました。 昔の話です。 母親が高校生の姉を車で学校まで迎えに行くときに、(確か幼稚園児だった)私を連れて行きました。 そこでの問答を覚えてるのですが、姉がブラジャーを着けてないからせめてババシャツでも着ていってくれという母親の話に反抗する姉という構図でした。 母娘の関係って普通どういう関係なんですか?

noname#198930
noname#198930

みんなの回答

回答No.2

私の場合、少なくとも最も身近で最強の天敵なので、普通がわかりません…

noname#208557
noname#208557
回答No.1

普通は、と言われると どうなのか迷いますが、 母は、 良き理解者であり、 良き指導者であり、 良き執事であり、 良き栄養管理士であり、 良きボディーガード。 子供が産まれて、幼い間は、 母親は、全てを賄う存在なのだと思います。 子供の成長に合わせて、これらを引いたり押したり、 削除したり復活させたり、 今度は自分が箍を外して、軽く子供に頼ってみたり。 色々な関係を、その都度築きながら、 最後は「良き理解者」の部分だけ残るのだと思います^^ ・・・と、思いながら子育てしていました^^