• ベストアンサー

I run faster than ....

I run faster than you run と I run faster than you は、どちらも正しい文法ですか? thanの後ろは「faster」が来る直前まで書くべき(前者)だと思っていたのですが、中学校とかでは than you のようにthanの後ろは名詞だけが来る方(後者)で習ったような...。 thanの後ろに文が来ても良かった気はするのですが...。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

>I run faster than you run と I run faster than you は、どちらも正しい文法ですか? その通り正しいです。 I run faster than you (run). と省略されているのです。 I'm taller than he is tall. I'm older than she is old. これが正しい文章ですが一般的には、 I'm taller than he/him. I'm older than she/her. となるわけです。

bcbcbc
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >I'm taller than he is tall. >I'm older than she is old. すみません、 I'm taller than he is. I'm older than she is. かと思っていたのですが、tall/oldまで入れたものが正しいのでしょうか。