• 締切済み

成人式について

来年の1月に成人式を控えています。 着物は赤い着物なんですが、メイクや髪型などまったく決まっていません。 髪型はまだしも、メイクについてほんとに悩んでいます。 アイシャドウ、チーク、リップ… 赤い着物にはどのようなメイクがきれいに映えますでしょうか? またこれはNGだよ、というものを教えてほしいです(>_<) よろしいお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.2

こんにちは 成人おめでとうございます。 赤い着物という事ですが 着物も大切ですが、顔のお色に合ったものが 一番綺麗に見えます。 着物を引き立たせるのではなく 顔を引き立たせないと、着物に負けてしまいます。 タブーというほどではないですが ブルーは止めたほうが無難です。 ブルーが似合い人は殆どいませんし 赤にブルーは野暮ったく見えることもあります。 パーソナルカラーで判断したほうが 顔が華やかに見えます。 ご自身がブルーベースでしたら、ピンクまたは ピンク寄りのブラウンやラベンダー系 リップは深いローズや鮮やかなピンクが素敵です。 またイエローベースでしたら、ブラウン系のシャドウ にオレンジのチークやコーラルピンクのチークで リップは赤でもはっきりしたお色がいいと思います。 情報が少ないのでこれくらいしかアドバイスできませんが・・・。 ご参考になれば幸いです。 http://www.geocities.jp/net_t3/color/personal04.html

sab46929
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい解答ありがとうございます! アドレスもありがたいです(>_<) 参考にさせていただきます!

回答No.1

ご自分でするのですか? うちは着付けとヘアメイクは好きな雰囲気を伝えた上のお任せでした。 普通の洋装の化粧とは和装では感覚が違うと思いますので、やはり和装ファッションの本などご覧になるほうがいいと思います。普段の化粧とは違うと思います。 基本的にケバケバしいのは合いませんが、地味すぎてもダメと思います、振袖の華やかさに負けると思いますので。 髪はさすがに美容院ですよね? 時期が近づくと美容院に和装の髪形とメイクの雑誌も豊富になるでしょうから、それを見て相談されたほうが確実と思います。

sab46929
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 時期的にもいろんな雑誌が取り上げてきそうですね。 まだ時間もあるので、それらを参考に考えてみます(*^^*) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成人式の可愛い振袖を、成人式らしく大人っぽく…

    妹が来年成人式なのですが、可愛い振袖を選ぼうとしているため メイクや髪型で子供っぽくなってしまうと悩んでいます。 振袖は強めのピンクです。 ピンクの着物を着るときに気をつける、大人っぽくなるメイクや髪型、小物で オススメはありますか?

  • 来年成人式、相談、

    私は来年成人式を迎える19歳です。普段はメイクが派手で、服装は落ち着いてきました。 来年の成人式で、母親の振袖を着て欲しいと言われました。 母親の振袖は、赤と黒の振袖です。見た目は普段派手ですが、対した親孝行もできずにいるため、また一つの親孝行と考えています。髪型は盛り髪が嫌いなので、ロングの髪を1つにあみこみ、頭に巻き付けるので、夜会結い並に見た目はシンプルです。髪の色は、黒か暗い茶色のほうが、着物が映えるでしょうか?私の祖母が着物が好きで、たくさん写真を見ましたが、盛り髪はただ派手だから目立つだけで、髪はシンプルなほうが着物に合うと思いますがどうでしょうか。 振袖のショールは、流行り?のファーは嫌なので、着物に合うものをレンタルしますが、着物に合うショールは、ファーしかないのでしょうか? メイクはものすごく薄くする勇気はないですが、赤いリップは着物に合わないですか? よかったらご意見よろしくお願いいたします。

  • 成人式のメイク

    今度の月曜日に成人式を迎えます。 レンタルで赤い振り袖を着るのですが、メイクをどうしようか迷ってます。 本当は、メイクも髪も着付けの時にやってもらえるのですが、以前写真を撮ってもらうときに、メイクもしてもらったのですが、 そのときにMACの口紅とグロスを手の甲で混ぜたものを口に塗ってもらったんです。 そうしたら、見事に荒れまして…… その後、微妙に肌質も変わってきて、慣れないファンデもちょっと恐いんです。 だからこの際全部(メイクは)自分でやってしまおうと、全体的にピンクを使ったメイクにしようと思ってはいるのですが、赤い着物にピンクの口紅ってどうなんでしょうか? 全体的なアドバイスも頂けたら幸いです。 (ちなみに、  ファンデ………HORのリキッド(しっとり)  アイシャドウ…オーブのラスターデュウアイズのピンク&ゴールド  チーク…………チークジェリーのナチュラルピンク  口紅(予定)…オルビスの廃盤になったピンク系のもの)

  • 成人式。振袖にあったメイク。

    明後日成人式があり、振袖を着るんですが、七五三以来着物を着たことがなく、着付けと髪は人にしてもらえるんですがメイクは自分でします。 振袖は薄ピンクなんですが、この場合メイクはどのようにしたらいいでしょう??(お勧めのアイシャドウの色など) また着物初心者なので、普段のメイクとここを変えるといいよ~ってところなど何でも教えて欲しいです!お願いします。

  • 成人式のメイク

    いよいよ成人式まであと1か月です。 まだメイクが決まってません。 着物は朱赤の総絞り、黒の帯です。 どのようなメイクが似合うでしょうか。 普段はブラウン系のシャドウです。一度着物用に濃い目にブラウン系でやってみたのですがギャルっぽくなってしまいました。 目は奥二重。当日はつけまつげとアイプチをします。 チークはオレンジ系しか持ってません。 メイクのアドバイスお願いします。

  • 成人式のチョゴリの髪型

    こんばんは。 私は来年成人式があるのでこの間大阪でチマチョゴリを買ったのですが髪型がどのような髪型にしたらいいのか分かりません。 インターネットで検索しても着物などのヘアスタイルならあるのですがチョゴリのヘアスタイルは中々見つからず…。 結婚式につける大きい髪飾りや古典のようなすっきりとした髪型ならいくつか見かけたのですがせっかくの成人式なので華やかなものにしたいです。 成人式でチョゴリを着た経験のある方はどんな髪型にしましたか? アップスタイルにはしたいと思っているのですが着物の方のような髪型で良いでしょうか? 成人式は長時間で人も多いからあんまり盛ったら不便。などのアドバイスでも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 成人式のメイクで、シャドウやチークの選び方

    9日に成人式に参加するのですが、急きょ自分でメイクをすることになりました どんな色のシャドウやチーク、リップの色を選べばいいのかわからないので アドバイスをいただきたいです! 着物は地は黒と白で柄は薄紫とピンクの花です 帯は黒から赤のグラデーションで、帯締めは黄色、半襟は赤です 髪飾りはピンクと赤の花をつける予定です よろしくお願いします

  • ナチュラルだけど、成人式っぽいメイク

    来年1月成人式ですが、メイクするのは初めてなのです。美容院に任せて厚化粧されたくないので、自分でしようと思っています。ナチュラルだけど、ちょい成人式っぽくってできますかね?アドバイスお願いします。ちなみに着物の色は水色の蝶柄です。

  • お願いします

    来年成人式です。 そこで自分でメイクしたいなと思いましたが、初心者のため何から始めたらいいやら、、、。 そこで質問です。 一応、下地にオルビスの日焼け止めに、 オルビスのコンシーラーを使おうとおもってます。ファンデは、あまり使いたくないですがDHCのやつを持ってます。 あと、マスカラとリップも持ってます。 なのでフェイスパウダー、アイブロウ、 チーク、アイライナー、アイシャドウ、 (自分で調べたらこのぐらいかなと、) 色やどんなメーカーが良いかトか教えていただけたらうめれしいです。 回答お願いします。

  • 成人式の前撮りの髪型またはメイクについて

    もうすぐ成人式の前撮りのため、(貸衣装の店) 資料請求できていた着物のカタログを何冊かみていたのですが 髪型がなかなかきまりません。 とりあえず、髪を束ねないのはあまり好きではないのでそれ以外でなるべく小顔に見える髪型にしようと決めていました。 というのも、私は丸顔でBMIでは普通体型なので、なるべく小顔にしようと必死だからです。しかし、カタログに載っている女の子は当然皆小顔でかわいくて細身の美人で、だいたい違う子がいろいろな着物を着るのでどの髪型が一番小顔に見えるのかというのがわからないのです。 なので、小顔に見える髪型、あるいはアレンジなどがあれば教えてほしいです。 髪の長さは肩にかかる程度で、黒髪です。 あと、前撮りの際に、お化粧の希望と髪型の希望ございましたらお写真お持ちください、つけまつげはつけてからおこしくださいと書かれていました。 私は化粧が苦手でファンデやチーク、リップはするのですが、アイメイクは難しいくてクレンジングが大変なのであまりしたことがありません。 なので、つけまつげもつけたことがないし、奥二重のためつけれる気がしません。 薬局にいってみたところ、ぬるつけまつげというものを発見したのですが、 こういう系統のタイプでのつけまつげでもよろしいのでしょうか。 また、このお化粧の希望なのですが、つけまつげをつけてからくるということは、一般的には アイラインやアイシャドウなどはしてくれるのでしょうか。 また振袖にはどのようなメイクがよろしいのでしょうか。 振袖は淡いオレンジと淡い黄色と淡い紫のグラデーションのようになっていて 牡丹やサクラの形で真ん中のつぼみは淡い紫やピンクに彩られていて淵というか花びらは白いというかんじの花がところどころにあり、帯は金色でところどころに白いサクラがちりばめられていて 帯留めはオレンジと黄色の編みこみになっています。 長文失礼いたしましたが、どうかご協力お願い致します。