• ベストアンサー

成人式の美容院。メイクについて

来年成人式の者です。 振袖なのですが、着付けとメイクは美容院に頼むつもりです^^ 最初は着物をレンタルした所と提携している美容院を紹介されたのでそこに行くつもりだったのですが、 そこの美容院に先日話し合いに行った所、凄く感じが悪くて 髪型やメイクの事を聞いても片手間で全然話し合いにならなかったので(こっちの事はどうでもいい感じで・・・) やはり自分で探す事にしました。 そこで、普通ならいつも行く美容院がいいのですが、 残念ながらそういう着付けやメイクをやっていなくて 他の美容院に行かなくてはいけないのですが、 知らない美容院に行くと失敗しそうで怖くてなかなか頼めません;; 友達の行く美容院があるのですが、そこは何度か友達が髪型を失敗されているので不安です;; 普通、美容院ってどうやって頼みますか? 知らない所に事前に話し合いに行き、良かったら頼むものでしょうか? 最初の所の印象が悪かったので構えてしまいます・・・ どういう風にお願いしたのかお聞かせ下さい! 後、メイクなのですが自分の振袖はからし色で、金の帯に赤い紐です。 この場合メイクはどういう色合いが合うのでしょうか? 因みに奥二重で髪型は若者風ではなくお着物!というようなアップにしようと思っています。 髪型とメイク。ある程度任せるか全て自分から指定したのかお聞かせ下さい!! 長くなってしまいすみません><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_petal
回答No.1

私は美容院でやって貰った成人式のメイクで失敗した過去があるので、 kokonoe-aiさんには絶対絶対失敗しないよう最善を尽くして欲しいと思います!! やはり、口コミが一番安心だと思うので、ネットを駆使して成人式の早朝に自宅から通える範囲内の 美容院で、探してみるのがベストだと思います。 ある程度口コミで好感触なお店を見つけられたら、あとは、頭のセットに関しては、 事前にリハーサルがあると思いますので、そこでリハを行います。 切抜きなりカタログなりから、好みの物を選び、やって貰うのです。 成人式の日の美容院の忙しさは本当に凄まじい物があるので、リハ無しでセットをすると、 やはり時間が分刻みである成人式朝に「もうちょっとここをこうして欲しい」とか色々要望が 出ないように、リハでしっかり事前に決めておく、というスタンスのようです。 万が一リハの段階で、「この店はやめたほうがいい」と思う可能性も無いとはいえないので、 「成人式の美容院を探しているのですが、事前にやって頂いて、実際お願いするかどうかを 考える事は出来ますか?」と、最初に問い合わせるのが良いかもしれません。 とにかく、一生に一度の成人式!!!後から後悔では遅すぎます(私のように…涙) (ちなみに私は、メイクリハが無かった上に、「お任せ」でやって貰い、失敗したのです) メイクも、もしリハが出来ないようでしたら、絶対切抜きなど持参した方がいいと思います!! 私はイメージで伝えて、全然違う結果になってしまったので…。 からし色のお振袖ですと、淡いイエロー系のアイシャドーとかが合うのではないでしょうか? けれどこれも、着物に合わせるのも綺麗だとは思いますが、何よりkokonoe-aiさんのお顔に似合う色でやる方が絶対良いと思います!! 似合う、似合わないがあると思いますし。 メイクも、こだわりなどあれば、必ず伝えるようにして下さいね!! 私は近々結婚式を挙げるので、その際のヘアメイクに関しても、成人式の時の後悔を教訓に、 カタログで選びに選び、リハーサルでも希望を言いまくり、気に入らない箇所は お直しして貰うなど力を尽くして、なんとか希望通りのヘアメイクに決める事が出来ました。 やはり、自分の顔を一番わかっているのは自分なので、ヘアメイクさんに任せるよりは、 大まかなやり方はヘアメイクさんに任せ、要所要所はきっちり自分の好みを伝え、 実行して貰う、という形がベストだと思います!! 最後に…眉毛だけは、ご自分でやられた方が更にベストだと思います!!(眉毛がおかしいと顔の印象が全然違います) あと、普段ウォータープルーフのアイメイクならば、持参してそれでメイクして貰うのがベストだと思います。 長くなりましたが、kokonoe-aiさんが満足行くヘアメイクで成人式に参加出来る事をお祈りしています★(私も戻れるならば戻ってやり直したいっ…)

kokonoe-ai
質問者

お礼

お返事有難うございます^^ そうですよね!一度しかない成人式だからこそ最善を尽くしたいと思います><!! アドバイスを参考に良い美容院を探してみようと思います。 s_petalさんの分まで後悔しない成人式にしてみせますっっっ!!!! やっぱり普段着のメイクと着物のメイクは違うので分かってる方(美容師さん)に任せた方がいいのかと思ってましたが危ない所でした;; 事前にこっちの要望をしっかり伝えたいと思います! 切り抜きも探して持って行く事にします^^ 結婚されるのですね!おめでとうございます~☆ 要望をちゃんと伝える事が大切なんですね。 眉毛も、自分でやろうと思います! ご丁寧に有難うございました! 本当に分からない事ばかりだったので助かりました><!!

その他の回答 (1)

• kozi-kozi
回答No.2

ご成人おめでとうございます(^^)参考になるか解りませんが、私のときの事を少し書かせて頂きますね。 私の場合は、普段行っている美容院は家から遠いので、いつもは行ってない、近所のおばちゃんの美容院に行きました。と言っても着付けに定評があるところで、近所の同級生は大体みんなそこでした(^^;)近所だし、成人式用のヘアカタログなども充実していたので、前々からカタログを見に足を運んだりしましたね。 私の行った美容院は、当日は着付けだけでいっぱいいっぱいに入れているので、ヘアは前日好きな時間に来てもらってやりますって形だったので、リハーサルはありませんでした。髪型はカタログを見せてこんな感じで♪とお願いし、メイクは自分でしました。(おばちゃんの美容院だったし、メイクはちょっと怖くて頼めませんでした W) >普通、美容院ってどうやって頼みますか? >知らない所に事前に話し合いに行き、良かったら頼むものでしょうか? 全く知らない所は不安ですよぉ(>_<)お1人で探すより、まずはお母さんに着付けなど評判のよい所を知らないか聞いたり、少し前に成人式を迎えた近所のお姉さんなどに、どこで着付けをしてもらったか聞いてはどうでしょう?? ですが、少しきつい事を言わせて頂きます。来年の成人式ってもう1ヶ月切ってますよね?この時期に来年の成人式の予約って、正直遅い方かと思います。もちろんまだ受付てくれている所もあると思いますが、美容院も受けれる人数には限りがあります。評判のよい所などは特に、もう予約がいっぱいで受付てもらえなかったりしますので、その事を頭に入れといた方が良いかと思います。 >髪型とメイク。ある程度任せるか全て自分から指定したのかお聞かせ下さい!! #1の方も言われてますが、一生に一度の成人式です。写真などにもいっぱい残りますよ(笑)雑誌や切抜きなど持参して、自分のしたい髪型ををはっきり伝えましょう!! 事前に相談する場合は、事前に相談したい旨を伝えて空いてる時間を聞いたり、ヘアカタログがあれば見に行きたいなど、連絡してから行くようにすれば、少しは時間をとってくれるのではないでしょうか?? メイクは・・・ごめんなさいm(__)mよく解んないです(>_<)本屋に行くと、成人式用の振袖&ヘア&メイクの雑誌が何冊か出てますので、そういうのを見てみてはどうでしょう? 長々と失礼しましたm(__)m

kokonoe-ai
質問者

お礼

お返事共に有難うございます^^ ヘアカタログなど置いてあるとやはり安心だし伝えやすくていいですよね。 ヘアを前日にやって貰ったのですか!?凄いです・・・ 私の場合崩してしまいそうで怖いです;; やはり知らない所は不安ですよね;; 周りの人に聞いてみる事ですね!! 遅いですよね;;でも頑張って探してみます><!! 連絡して行く事、心がけます☆ 本屋にいくら探しても置いてなかったのですが、探し方が悪かったのでしょうか;; 何度も行って見てみる事にします^^ アドバイス、とても参考になりました! 本当に有難うございました!!