• ベストアンサー

美容院でのメイク

結婚式に出席するので美容院でメイクを頼みます。 美容院でメイクをやってもらうのは初めてなのですが、結婚式用のメイクで、と言ってあとはお任せで大丈夫でしょうか? 普通は細かくここはこんな風に…と指示するものですか? 面長、離れ目なのでそれらが強調されないようにとだけは言うつもりです。 失敗したという話も聞くので経験者の方アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 美容院でメイクはないですが(信用できない) 百貨店のメイクコーナーでしていただいても 人の腕によるところが大きいので、失敗されるかどうかは 微妙なところです。 カラーとか細かく指示しないと、似合ったようにメイクしてくれるかは 仕上がってみないと判りません。 ある程度の段階で不味いと思ったら、支持をしたほうがいいと思います。 面長とか離れ目とか判っていても、それをカバーするようなメイクにするには 経験値が必要になってきます。 似合わないお色を付けられたらもう最悪です。 チークなども面長で下位置につけられたらそれだけで目立ちます。 一度相談に行かれてみては? 実際につけてみないと判らないのですが、 話をするだけでも違うと思いますし、その人が女性なら その人がどんなメイクをしているか?ご覧になってみてくださいね。 余り濃いお化粧の人は、同じ顔にされてしまう可能性があります。 メイクは絵が上手いか下手というのと、センスが出るものなので (カットもそうですよね?) 初めてで任せて貰うと危険だと思います。

afegyj992
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局結婚式当日以前に一度美容院でメイクをしてもらいどんな感じになるか見てみることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヘアメイクの仕事をしています。 美容院というのは 普段通っている街の美容室のことですか? それとも、式場のあるホテルなどに入った美容室やセットサロンのことでしょうか? もしくは、雑誌撮影なども手掛けてる美容室でしょうか? メイクさんの腕にもかなり左右されるので一概にだめだとも良いとも言えませんが、私の知る限り、普段通っているような街の美容室には、良い技術を持ったメイクさんはほとんどいません。 お店のホームページ撮影などの際、メイクさんを外注しているお店も多いくらいです。 もし街の美容室でメイクもお願いするのであれば いつもメイクはどこにこだわっているかや、どう見られたいか(可愛い系、きれい系など)、コンプレックスはどこかなどきちんと伝えられたほうが良いです。 百貨店の美容部員も一時期していましたが、上手な人は皆無です。

afegyj992
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 結局結婚式当日以前に一度美容院でメイクをしてもらいどんな感じになるか見てみることにしました。 ありがとうございました。

回答No.1

私がやるのは美容室ではなく化粧品コーナーの美容部員さんにお願いします 結婚式がいつ・どこでがこの文面からはわからないのですが、あらかじめ美容部員さんに相談してみては? そのとき、予め自宅で整えてから行くとサササッで完成 もしかして髪の毛もお願いするんでしょうか?

afegyj992
質問者

補足

ありがとうございます。 時間的に百貨店に行くのは難しいのです。 髪も美容院でやります。