成人式前撮りの髪型とメイクについて

このQ&Aのポイント
  • 成人式前撮りのために髪型を決めるのに悩んでいる方へ、小顔に見える髪型のアレンジをご紹介します。
  • また、お化粧の希望やアイメイクの悩みについても解決策を提案いたします。
  • 振袖の特徴やメイクのポイントについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人式の前撮りの髪型またはメイクについて

もうすぐ成人式の前撮りのため、(貸衣装の店) 資料請求できていた着物のカタログを何冊かみていたのですが 髪型がなかなかきまりません。 とりあえず、髪を束ねないのはあまり好きではないのでそれ以外でなるべく小顔に見える髪型にしようと決めていました。 というのも、私は丸顔でBMIでは普通体型なので、なるべく小顔にしようと必死だからです。しかし、カタログに載っている女の子は当然皆小顔でかわいくて細身の美人で、だいたい違う子がいろいろな着物を着るのでどの髪型が一番小顔に見えるのかというのがわからないのです。 なので、小顔に見える髪型、あるいはアレンジなどがあれば教えてほしいです。 髪の長さは肩にかかる程度で、黒髪です。 あと、前撮りの際に、お化粧の希望と髪型の希望ございましたらお写真お持ちください、つけまつげはつけてからおこしくださいと書かれていました。 私は化粧が苦手でファンデやチーク、リップはするのですが、アイメイクは難しいくてクレンジングが大変なのであまりしたことがありません。 なので、つけまつげもつけたことがないし、奥二重のためつけれる気がしません。 薬局にいってみたところ、ぬるつけまつげというものを発見したのですが、 こういう系統のタイプでのつけまつげでもよろしいのでしょうか。 また、このお化粧の希望なのですが、つけまつげをつけてからくるということは、一般的には アイラインやアイシャドウなどはしてくれるのでしょうか。 また振袖にはどのようなメイクがよろしいのでしょうか。 振袖は淡いオレンジと淡い黄色と淡い紫のグラデーションのようになっていて 牡丹やサクラの形で真ん中のつぼみは淡い紫やピンクに彩られていて淵というか花びらは白いというかんじの花がところどころにあり、帯は金色でところどころに白いサクラがちりばめられていて 帯留めはオレンジと黄色の編みこみになっています。 長文失礼いたしましたが、どうかご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194779
noname#194779
回答No.1

成人式の前撮り楽しみですね。 髪形をアップにして両サイドを残し縦ロールにしてもらうのはいかがですか!? つけまつげは、希望の方はご自分で付けてきて下さいという事でしょう。 あまりナチュラルすぎるメイクだと振袖に負けてしまうでしょうが、だらといって派手にする必要もないと思います。 自分でメイクしたいからと言う方も多いですよ。 自分では…と思うなら、あまり派手すぎず着物の色に合わせたメイクをお願いしたらいかがでしょうか!! ご参考になればよいのですが…

reroad1
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 メイクのほうは自分では不安なのでやはり専門の方に任せて、派手すぎず着物に合うメイクと頼んでみます。 つけまつげのほうはぬるつけまつげで一度試してみて自分には合わないと思ったらやめておきます。 髪型も、アップのほうは髪飾りに合うようなものにしてみます。 サイドを縦ロールにするのは、カタログをみたり、ネットでどんな感じになるのか調べてみたら なかなか顔の輪郭をぼやかすことができていいのかもと考えているので そのように前撮りの時にお願いしたいと思います。 本当に参考になりました。 ありがとうございます!!