• 締切済み

ナチュラルだけど、成人式っぽいメイク

来年1月成人式ですが、メイクするのは初めてなのです。美容院に任せて厚化粧されたくないので、自分でしようと思っています。ナチュラルだけど、ちょい成人式っぽくってできますかね?アドバイスお願いします。ちなみに着物の色は水色の蝶柄です。

みんなの回答

  • aoi1sky
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

こんにちは。美容関係・メイクに携わっているものです。 ナチュラルで成人式っぽい・・・。 ケバくなるメイクの原因は、ほとんど アイメイクです。 まぁ チークをこれでもかっ!!!と、塗ってらっしゃる方もいますが(-_-;) ☆アイラインはブラウン 成人式っということで少し長めに。 切れ目に見えた方が着物には合う気がします。 ☆アイシャドウは濃いめのブルーを目尻に。 ポイントは【目尻に】です。 ブルー系はただ単にのせてしまうと、濃い目元に仕上がります。 濃いめのプルーを目尻にのせることで、顔全体の印象が引き締まります。 ☆マスカラは、ダマができないように丁寧に。 ビューラーで睫毛をあげてから塗ることをオススメします。 ☆リップは桜色。 コンシーラーであらがしめご自分の唇の色を消すことで、 綺麗に発色し、透明感が出てくると思います。 ☆チークはピンク系と一塗り。 ポイントは【一塗り】 あまりに塗りすぎると台無しです。 ほんのりピンクがかわいらしく、ナチュラルになります。 最後に、メイクするのは初めてということで、 ファンデーションは必ずご自分の肌に合った色をお選び下さい。 暗すぎても老けて見えますし、明るすぎても顔だけ浮きます。 素敵な成人式を迎えられますように。

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.3

髪型によって変わるからなんとも・・・。 私の場合、髪の長さはミディアムでストレート。色は真っ黒。 成人式のときって皆同じ髪型同じ顔になるから、それがイヤでイヤでしかたなかく、成人式直前で切りました。 黒の鞠柄の振袖で、帯は金糸と銀糸でした。 髪型はそのまま、ただブローしただけ。飾りもない。 メイクは本当にシンプルに、赤いシャドウを目尻に入れて、太目のリキッドアイライナー。朱色のチークを薄く塗り、つや消しで赤めのルージュでした。 イメージは花魁だったので、結構色っぽく仕上がったのですが、周りが厚化粧だったから、なぜか「女流作家」と言われました。 妹も私と同じ考えだったので、おかっぱに髪を切り、大振りの髪飾りをに自分でレースとリボンをつけて(一見ゴスロリな感じだったけど、リアルな花が入っていたから、かなり和風だった)、同じレースを重ね襟に加えてました。 メークはほとんどアイメイクに力を入れて、シュウウエムラの羽の付けまつげをして(IKKOさんのメイクに良く出てくるやつですね)、着物が黒と赤だから、赤を中心に使ってました。 現代の若者風にしたいなら、ラメをいっぱい使って、パステルな色使いにすればいいのですけど、やっぱり日本の伝統色を使った化粧の方が以外にしっくり来るし、いい意味で目立ちます。 敢えてラメを使わずつや消しってのも良かったらしい。 周りはグロスで唇が気持ち悪いことになってた。 私も妹も周りはラメラメ軍団だったから、ものすごく目立ったらしく、田舎なので着物の着方も特徴があったので(普段着物を着ているので、着付けは自分でやった分自由度があった)いろんなお店に写真を撮られましたね。 朱色はやっぱり着物には合うし、水色だったら同系色の濃紺(紫じゃなくて黒味の強いほう)とかをアクセントカラーとして使ってやるとステキになりそうな気がします。 妹はKIMONO姫という雑誌のメイクを参考にしてました。 あれを全部やると気持ち悪くなりますけど、ポイントメイク部分はかなり参考になりますよ。 私は野宮真貴さんのメイクを参考にしましたねー。 普段の野宮真貴ね。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07191692
回答No.2

苦い思い出がよみがえったので、コメントさせていただきマス! 成人式3年前でした☆私は自分で言うのもナンですが普段から美容部員ばりのメイクをしてます。実家が着物屋です。 当日は始めて美容室でメイクしてもらったんですが本当に最悪の出来でした!!着物の柄、雰囲気とは全くかけ離れてました。3年近く通った信頼した美容室だったのにアシスタント(キューティ、ジッパ-系の雰囲気の方で私とは違うタイプ)が見事台無しに。その店は事前打ち合わせもなかったので今考えると当然かな、とも思いマス。やはり美容室の方の腕次第だと思います!プロならば厚化粧をナチュラルにみせるテクニックを持ってます!やはり化粧で着物も格段に引き立つし写真に思い出としてキレイに残りますよ!信頼できる人に雰囲気や希望をハッキリ伝えるとプロはしっかりしてくれます。 着物も水色、蝶ならキレイな柄だと思います☆やはりお顔と髪型をばっちり決めた方がいいですよ!今流行りの振袖雑誌に載ったフワフワした古典柄に映えそうなメイクよりも、シンプルな正統派がいいです。初めてなら練習した方が良いですよ。メイクをもし自分でされるならば、基本・・・眉毛は丸めにします。眉頭を薄くして、目尻を濃くします。アイライナーを細めにインサイド(目のふち)上下にいれて、眼球のみ太めに足します。マツゲはロングマスカラで長さをだし、アイシャドーはラメ入りベージュのみor同系色のグラデーション(眉毛の下と目に必ずハイライト) 御着物が水色なので控えめな方が引き立ちますね。リキッドかパウダーファンデーションは必ずつけてくださいね!(紫外線対策になります)2色使いをおすすめしますが、ベースが重くなり手間がかかります。あとチークは肌色によって違うので薄めにしピンク~オレンジが良いと思います、ブラウン系だと品が無くなります。メイクテクや用語は雑誌などで研究されたほうが良いと思います☆結局、厚化粧になるんですが、やはり着物にはシンプルなナチュラルメイク(本当は手間がかかった厚化粧)が映えるので、凛とした雰囲気を出すには、メリハリを出せばOKです。 私は大失敗だったので、ぜひ良い思い出を作ってほしいです!

  • gnO01
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

そうですね… まつげは長くセパレートな感じにマスカラを塗って、ラメ入りのゴールドっぽいアイシャドーで華やかに☆ ラインは細く切れ長の目になるように引いたら大人っぽいと思います。

関連するQ&A

  • 成人式(振袖) メイク

    初めまして こんにちは* 来年 成人式に出る者です! 成人式の時の お化粧を自分でやろうと思ってまして アドバイスなど いただけたらいいなあと思って質問しました* 振袖の色は 紺色 。 白 薄紫 薄青 紫 の花がぶわっとある柄です。(ちょっと派手め) 帯の色 白です。 厚化粧(けばけばしい)は苦手なんです。。。 でも、一生に一度なのでいつもとは違ったものにしたいのです!! アイシャドーの色など、 どうゆうのがいいですかね?? ちなみに、普段の化粧は ナチュラルメイクで、ピンクブラウンの少しキラキラしたアイシャドー一色で、ラインを薄く引いて、マスカラ。 って感じです!

  • 成人式でのメイク

    美容院でメイクをやってもらうのが一般的だと思っていたのですが、 自分でメイクをやるという話を聞きました。 そういう場合は着物の色にもよると思うのですが普段のメイクより派手な色で濃いめにするものですか?ラインもがっつりパンダくらいにした方がいいのでしょうか? 因みに自分はピンクの着物に黒帯です。 オススメのシャドウ・チークなどありましたら、お聞かせ下さい。

  • ナチュラルメイクに見えない

    ナチュラルメイクといいますが、普通に 基礎化粧+日焼け止め>化粧下地>ファンデーション>眉>アイシャドウ>マスカラ>口紅 とやっていると、普段のメイクと全然違って見えません。 どこを手を抜いたらナチュラルメイクになりますか?また、ナチュラルメイクって手抜きってこととは違いますか? それとも、アイシャドウの色とか口紅の色とかに問題があるんでしょうか?

  • 成人式の美容院。メイクについて

    来年成人式の者です。 振袖なのですが、着付けとメイクは美容院に頼むつもりです^^ 最初は着物をレンタルした所と提携している美容院を紹介されたのでそこに行くつもりだったのですが、 そこの美容院に先日話し合いに行った所、凄く感じが悪くて 髪型やメイクの事を聞いても片手間で全然話し合いにならなかったので(こっちの事はどうでもいい感じで・・・) やはり自分で探す事にしました。 そこで、普通ならいつも行く美容院がいいのですが、 残念ながらそういう着付けやメイクをやっていなくて 他の美容院に行かなくてはいけないのですが、 知らない美容院に行くと失敗しそうで怖くてなかなか頼めません;; 友達の行く美容院があるのですが、そこは何度か友達が髪型を失敗されているので不安です;; 普通、美容院ってどうやって頼みますか? 知らない所に事前に話し合いに行き、良かったら頼むものでしょうか? 最初の所の印象が悪かったので構えてしまいます・・・ どういう風にお願いしたのかお聞かせ下さい! 後、メイクなのですが自分の振袖はからし色で、金の帯に赤い紐です。 この場合メイクはどういう色合いが合うのでしょうか? 因みに奥二重で髪型は若者風ではなくお着物!というようなアップにしようと思っています。 髪型とメイク。ある程度任せるか全て自分から指定したのかお聞かせ下さい!! 長くなってしまいすみません><;

  • 奥二重の成人式メイク

    1月に成人式です。 私は奥二重なので、メイクの仕方によって腫れぼったくなったり、よけい小さく見えたりします。 自分でメイクをしようと思ってたんですが、色を使ってもまぶたであまり見えないし、成人式だからちょっとでも綺麗に見せたいです。 美容院でやってもらうと、ピンクとか使って腫れぼったくならないか心配です。 アドバイスお願いします。

  • 成人式のメイク

    2010年、成人式です。一応美容院でメイクの予約をしています。打ち合わせを今度やるみたいなんですが、成人式のメイクを他人にやってもらって後悔した人っていますか? 私は、前撮りの時写真スタジオの方にメイクをしてもらいましたがメイクが納得いきませんでした。 親は「プロの人だから」とか言っていましたけど、下手でした。 「着物の時は普段の化粧とは違う」と言う人がいますが、エステでメイクしてもらった時も、お姉ちゃんにメイクしてもらった時も、全部一緒でした。 自分でやった方がいいとおもいますか? 成人式より前に一回メイクをしてもらうのも一つの手でしょうか? あと、下駄?をはいて歩いた時、真ん中のところがすごく痛かったです。サイズが小さいわけではないと思います。 親に聞くと「みんな、痛いものなの」と言っていたんですけど、痛みを和らげる工夫みたいなのはありますか?

  • 成人式のメイク

    来年成人式を迎えるので、ヘアとメイクをいつも行ってる 美容院にお願いしようと思うのですが当日は美容院には まったくのすっぴんで現れるものでしょうか? (1)まゆに茶色のパウダーを乗せている→すっぴんの状態だとまゆが 薄く無いに等しい;;のですが、美容院に任せてしまっていいのでしょうか? (2)一重に近い奥二重でツリ目のため、シャドーは使ったことがなく 代わりにつけまつげ愛用。黒いアイライン上下にがっつり引いたメイクをしないと(特に上はかなり太く入れないと正面から見えない) 目が小さくきつく見え、自分が落ち着きません。 ですがもしシャドーやマスカラなどしてもらう場合勝手に私がやって いくのはよくないのではないかと・・・。相談しようかと思っていますが 「目が奥二重でツリ目なので、丸く大きくみえるような、目力のある メイクお願いしたい」といえばわかってもらえるでしょうか? 以上悩んでいたことなのですが・・・美容院でのメイクってどこまで やってくれるものなのでしょうか?;; その美容院に聞くのが1番かと思いますが・・・アドバイスください。

  • 成人式。振袖にあったメイク。

    明後日成人式があり、振袖を着るんですが、七五三以来着物を着たことがなく、着付けと髪は人にしてもらえるんですがメイクは自分でします。 振袖は薄ピンクなんですが、この場合メイクはどのようにしたらいいでしょう??(お勧めのアイシャドウの色など) また着物初心者なので、普段のメイクとここを変えるといいよ~ってところなど何でも教えて欲しいです!お願いします。

  • 成人式のメイクで、シャドウやチークの選び方

    9日に成人式に参加するのですが、急きょ自分でメイクをすることになりました どんな色のシャドウやチーク、リップの色を選べばいいのかわからないので アドバイスをいただきたいです! 着物は地は黒と白で柄は薄紫とピンクの花です 帯は黒から赤のグラデーションで、帯締めは黄色、半襟は赤です 髪飾りはピンクと赤の花をつける予定です よろしくお願いします

  • 成人式のメイク

    今度の月曜日に成人式を迎えます。 レンタルで赤い振り袖を着るのですが、メイクをどうしようか迷ってます。 本当は、メイクも髪も着付けの時にやってもらえるのですが、以前写真を撮ってもらうときに、メイクもしてもらったのですが、 そのときにMACの口紅とグロスを手の甲で混ぜたものを口に塗ってもらったんです。 そうしたら、見事に荒れまして…… その後、微妙に肌質も変わってきて、慣れないファンデもちょっと恐いんです。 だからこの際全部(メイクは)自分でやってしまおうと、全体的にピンクを使ったメイクにしようと思ってはいるのですが、赤い着物にピンクの口紅ってどうなんでしょうか? 全体的なアドバイスも頂けたら幸いです。 (ちなみに、  ファンデ………HORのリキッド(しっとり)  アイシャドウ…オーブのラスターデュウアイズのピンク&ゴールド  チーク…………チークジェリーのナチュラルピンク  口紅(予定)…オルビスの廃盤になったピンク系のもの)