• ベストアンサー

北巽 朝5時出勤あり 住みやすいところ

女性で長崎から、初めて1人暮らしします。 勤務地が生野区 巽北です。早朝5時出勤もあり、なるべく職場に近いところを探しています。が、 勤務地自体あまり治安がいいところでは、ないようですね。 早朝出勤もあるので、通勤時間30分ぐらいで、治安が比較的いいところに住みたいのですが、何区のどこが、お勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v7e88
回答No.3

No.2です。 「地下鉄今里駅」周辺。東成消防署や東成警察署の周辺。ただしワンルームは壁が薄く防音に問題がありますので物件によっては注意が必要です(2階以上にしましょう)。  大今里西1・2・3丁目や大今里1・3丁目の地下鉄の駅に近い地区。比較的ここら辺は普通です。  あと韓国人が多くなかには変なのがいると想いますが、住人やお店等はごく普通で、以前に五年程住みましたが韓国人で変なの見かけたのは一人だけです。  東成区は全体として交通事故は多いが犯罪は少ないと聞いています。それと受け持ちの交番に留守のとき等に何かあった場合の連絡先(職場や実家等)を記録しておいてもらえば連絡してくれますよ。 私が住んでいた頃と違っているかもしれないので、いちど土曜日曜に様子を見に行ってみればいいと思います。

runrunne
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。 鉄筋コンクリートのところでセキュリティー揃ってるところを探してます。 明日、見に行ってみます。

その他の回答 (2)

• v7e88
回答No.2

5時出勤だと、交通機関は使えません。徒歩か自転車になります。ですから勤務場所近くで探すしかありません。 しいて言えば地下鉄千日前や大阪市営バスの「今里」付近の東成区かな。でも始発は5時台です。

runrunne
質問者

お礼

バス停ですね。ありがとうございます。 会社と交渉して、千日前線の始発に間に合う時間からに変更してもらいました。そこで、千日前線の駅で、比較的治安がいいところはどこになりますか?

回答No.1

布施駅あたりですかね。 天王寺と鶴橋に挟まれている時点でかなり厳しいのですが。 長崎から出てこられると、最初はびっくりするかもしれませんが、そのうち慣れると思います。 防犯ブザーは買っておいて下さい。

runrunne
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり厳しいのですね...。 防犯ブザーを買わないといけないんですね^^