• ベストアンサー

かわいくない

無意識に感情をおさえつけるところがあり、すなおに感情を表に出すことが苦手です。 たとえば好意からくる申し出をされた時などに、お礼言わなきゃ、とか相手に悪いなあという気持ちばかりが先に立って焦ってしまい、妙に恐縮しすぎてたり頑なになったりしてしまいます。照れもあると思いますが、ありがとう、うれしい、という感謝の気持ちをすなおに出すことができません。 本当はうれしくても、とっさにいいよ!ばかり言ってしまったり変に話を変えたりしてしまうんです。 自分が逆の立場だったらすなおに喜んでくれるほうがうれしいし、あんまり遠慮されても逆に距離感を感じてしまうと思うんです。 逆に残念だな、とか悲しいと思ってもつい平気そうにしてしまったり、傍からみたら相当かわいくないと思います。 なんとか直したいのですが、よかったらアドバイスお願いします。ちなみに女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

私も全く同じタイプでした 心の中では言葉にしているんですが声に出して言おうと思うと緊張してかみかみになったり・・・ 私の場合は、そういう会話に慣れてなかったみたいで でっ 練習しました 一番ミスっても恥ずかしくない相手を探して・・・ 私の場合は彼氏でしたが 勿論練習台になっているのは知りません 逆に今の場合はありがとうでしょう~~とか言ってみたりして 今じゃあ全然平気です がんばってください! きっとうまくいきますよ

15milk
質問者

お礼

お返事おそくなってごめんなさい。 そうなんです、別に緊張することじゃないと思うのに緊張しちゃうんです。 nyannmageさんの言うように慣れもあると思うので練習、という風に意識してやるのもよさそうですね。 >がんばってください! きっとうまくいきますよ ありがとうございます!なんだか勇気付けられました。 ちょっとずつでも表に出せるようにがんばりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7687
noname#7687
回答No.5

私もそうでした。 それで,多少わざとらしくなってもいいので,自分としてはかなりオーバーにリアクションをするようにしてみました。感謝や喜びを表す時は特に。 そのうちに,周りの人たちから,「いい笑顔ですね」ってほめられるようになりました。 そのうちに,最初はオーバーだと思っていた反応が,自然に出るようになりましたよ。私の場合は。

15milk
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 私はかなりシャイなので自分にしてはオーバーくらいにやってちょうどいいかもしれません。感情が豊かなほうが一緒にいて楽しいですよね。 初めは意識してやっててもだんだん身に付くということはあると思うので、初め抵抗があってもがんばりたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

普段のベーシックな表情が、次の表情への移行をしがたいような冷たい表情になってるのではないでしょうか。 普段が、小野真弓だったら、いらっしゃいませ。プロミスへようこそ。と、言いやすいわけですね。 毎日、朝、誰かから、「よっ、今日はなんか良いことあったの?」と聞かれるように、普段のベーシックな表情を明るめにしていく、そんなトレーニングを積めばよいのでないでしょうか。 コツとしては、朝でるまえ、何か一つ、楽しかったこと、可愛かったもの、などなど、思い出して思い浮かべて、それから、深呼吸して、家を出る。これでしょう。

15milk
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 >普段が、小野真弓だったら、いらっしゃいませ。プロミスへようこそ。と、言いやすいわけですね。 とってもわかりやすいです。なるほど、ベースをそもそも明るくしておくということですね。私はなんでもないのにどうしたの?と心配されてしまうようなことがあるので、ベースが暗いのかもしれません。 >コツとしては、朝でるまえ、何か一つ、楽しかったこと、可愛かったもの、などなど、思い出して思い浮かべて、それから、深呼吸して、家を出る。これでしょう。 参考になります!さっそく実践してみたいと思います。 回答ありがとうございました。 あっいま気づきましたが小野真弓はアコムですよ!(笑)

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 それだけ自分自身のことを客観的に分析できて、良く判っているのにも関わらず、なぜそれが出来ないと思いますか? いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません・・・ということです。 いかにここで山ほどアドバイスを集めても。最後の最後は言わずもがな全てあなた次第です。 マジ本気で石にかじりついても、自己の意識改革を根本から達成させるんだ!という強い意志によって取り組まなければ、そう性格・人格などというものは変わるものではありません。 自分から一切の甘えを排除して、真剣になってやれば そう難しいことでもないでしょう。 検索窓に、日常の五心と入れて見て下さい、それを頭に叩き込んでからスタートされることをオススメします。 辛口で失礼しました。

15milk
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 ぜんぜん辛口じゃないですよ!kyoromatuさんの言うことは至極もっともだと思います。 性格を変えるのはほんとうに難しいですが、少し言葉などを気をつけて変えるだけでも印象ってけっこう変わると思うので、ちょっとずつでもがんばりたいです。 日常の五心ですね・・肝に銘じておきます。 回答ありがとうございました。

• BK2Sat
回答No.2

ありがとうございます、申し訳ありません、など、普段から意識して声を出して言うことが大事なのではないでしょうか。言いなれてないと、いざ言おうと思ってもなかなか声が出ないものです。かく言う私も、苦い経験ありです。それで、とにかく、何かいただいたら「ありがとうございます」迷惑をかけたら「申し訳ありません」をはっきり言うことを心がけるようにしました。もちろん、これ以外の場合だってありますが、あんまりいろんな場合を想定して待ち構えているというのは逆に難しいですし、まずは、お礼とお詫びをすんなり口に出せるようになるということを目標にしてはいかがでしょうか。

15milk
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 お礼とお詫び、基本ですよね。いちおう言ってはいるんですがシャイなのもあってなかなかはっきりとはいかないので、もっとはっきり言うのを目標にしたいと思います。 心の中で思っていても、相手に伝わらないとなんの意味もないですよね。 がんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。