障害年金はなぜもらえるのか?

このQ&Aのポイント
  • 障害年金について疑問があり、書かせていただきます。
  • 障害年金受給者の中には、生活に困らない立場の方もいます。
  • 障害年金の支給基準は厳しく定められており、条件を満たしている方に支給されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金がもらえる理由などについて

障害年金について疑問があり、書かせていただきます。 私の知人は精神的な病気から、障害年金を月平均で6万ちょっと受け取っています。 ですがそのお金は、遊びに使われています。 これがもらえなくなると、遊べなくなる、生活もどうなるか、というようなことを言います。 その人は、サラリーマンの夫がいる主婦で、基本的な生活には困らない立場です。 体調も何年も落ち着いていて、普段は家でのんびり過ごし、週末は夫と遊びに出かけ時には旅行、という生活を楽しんでいるそうです。 このような人に障害年金が支給されるのはどうしてでしょうか? これこそ税金の無駄使いだと思ってしまいます。 障害年金を頼りに、一生懸命生きている人に対して、とても失礼だと思います。 こんな風に思う自分は間違っているのでしょうか? ご意見有れば、どうかお願いいたします。

noname#199457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 障害者年金や制度に対してほとんど知識がないので 意見として述べさせていただきます 私は障害者手帳を持っており 2級です ちなみに 現在は親と同居と言うこともあり 年金はおそらく受け取れないだろうと思いますし 今迄も受け取ったことはありません あなたの知人さんが 遊びに使っている と言うことに 正直な感想として いいなぁ と思います。  薬の副作用や 病気の症状で苦しみながらも 働くことを決めた自分にとって (働かなければいけなかった) 羨ましい限りです ただ 最終的に損をするのはその知人さんだと思います 働きもせず遊んでばかりの堕落した人生 職についても 収入と支出の管理も出来ずに 結局病院に最後までお世話になると思います それこそ 年金が取り消されたら その方は終わりでしょう 働けない ということが本当なのか嘘なのか分りませんが あまり気持ちの良くない話だと そう思いました。

質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 私の知人も障碍者手帳を所持し、二級です。 結婚前の実家暮らし中も年金を受け取っていました。 もらえる条件の詳しい内容は分かりませんが、実家暮らしでも結婚していてももらえる時はもらえるようなので、一度ご確認をしてみてはいかがでしょうか? 私も気分が悪くなる話ですので、この知人との今後の関わり方を考えてしまいます。 なぜ障害年金がもらえるのか? 結婚して扶養されたら、必要ないのでは?と思ってしまいます。 制度の見直しを、私は強く願います…。 お答えいただき、どうもありがとうございました。