• ベストアンサー

天空の城ラピュタのクライマックスで・・・

シータが、「バルス」の呪文をパズーに教えて一緒に唱えるシーンがあります。しかし、この呪文は声に出してはならないという呪文のはずだったと思うのですが、シータはどうやって、さの呪文を聞き、またどうやってパズーに教えることが出来たのでしょうか?教えてください。

noname#13897
noname#13897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.12

呪文は全て飛行石が無ければ発動しません。(たぶん) よってシータが母親から呪文を習った時は飛行石を持ってなかったと考えて、 パズーに教える時は微妙ではありますが、あのシーンではパズーが石を持っていたので、シータは普通に言えたのだと思います。 って分ります?何か下手な説明で・・・。 ちょっと順番に書くと、 1:パズーが飛行石を持っている 2:シータが飛行石を持たずにパズーに呪文を教える 3:二人で飛行石を持って呪文を言う という感じですかね。 ただ、ひょっとしたら呪文を教える前に手を乗っけていたかもしれないので本当に微妙ですが 宮崎監督はこうしたかったのでは?

noname#13897
質問者

お礼

ご意見、誠に有り難うござました。とても為になりました。

その他の回答 (11)

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.11

気持ちをこめないと効果がない、という説もありますが、それでは 「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」と言ったときには当てはまりませんよね。 おばあさんに教わったことを思い出しながらなんとなくつぶやいたら反応してしまったわけですから。 ということで、私は#9さんに1票!!

  • yue-sora
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.10

これ、ボクも結構気になってましたぁ。 自分的には、 『手のひらに指で書いて教えた』のかなぁ・・・(推測だけど。)とかってことにして納得してたんですが。 ほら、ヘレン・ケラーのお話みたいにネ。 なんか、声に出してなさそうな気がしてたの。 皆さんの回答見て、「あー、そっかー。こういう方法もあるよねぇ。」とか思っちゃいました。

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.9

1)飛行石にはラピュタ王の血筋を識別する性能がある。 2)その血筋の者が身に着けた(手に持った)状態で呪文を唱えないと発動しない。 3)飛行石は、装着者(ラピュタ王の血筋のみ)の生命が危機に瀕していないかを常に分析。 生命危機と認識した段階で呪文が無くとも自動的に装着者の生命を守る。 なので・・・ パズーに滅びの言葉を教えた時は、シータは飛行石に触れていなかった。 パズーと一緒に滅びの言葉を言った時はシータは飛行石に触れていた。 と言うのはどうでしょう?

noname#13897
質問者

お礼

ご意見、誠に有り難うござました。とても為になりました。

  • kanija
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.8

それにバルスって言葉だけで反応するなら、たまたま近くにバルスって名前の子がいてお母さんが「バルスご飯よー」って言っただけで崩壊しちゃうと思いますし。w

  • kanija
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.7

僕も心を込めなきゃ反応しないんだと思います。 最初の場面でシータが落下する時も、パズーとシータが一緒に落下する時も勝手に空中に浮いたし、飛行石がシータの助けてという心を感じとって浮くことができたんだと思います。 なので、ただ声に出すだけじゃだめで、願う心と合わせて効力を発揮するんだと思いました。

回答No.6

そう、あのシーン、 昔から「無理があるなぁ」ってずっと思ってました。 教わる前に、パズーが飛行石に 「手を乗せて」って言ってしまっていますからね。 ズバリ、 宮崎駿もそこのところは気がつかなかったのでしょうね。 (多分、今はもう気付いていて、できれば直したいんじゃないかな) まあ、しいてちゃんととらえるなら、 文字で書いて伝えたって所じゃないかな。 床か壁に指で書いたんじゃないかな。 見た感じ、砂かなんかで書けそうな感じがするんで。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.5

「“ス・ル・バ”をね、逆に言うの」でどうですか。 そうやって伝えられるように、他の呪文に比べて極端に短いんです(推測)。

  • yunono
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

下のHPの天空の城ラピュタの所に2つほど理由がのってました。 1つはNO.3の人と同じで、もう1つは心をこめなきゃ反応しないとありますね。

参考URL:
http://www.movie-faq.com/
  • sarunoko
  • ベストアンサー率20% (14/69)
回答No.3

全部を続けて言わないで、途中で別の言葉を挟めば教えられるわけだから・・・。 「呪文の言葉は、最初の言葉が”バ”次の文字が”ル”最後が”ス”です。」という感じで教えたのではないでしょうか?

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

パズーに教えるときにはアルファベット(があるのかどうかあの設定では分かりませんが)で教えたのでは? 推測にすぎませんが。

関連するQ&A

  • 天空の城ラピュタ

    映画の中でシータが言っていた呪文(?)が分かる方がいたら、教えてください。(滅びの言葉はバルスとか)

  • 天空の城ラピュタについて

    シータとパズーがラピュタに着いて、ラピュタから下を見下ろしているシーンの時に、二人の後ろにいるはずのないドーラのみつあみが風に揺れているように見えるのですが何故かわかる方いらっしゃいませんでしょうか(´・ω・`)説明が下手ですいません

  • 天空の城ラピュタ

    天空の城ラピュタで、最初のシーンの飛行船にいるシータがドーラ一家に襲われてから、最後のシーンでシータとパズーの2人がゴンドアの谷に向かうまでの間って何日間ぐらいの出来事だったのでしょうか?

  • 天空の城ラピュタのシータのセリフ

    ラピュタを見ると毎回なんて言ってるのかわからないシータのセリフがあるんですけどシータとパズーが軍に捕まってパズーが牢から出してもらってムスカとシータとパズーが話すシーンで パズー『シータ、一体?』 シータ『パズーお願いがあるの。』 『ラピュタの事※※※※』 ※の部分がいつも何て言ってるのかわかんなくてもやもやします。 何て言ってるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 天空の城ラピュタについての質問(2)

    天空の城ラピュタで、 ラピュタを囲んでいる大きな雲の中で パズーのお父さんがラピュタを見て ちゃんと生きて帰ってきたようですが、 シータが呪文を唱えるまであの大きな雲は消えませんでした。 そして、あの大きな雲は飛行船(タイガーモス号)などを 空気で引き寄せる力(?)がありましたが、 パズーのお父さんは、中に入って ラピュタの写真を撮った後、 どうやって雲の外に出たのでしょうか? もし出たとしても、 またすぐに雲に引っ張られて 中に入ってしまうのではないでしょうか? 読みづらいと思いますがお願いします。。

  • 天空の城ラピュタ

    最近聞いたのですが、 「天空の城ラピュタ」の主人公はシータではなくパズーなんですか?? ずっとシータが主人公だと思っていたのですが…。

  • 天空の城ラピュタのTV版で追加シーンがありませんでしたか

    確か最近(といっても3,4年前)放送された 天空の城ラピュタで本来無かったはずのシーンが追加されていたような記憶があります。 パズーたちがシータを要塞から救出 したすぐ後のCM開けで、パズーがおばさんたちに、一緒に船に乗せてくれるように頼み込むシーンが追加されていました。 このことを他人に言ったら 「どうせ、巷でよくきく都市伝説のたぐいだろ」 っていって信じてもらえないんです。 この追加シーン誰か見た方、録画している方いらっしゃいますか?

  • 天空の城ラピュタはどうなったんですか?

    天空の城ラピュタはどうなったんですか? 飛んでいったラピュタはどうなったんですか? ドーラは? シータとパズーのロマンスの行方とか。 親方やポムじいは元気なんですか? 続編が観たいと思うのは私だけですか?

  • 先日「天空の城ラピュタ」を見ました。

    先日「天空の城ラピュタ」を見ました。 いくつか気になることがあったので、よかったら教えてください。 1、ドーラと船整備のおじいさん(名前がわかりません^^;)がチェスをするシーン。   たしかにいい子だよ あの二人はなぁ なにが言いたいのさ このクソジジイ カタギに肩入れしてもよ 尊敬はしてくれないぜ なんだって いや ほら 王手だな という会話の 「カタギに肩入れしても尊敬はしてくれない」 ってどういう意味でしょうか? パズーたちはいい子だってことを言い換えたことってのは分かるのですが、、 2、パズーとシータが凧にのって偵察しているシーン 夜が明ける パズー おかしいわ 夜明けが横から来るなんて そうか! ぼくらは東へ進んでるはずなんだ ブリッジ! えっ! 北へ向かってるって? コンパスは東をさしてるよ 風が変わったんだ 流されて針路がくるっちまった 風の影響で北へ向かっちゃったのはどうしてですか? コンパスは東をさしていて、船の先端は東へ向いているんですよね? 風にいくら吹かれようが、コンパスがさしている方向と船の先端が合っていれば、北へ向かうことはないと思うのですが、、 くだらない質問かと思いますが、、 腑に落ちたいので、回答をよろしくお願いします。

  • 「天空の城ラピュタ」のエンディング

     「天空の城ラピュタ」のDVD、早速観賞して子供と一緒に楽しみました。何回見てもハラハラドキドキ、素直に感動し、涙できる名作だと思います。劇場公開された当時、「なんで今さらアニメごときで・・・」と見向きもしなかったことが悔やまれてなりません(笑)。  そのラピュタで気になるのが、エンディングのこと。  通販大手サイト「アマゾン」にレビューが投稿されているのですが、ある方が、  「テレビで放送されたもののエンディングは、宮崎監督の意向でテレビ用に編集されていて、劇場版とは違う。自分は、パズーがシータを送って行ったシーンが忘れられないんだけれども、テレビではそのシーンが1回も放送されたことがない。願わくば、DVDでは、劇場版のエンディングを収録してほしい」 ということを仰っています。    私は、金曜ロードショーで放送された分は見たことがなく、レンタルビデオでの、パズーとシータが凧(?帆飛行機?)に乗って手を振ってドーラ一家とお別れするシーンしか知らないのですが、それはDVDでも同じでした。  そこで、お尋ねしたいのですが、  ラピュタに私が知っている以外のエンディングってあるのですか??  また、先の投稿者の方によれば、「劇場版のエンディングはレーザーディスクに収録されているらしい」とのことなのですが、その点はどうなのでしょう?  自分が知っている以外のエンディングがあるのならば、私もぜひ観てみたいと思うのですが。。。

専門家に質問してみよう