• 締切済み

犬の息が荒くかなり痩せてしまいました

16歳になる雑種の犬を飼っています。最近食が細くなりドッグフードをほとんど食べなくなりました。そして後ろ足が歩きにくくなり、息もフーフーと寝ている時なども常に言っています。さすがにおかしいと思い病院に連れて行くと、1ヶ月前までは9kgあった体重が7kgになっていました。病院では特に検査はせずに一週間好きな物を食べるだけ与えて、一週間経っても体重が戻らないようだったらまた来てくださいとのことでした。 今はなんでも犬用の食べる物を好きなだけ与えていますが、息は相変わらずフーフーも言っていて、一分間に80回ぐらい呼吸をしています。家族は大丈夫だろうと言っていますが、私はとても心配です。他の病院に行った方がいいでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

Q、他の病院に行った方がいいでしょうか? A、文面からは、特段の必要性は感じません。 それよりも、生活スタイルを最老齢期のそれに。 1、室内の目の届く所で生活させる。 2、半月に一度は体重を計測しグラフを付ける。 3、半月に一度は自宅で尿検査をする。 などなど。 祈、奮闘!

noname#211894
noname#211894
回答No.1

人間に換算すると80歳ですよ。

関連するQ&A

  • 犬が吐き続ける

    我が家の愛犬(短毛大型雑種、9歳半)がここ2週間くらい食べても食べても(食欲はある)吐いてどんどん痩せていき心配でたまりません。おかゆ、犬用流動食、犬用ミルク、ふやかしたドッグフード等少しづつ1日に5~6回に分けて与えています。必ず吐くわけではありませんが、4~5回は食べて(ガツガツと食べる)10分くらいでそのままの状態で吐いてしまいます。もちろん病院で検査していただきましたが、(エコーと血液検査と便)どこも身体は悪くないとのこと。拒食症とか?便は少ししか出ませんがコロコロの良いウンチです。このままではどんどん衰弱していくばかりで家族一同心配でたまりません。とにかく何か食べて体力をつけて欲しいのですが・・・。どうかアドバイスを!!!

    • ベストアンサー
  • 犬がふらつき、よだれを

    今は、元気ですが、我が家の愛犬(雑種、メス、5才、体重13キログラム、えさは、いつも固形のドッグフードです)が突然、よたよたと、ふらつき、よだれをだしました。苦しそうにして立ち上げれなかったようです。数時間後には、立ち上がって帰って来た私をいつものように迎えてくれました。また、起きたらと心配ですが、思い当たる原因があるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の息について。

    我が家の犬(ポメ約4歳半 ♀)ですが、ここ1週間位、ずっとハーハーと言ってます。 息も極度に荒い訳ではなく、暑い時の呼吸程度なのですが、寝てても、起きてても、同じ様な呼吸をします。     食欲もあるし、外に出れば元気に走ったりするのですが、もう一匹の犬(ポメ約一歳半 ♂)は、何ともありません。またフィラリアの検査も4月末に行ったのですが、2匹共異常はありませんでした。  ネットで可能な限り調べましたが、(病名ではフィラリアとか、 症状では犬の呼吸とか。) 手がかりが在りません。 もともと先天性により、呼吸器があまり強くないく、舌の色もピンクではなく、ちょっと紫っぽいのですが、うちに来た時からなので、今の事と関係あるかどうかは、??です。  9種混合ワクチンは去年の4月以降やっていません。フィラリアの薬も飲んでいませんが、何か関係あるのでしょうか?  (2匹で、薬代が全部で3万位と聞いてびっくり!!!)  かなり詳しい回答が欲しいので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 親犬の大きさは目安になりますか?

    今3ヶ月になる雑種の子犬を育てているのですが、10日ほど前に獣医さんで体重を量ってもらったら4.5kgありました。 検診でいろいろ診てもらったのですが、便に虫もいなく、いたって健康です。ただアバラの辺りを触った感じでは、もう少し肉付がよくてもいいくらいですね。と言われました。 親犬は中型犬(12kgくらい)なのですが、だいたい親の大きさは目安になりますか? 後、足が太いと大きくなると聞いたのですが、それは本当でしょうか? 血統書などのついた犬なら大体わかると思いますが、この子には見た感じ、いろいろな血が混ざっているようなので、もしかしてもっと大きくなるのかな?と思い、質問させていただきました。 別段、大きくなったところで何の支障もないのですが、一応の目安がわかればと思いました。 ちなみに食事は、市販の幼犬用のドッグフードを適量で与えているのですが、お腹がかなり膨らんでもまだ食べたりないという勢いです。

    • ベストアンサー
  • 預かった犬が餌を食べません。

    私の伯母が入院したため、飼っていた犬(ミックス)4歳を預かることになりました。 伯母は餌として、残飯をやっていたらしく、ドッグフードはほとんど食べません。 「腹が減れば、革靴でも食べる、」というのがモットーの私としては犬のわがままに負けるわけにはいがず、いじでもドッグフードだけしか与えていません。 預かって、そろそろ1ヶ月になるのですが20キロほどあった体重がかなり落ちてきてしまい、ガリガリにちかいくらいにやせてしまいました。 ドッグフードは1日に、一掴みぐらいしか食べません。 このまま、犬と根競べをしてもいいものでしょうか? ちなみに伯母は、いつ退院するかわからない状態です。

    • 締切済み
  • 11歳の犬の食事は1日1食、それとも2食がいい?

    私の家には11歳になろうとする雄犬、15kgがいます。7歳以上用のドッグフードを与えていますが、2歳頃から1日1食を夕方与えています。 最近、いつも与えているドッグフードの説明を読んだら、1日2回か3回に分けてやるようにと書いてありました。これは老犬になると一度にたくさん食べさせない方がいいという意味でしょうか?私の家の犬は歳の割に元気で、2回とかに分けると少ないとか不満を言って吠えると思うのですが・・・。 ドッグフード以外には、時たま、おやつにビスケットやジャーキーを与えることはありますが、原則としてやらないようにしています。 このような犬への食事の与え方について、ご教授して頂けませんか?お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 処方食について

    家では犬を2頭飼っておりました。その内の1頭が重度の腎不全と診断されました。 病院の先生の薦めもあり、ヒルズの処方食(ドライフード)をk/dとu/dを混ぜながら与える事になりました。体重が17kgくらいでしたので、それぞれ3kgパックです。 しかし・・・、与え始めて2週間ほどで亡くなってしまいました。 途中からは食欲もなく、食べていたのは1週間くらいでしたから、9割方残っています。 そこで、実にセコイ話しなのですが・・・。 その残ったドッグフードを健康なもう一頭に食べさせたら良くないでしょうか? もちろん、栄養や成分が全く違う事はわかっていますので、普通のドッグフードに少量だけ混ぜてあげられれば、捨てなくても済むかなぁ、という程度のつもりですが。 近々病院へ行くので先生にも聞いて見るつもりですが、もしもこちらで回答が得られたら・・・と思いまして。 知識・経験のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    今、1歳の雑種犬ですが、お散歩の時にどうしても鼻を地面にくっつけるようにして歩きます。他の犬はしゃんと首を上げて、とてもかっこよく歩いているのにどうしてこの犬は一生懸命匂いをかいで歩くのでしょうか。。。ただ、ドッグフードはあまり食べません。他になにももらえないと仕方なく食べるって感じです。どうしたらかっこよく歩いてくれるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が急に食べ物に執着するようになった

    13歳の雑種の犬(メス)を飼っています。 最近、急に食欲旺盛になってしまって困っています。 以前までは一日分のエサをあげれば、それ以上ほしがる事はあまりなかったのですが、 今は家族が食事をしている時は常にしつこくほしがります。 今までほしがる事は絶対になかった、野菜や納豆や麺類までほしがるようになりました。 エサを食べ終わったあとも器の前で物欲しそうにしていて、 こんなに食欲があるのは異常なんじゃないかと… エサが少ないとは思っていません、体重が16キロもあって太っているくらいです。 以前脚を悪くして以来、3日ほど小食な期間がありましたが、それを過ぎてから急に食べるようになりました。 エサは老犬用のドッグフードと缶詰を混ぜてあげてます(1日1食、夜) この食欲の原因や、飼い方に問題などありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 体力が低下している犬にドッグフードだけで栄養は摂取できますか?

    ジャーキー&ガムの食べ過ぎで胃炎になった犬です。 獣医さんの指導で、流動食を日に数回に分けて食べさせています。 一日分の量は決まっているのですが、胃に負担をかけず与えるには、何時間おきに何回程与えるのがベストなのかなかなか試行錯誤しております。 与える内容としては、お粥をドロドロに煮たものをミキサーにかけ、犬用ミルクや鶏卵、牛乳を混ぜています。 しかしこのサイトの過去ログを閲覧していると、犬にとってご飯はあまり消化が良くないとの内容を目にします(実際、便がかなりゆるくなりました)。 そこで普段与えているドッグフードをお湯でふやかし、ミキサーにかけて与えようかと考えています(普段はこれにお肉類をプラスしています)。 ドッグフードは犬にとって完全食だと言われてますから、こちらの方が犬にとってはやさしい食事なのでしょうか? これだけで栄養は取れるのでしょうか? また胃炎の犬に絶対に与えてはいけない食材などはありますか? ちなみに生肉は受け付けてくれません。 アレルギーなどは特にありません。 雑種、12歳♂、体重14キロです。 薬は獣医さん処方のガスターを飲ませています。 どうかアドバイスをお願いします!!

    • ベストアンサー