うそつきの姉の子にどう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 一緒に暮らす中3の姉の子がうそつきで困っています。
  • 姉の子は笑顔で良いセリフを言い、廊下で悪口をぶつぶつ言うなど、ずっとうそつき続けています。
  • 姉が仕事で忙しいため、私と母が面倒を見てきましたが、もう家を出て行ってほしいと思うほど悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うそつきは、直りませんか?

一緒に暮らす姉の子(中3)が、うそつきだと分かりました。 私や母に、笑顔で良いせりふを言ったあと、廊下に行って、ひどい形相で悪口を小さい声でぶつぶつ言ったりします。それがずっとです。 テストの点数も、1年半もずっと、うそをつき続けていました。 悪い点を取ったものは10点プラスしたり、そこそこ良い点のものも15点もプラスして言ったりしていました。 離婚した姉の元だんなさんは、うそつきだそうで、似たんだと思います。 うそつきは、直りませんか? 姉が、仕事だけで精神的に手一杯なため、今まで、私と母で一生懸命面倒を見てきましたが、どんなに面倒を見ても、姉の子の心の中は、悪く思うとなれば、もう家を出て行ってほしいという気持ちが強くなりました。 時事問題がテストに出るので、時事ニュースをネットで調べてほしいと言われて、よっしゃ分かったと、出してあげたり色々しましたけど、姉の子にとっては、それぐらいして当然、なんで感謝しなきゃいけないんだと思っていたのかもしれません。 こちらが普通に会話したと思ったことでも、廊下や自分たちの部屋で不満を怒鳴り散らすので、もう会話すらしたくなくなりました。 もううそつきとして理解して、こちらが行動していくしかありませんか? 姉の子に対して、熱い気持ちを持っていましたが、完全に冷めました。突き放したいです。 今まで、自分のほしいものを我慢してまで、色々がんばってきたのに、なんてことだと、悲しみを通り越してなんともいえない気持ちです。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

逆に考えれば、嘘をつかないとやっていけない・暮らしていけない・生きていけないっていう危機感があったのかもしれませんよ?結果的に、そうせざるを得なかったってことは考えられませんか? そうやって、周囲の人間の顔色をうかがう事が癖になってしまったのではないでしょうか?突き放す前に、もう少し彼女の事を本気で理解しようと努力してみませんか?

olololol
質問者

お礼

いつも真逆のことを言っていると理解しながら、姪と向き合います ありがとございました

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 すみませんが、私は、今まで自分のことをほったらかして、姪をかわいがってきたつもりです。 受験勉強に必要な問題集等も私はおこずかいをゼロにして、かってやりました。姪には私がおこずかいゼロなのは黙っています。 会社で育児相談をしたことがありますが、あんたはまるで親のようだねと言われたことがあります。 母だって、おなかいっぱい食べさせています。 うそをつかないと生きて行けないとは、私や母の何がいけなかったんでしょうか? 愛情はいっぱい注いだつもりです。

関連するQ&A

  • 笑顔で良い言葉を発して心では舌を出す中3姉の子

    絶望したと同時に、つきはなしたくなりましたが、姉は仕事だけで精神的に手一杯なため、姪と接することはやめられません。 姪は、うそつきです。テストのときは、時事問題を教えてあげたりしていました。そんな姪から聞いていた点数はこの1年半、ほとんどがうそでした。悪い点でも怒らないと決めていて、怒ったことはないのにです。 テスト用紙を見せてもらわなかった私も悪いですが、姪が口で言う点数を信じ、良い点だったときはおこずかいをあげたこともあります。私はだまされていたことになります。 そして、私や母には、笑顔で良いセリフを言っておいて、廊下や自分たちの部屋では、すごい形相で悪口を言います。それがずっとです。 それに気がついて、今まで私は自分のことをほっといて、姪のためにがんばってきたこと、愛情を向けてきたことは、意味がなかったんだ・・・・と悟り、悲しみを通り越してなんともいえない気持ちです。 私に対して言うことは、ほとんどが真逆だと知りつつ、姪と接しないといけないのは辛いですが、それをしなくてはなりません。 いったいどうすればいいのでしょうか? 姪の父親は、うそつきです。そして、姪の母親(私の姉)も、うそつきで、見栄っ張りで、人をいじめても、いじめている意識のない人です。似てしまったようです。 姪が姉に似ないよう、言葉がけを気をつけていたつもりでしたが、私ではだめでした。

  • 嘘つきです

    私は嘘つきです。 厳しい両親を持っています。 普段は楽しい家族です。私は両親のことが大好きです。 しかし恋愛のことになると異常に反対します。 以前私の姉が彼氏と付き合ってたとき、姉の彼氏に向かって散々「私の子の成績を下げたのはお前のせいだ」「絶対変なことはしないでくれ 」と言い、直接ではありませんが、圧力で別れさせていました。 わたし(高校生です)は今親に内緒で付き合ってる人がいます…9ヶ月もです。 まいかい、遊びに行くときは塾にいってくるね、と言っています。 以前付き合ってた人の時にもばれて相当攻められ、罵られ、圧力で別れさせられました。 今回の人は本当に大好きで別れたくありません。 わたしは今受験生なので彼氏(しかも遠距離です)と会うことはあまりありません。 受験が終われば一人暮らしできるので、そこまで嘘を耐え抜けば、自由になれます。 私は今まで嘘を突き通すことで真実になると思っていました。 でも私は嘘をつくたびに苦しくて、勘がいい母に毎回のように疑われ心が張り裂けそうです。死にたくなります。 でも知られたら速攻別れさせられます…これは話し合って説得できる問題ではありません。 わたしはどうしたらいいでしょうか? 親に打ち明けて殴られ口を聞いてもらえず別れさせられる覚悟で正直なことを言うか、嘘をあと一年間だけ死にたくなりながらつき続けるか。 ご回答お願いします。

  • うそつきな主人に疲れました。

    うそつきな主人に疲れました。 30代後半の主婦です。(再婚同士、主人は50歳) 主人は、女性関係で過去にさまざまな小さなうそを積み重ねてきました。 ただ、決定的な浮気の証拠があるわけではなく、 たぶんすべて未遂に終わっているものだと信じています。 しかし、小さなうそをいつもつかれるのに困っています。 先日は、気に入った女の子(ジャズピアニスト)の誘いをうけ、 私に内緒で、ひとりでライブに行っていました。 ライブといっても、飲み屋です。そこに1時間ほどいたようです。 それが、私がたまたま見た彼のPCのメールで発覚し、 その日時と場所、誘われた経緯がわかったのです。 それをもとに、彼に聞いてみました。 「あなたはこれまでにもピアニストと付き合ったりして ピアニスト大好きみたいだけど、最近はどこか行った?」 としつこく聞いたところ、 「4~6月くらいに、一回だけ行った」 と白状しました。 しかし、事実は8月であり、彼が行ったというお店の場所も 事実とは2駅ほど違う場所でした。 また、 「知り合いのボーカルの子から電話があって、誘われて行った」 と言っていたのですが、事実は 「ピアニストの女の子本人からPCにメールがあり、誘われた」 のです。 なぜそんな微妙なうそをつくのか、さっぱりわかりません。 また、メールには「もっとゆっくり話したかった・・・」と 明らかにもっと親しくなりたい雰囲気のことが書かれており、 まだそれほど親密ではないにしても、彼は 「新婚の妻に内緒で、気になる若いピアニストのライブに行き、 気を惹こうとした」 ことになります。 ちなみに、その日の夫からのメールを調べてみると 「これから残業がんばります!」 でした。 何をがんばるのか・・・そのときのウキウキとした彼の顔を想像すると むしょうに腹が立ってきます。 「何の関係もないからいいじゃないか!」と逆ギレしていましたが、 関係をもちたくてそういうところに行くんじゃないでしょうか。 こんなことをうるさく言うのも疲れてきます。 でもお金を自由に使えるようになっているため、彼の行動を抑えることができず、 あとで携帯の履歴などでうそがばれる、の繰り返しです。 結婚してまだ間がないのに、これから先が思いやられる、という感じです。 どうしたら穏やかな気持ちになれますか?

  • 自分から点数を見せてきたのと・・悪い点すうのも。

    今まで私は姪っ子(中3)にテストの点を聞いていました。 というのも、定期テストの時だけ、勉強を見ていたからです。 でも、うそを言うのでもう聞くのはやめました。 すると、私の母にテスト用紙を見せたそうです。 英語85点だった、それは見せてもらったと母が言いました。 そして、数学が30点台かもしれないとも言ったそうです。 うそをつくほど嫌がっていた?と思われるのに自分から見せるとは・・・。 そして、私には悪い点のときは一切点が悪いかもとか言わなかったのに、母には悪い点かもとはっきり言うなんて。 子どもの心理が分かりません。 いったいどういうことでしょうか?

  • 嘘つきな彼について

    彼と付き合い同棲してもうすぐ1年になります。 付き合って少ししてからは喧嘩が多く、何度も別れそうになったのですが、ある時期からぴたりと喧嘩が止み、現在は円満な生活を送れています。 しかし、彼はたびたび嘘を付くことがあり、今になってどうしてあの時…などと思うようになり、嘘つきな彼とこのまま付き合うことに疑問を覚えることがあります。 今までに彼がついた嘘で特に嫌なのは、 ・私と付き合う前に告白された女の子となにもないと言っていたのに関係を持っていたこと ・私と付き合い始めてからも、同棲する間際までその子と連絡をとったり,合鍵を持たせて家に出入りさせていたこと ・喧嘩をして私が家を出た時、嫌な予感がして夜に戻ったらその子を家に連れ込んでいたこと (本人はただ相談に乗ってもらっていただけと言っていましたが、私が戻らなかったらずっと隠すつもりだったと思います。また、浮気は内緒で異性と2人で会うことと彼が言い出して決めたため、これは私たちの間では浮気という扱いになります。) の3点です。 当時は話し合い、その子に恋愛的な感情はなく、ただ体の関係があっただけということ、家に連れ込んだのは本当に相談に乗ってもらっただけということを何度も説明され、また彼を好きな気持ちが勝ったのもあり許していました。 しかし、喧嘩をしなくなって大分経った今になって、トラウマのように当時のことが思い出され、息ができなくなったり私が外泊するときにまたその子や他の女性を家に入れているのかと理由もなく疑ってしまったりして、とても疲れて、苦しくなります。 一時期に比べようやく平和な生活を送れるようになったのに、彼のことが好きで一緒にいたくて、彼も私のことを好きだと態度で表してくれているのに、どうしても過去のことに囚われてしまう自分がいてとても辛いです。 このように嘘をついていた彼ですが、これから先彼を信じて一緒にいてまた裏切られないか本当に不安です。 私が彼を疑いすぎなのでしょうか それとも彼のように嘘をついたり隠したりする人とこれからを考えるのは不可能なのでしょうか 彼のことが好きなので、今の状況がとても辛いです アドバイスをくださると嬉しいです

  • 嘘つきなお母さん

    私の母についてなのですが… 虚言癖がある病気って、例えば何があるのでしょうか? 私は三姉妹です(私は次女)姉妹それぞれ独立・結婚しています。 私は親と離れて(車で一時間程の距離)暮らしていますが、姉・妹は実家まで歩いて行ける距離に住んでいます。 母は、姉妹それぞれに 私には姉や妹・姉には私や妹・妹には姉や私の… といった感じで、他の姉妹のある事ない事(9割方嘘)を言い、本当の事であっても小さな事をあたかも大事かのように話し、被害者ぶる傾向があります。 姉妹の事だけではなく、近所の方や、親類の事もですが…。 例えば、私は 「お前なんか死んでしまえ!ババァ!」と電話で言われた。と泣きながら、姉や妹に訴えたそうなのですが… 私はそんな事を言った記憶が一切ないし、その当日に電話などしていません。 それを聞いた姉達が、なぜそんな事を言ったの?と連絡してきましたが、私にしてみれば、?なんの事!?という感じで、話しが噛み合わず…まるでしらばっくれているかの様な感じに。 そんな事が度々あり、お互いが信用できなくなり姉妹がバラバラになる寸前にまで関係が悪化した時(姉妹それぞれ何かしら被害を被っていました。書ききれないくらいにたくさんあります) もしたかしたらお母さん…とんでもない嘘つきかも… とみんなが気付き、母と会話するたびみんなが連絡し合い、お母さんはこう言っていたけど本当?と確認し合うようになり、母の話しを鵜呑みにする事はなくなりました。 母はホームヘルパーをしていた事もあり、人当たりは良く、明るく、周りからは『良い人』だと思われています。 家事も完璧で、料理や裁縫も完璧…家は常に綺麗。 父とも仲良しです。 ただ、父の親(私達の祖父母)とは不仲らしく、酷く虐められてきたと昔から聞かされてきました。 が、帰郷はしょっ中していたし、私達には優しい祖父母で、母を虐める姿を見た事もありませんし、母とも普通に接していました。 ですが、帰宅すると祖父母に虐められた!と愚痴ばかり。 祖父母はあんた達の事なんか、これっぽっちも可愛いと思っていないよ、と。 昔は母の事を信じていたので、陰で虐めて内心は私達を嫌っているのだとばかり思っていました。 私達が母を疑い出した頃…母がある日突然、自分は鬱だと診断された と言い、薬を飲み始めました。 いつ病院に行ったのかもわからず、不調そうにしていた記憶もないのに… それ以来、めまいがしてフラついて転んだと言っては怪我の部分を見せてきたり、気分が悪くて起きていられないと言う割に電話してきて長々と愚痴や悪口を言う。 私と調子悪そうに気だるい声で電話口で愚痴っていても、姉には普通に元気だったり…(今日お母さん調子悪そうねって姉に言うと、え?すっごい元気だったよ!という感じで態度がまるで違う) それに、怪我をする時は決まって母1人の時なんです。 誰も、めまいでフラつく母の姿を見た事がありません。 私達は、今までの事もあり、母を信用できなくなっていたので鬱についても信用できず、適当に話しを合わす程度にして、文句を言われないようにだけできる範囲内で手助けして距離を置くようにしていました。 ですが、あまりにも 「鬱でしんどいのに誰も助けてくれない。何もしてくれない。」 などと姉妹それぞれの悪口が増える一方だったので、母が受診している病院に電話し、担当医に話しを伺ったところ、 「不眠だと言われたが全くそのような感じは見受けられなかったが、本人が訴えてくる症状に合わせてお薬を処方するしかありません。鬱だと診断した事はありませんが…」と言われてしまいました。 母にはその事は内緒にして、適当に合わせていますが… 正直、母の事が全く信用できなくなり、怪我も自作自演・鬱も自作自演なのでは…?と疑ってしまいます。 祖父母の事も騙されてきた気がしてならないし、母に対して嫌悪感すら覚えるようになってしまいました。 思い返せば、父の前で祖父母の悪口を言った事はないんです。 姉妹3人で母の様々な嘘を指摘し、ちゃんと病院で診てもらおうとも相談しましたが、誰も関わりたくなくて、もう適当に合わせてハイハイと聞き流しておこうよって事になってしまい… 父にはそれとなく言ってみましたが、お母さんを信用してやれ、苦しいのはお母さんだ、助けてやってくれと言われ… 父の前では毎日毎日、辛そうにしているみたいです。 母は単なる虚言癖があるっていうだけなのでしょうか? かまってちゃん? 病気? それとも、私達が疑いすぎなだけ…? もう一体何なのでしょうか

  • 思春期の子供との関係(カンニングについて)

    こんにちは。私は小学校6年生の女の子の母です。 最近、なんとなく子供と心の距離を感じる日があります。 子供は週一度、英会話の塾に通っています。塾の宿題で英単語を覚えるというのが毎週あるのですが、休日に、宿題の提出前に覚えてるかどうか、家で小テストをしていたところ、なんと、カンニングをしてました。 いつからなのか、質問したところ、夏休みからずっと、カンニングをしてたらしいのです。しかも、英会話教室は、本人が行きたいと言う希望でいき始めたのに。 (夏休み前までは、読めて、意味を理解できればいいと考えていたのですが、そろそろ中学の入学が近いのと、文法のレッスンも受けることになったので、書くこともできる練習を始めた時期からです) 2ヶ月以上も、ずっとカンニングをしていたと思うと、情けなく、悲しく思いました。(だまされたような気持ちです) 実のところ、小学校入学当時から、何度も話し合いを繰り返してきましたが、勉強をやらないことに関してのうそは、繰り返しています。 小さなころはあんなにかわいかったのに。手放しでかわいいと思う気持ちばかりしかなかったのに。今では、失望と同時に、この子がどうやったらうそをつかない子になるのか?それとも、一度覚えたうそは、どんなことがあっても、直らないのか? 思春期のお子様の嘘を乗り越えられた方、どういう風に乗り越えられましたか? アドバイスをいただけたらありがたいです

  • 信頼を失った

    私は二十歳にして初めて彼氏ができて、友達の家に泊まりに行くと言って、彼氏の家に遊びに行ってました。彼氏ができたことは家族には話していませんでした。 1つ上の姉にしつこく「彼氏できたの?」と聞かれたので正直に答えたら、親に話したほうがいいと言われ、言いたくなかったけど、私が言わなくても姉が密告しそうなので、自分の口から話しておきました。 話すと、母親が私が嘘をついて彼氏の家に泊まりに行っていたことに気づいて、激怒しました。私を嘘つきと言って、もうあんたなんか信用できないとか、結婚するまで体の関係は持ってはいけないとか、怒られました。それ以来、私は嘘つき呼ばわりです。。。 「○○ちゃん(姉)だって、彼氏いるんじゃん…」と私が言うと、母は姉と彼氏は純粋な関係だと思い込んでいて(実際は違うのに)、あんたは不潔だとさらに怒られました。確かに嘘を付いていたし、古い考え方の母が怒るのは仕方ないか…とその時は諦めたのですが、納得が行かないのはそのあとです。 姉が付き合ってもいない男友達とラブホに行ったり(←姉に聞いた)、堂々と彼氏と外泊し放題になりました。母は男友達とラブホは気づいてないけど、彼氏との外泊は知っています。それなのに、姉は相変わらずいい子ちゃんの扱い。なぜ私だけあれほど不潔扱いされたのか…。正直に男と泊まりますって言えば良かったのか…。結婚するまで駄目だとと言った母の言葉は何だったのか…。私は一人目の彼とずっと付き合っていますが、姉は相手をとっかえひっかえです。 母にも腹が立つけど、自分だけいい子ちゃんでいる姉にも腹が立ちます。姉の男友達とのラブホを密告してやりたいのですが、それはしないほうが良いでしょうか?私は信頼を失ったまま、嘘吐きとして生きていかないといけないのでしょうか?ご意見、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 70の母が孫(中2女)のしつけ?に困り中。反抗期?

    今、母、私、姉(43)、おい(小6)、めいとで一緒に暮らしています。 姉は離婚調停中でして、すぐに住む家が見つからないとのことで我が家に移ってきました。 めい(中2女の子)が、反抗期なのかそれとも姉に似たのか姉のしつけの仕方なのか、とても生意気で腹が立つ子です。 でも、母も私も愛を持って接しています。その腹の立つ言動をなんとか直してやりたいと思っています。 めいの親である姉は、人に感謝しないし、もちろんお礼は言いません。また姉の言動もむかつくことが多く、人をイライラさせるため、姉は嫌われ者です。(自治会でも会社でも) 姉は人に色々言われても、姉自身には何の問題もないのに色々言われるタイプと解釈します。 また、我が家に来ても姉は上げ膳据え膳で、洗濯ものでさえ母にたたむところまで全部させます。 姉は、無職の父親に育てられました。というか育児放棄していたのでそばにいただけ?かもしれません。(私たちが子ども時代は母は生活苦で仕事に追われていた、私はおばに面倒をみてもらった) めいは、めい自身のことはほとんどしません。めいの洗濯物はたたまない、晩御飯を作る手伝いはしないし洗い物もしない。勉強をする場所を散らかり放題にする。自分のことを自分ですることも難しいタイプ。他にも色々あります。 母が、めいに対し、「あんたは何も出来ない子なんだからしっかりしなさい、どうのこうの」と説教すると、「私が何もできないのは知っているんだったら、わざわざ何もできない子だなんて言うな。くそばばあ」と母に言ったそうです。 母がめいに悪い点を指摘して怒る(散らかしたことを怒る、廊下や風呂の電気の消し忘れを怒る、忘れ物をしたときにはどうしたら忘れ物をしないか怒り口調で言う、などしていて理不尽な怒りではない)と、いつもうるさいとブツブツ言っています。母が言うには時々母に怒鳴り返しているようです。 私はバスの定期を持っているのですが、私が使うバスの定期は、同居する家族が使ってもいいので、めいに貸しました。めいは定期だと言うのに行も帰りもバス代をきっちり払ってしまうという馬鹿なところがあります。 なくしものはしょっちゅうするし、どんな人の話も適当に聞くため、大事なことを理解できずミスをやらかしたり、とんちんかんなことをしたりします。 めいは、めいが姉夫に似ているから母が腹が立って色々怒鳴ると思っています。今日母はそう怒鳴られたと言っていました。 私は、母の言うことをきちんと素直に聞けば、めいは確実に成長すると思います。 どうしたらめいは母の言うことを素直に聞こうと思うでしょうか? 母はもう姉家族に出て行ってもらいたいと今日私に嘆きました。でも、面倒は見たい気持ちもちゃんとあります。姉にまかせるととんでもない大人に成長しそうで恐ろしいからでもありますが。母はもう疲れ切っています。 私がサポートしようかと思っていますが、生意気で反抗ばかりするめいにどうしたものかと思っています。

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。