うそつきの姉の子にどう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 一緒に暮らす中3の姉の子がうそつきで困っています。
  • 姉の子は笑顔で良いセリフを言い、廊下で悪口をぶつぶつ言うなど、ずっとうそつき続けています。
  • 姉が仕事で忙しいため、私と母が面倒を見てきましたが、もう家を出て行ってほしいと思うほど悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うそつきは、直りませんか?

一緒に暮らす姉の子(中3)が、うそつきだと分かりました。 私や母に、笑顔で良いせりふを言ったあと、廊下に行って、ひどい形相で悪口を小さい声でぶつぶつ言ったりします。それがずっとです。 テストの点数も、1年半もずっと、うそをつき続けていました。 悪い点を取ったものは10点プラスしたり、そこそこ良い点のものも15点もプラスして言ったりしていました。 離婚した姉の元だんなさんは、うそつきだそうで、似たんだと思います。 うそつきは、直りませんか? 姉が、仕事だけで精神的に手一杯なため、今まで、私と母で一生懸命面倒を見てきましたが、どんなに面倒を見ても、姉の子の心の中は、悪く思うとなれば、もう家を出て行ってほしいという気持ちが強くなりました。 時事問題がテストに出るので、時事ニュースをネットで調べてほしいと言われて、よっしゃ分かったと、出してあげたり色々しましたけど、姉の子にとっては、それぐらいして当然、なんで感謝しなきゃいけないんだと思っていたのかもしれません。 こちらが普通に会話したと思ったことでも、廊下や自分たちの部屋で不満を怒鳴り散らすので、もう会話すらしたくなくなりました。 もううそつきとして理解して、こちらが行動していくしかありませんか? 姉の子に対して、熱い気持ちを持っていましたが、完全に冷めました。突き放したいです。 今まで、自分のほしいものを我慢してまで、色々がんばってきたのに、なんてことだと、悲しみを通り越してなんともいえない気持ちです。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

逆に考えれば、嘘をつかないとやっていけない・暮らしていけない・生きていけないっていう危機感があったのかもしれませんよ?結果的に、そうせざるを得なかったってことは考えられませんか? そうやって、周囲の人間の顔色をうかがう事が癖になってしまったのではないでしょうか?突き放す前に、もう少し彼女の事を本気で理解しようと努力してみませんか?

olololol
質問者

お礼

いつも真逆のことを言っていると理解しながら、姪と向き合います ありがとございました

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 すみませんが、私は、今まで自分のことをほったらかして、姪をかわいがってきたつもりです。 受験勉強に必要な問題集等も私はおこずかいをゼロにして、かってやりました。姪には私がおこずかいゼロなのは黙っています。 会社で育児相談をしたことがありますが、あんたはまるで親のようだねと言われたことがあります。 母だって、おなかいっぱい食べさせています。 うそをつかないと生きて行けないとは、私や母の何がいけなかったんでしょうか? 愛情はいっぱい注いだつもりです。