• ベストアンサー

海外で納豆・豆腐の代わりになる食べ物

noname#201242の回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

日系の食品店というより、東アジアのいろいろが混在したアジア系マーケットだと思います。 韓国料理店や中国料理店(広東とか北京とか分かりませんが・・)なら豆腐料理もあると思いますよ。 純豆腐チゲとか四川風麻婆豆腐とかだと辛いですが。 韓国料理は最初に出てくるおかず(?)に豆腐があることが多そうです。 (韓国に行くかどうかでなくて、海外にもありますので) 主要都市なら日本料理店もあるでしょう。 ヨーロッパだったらベジタリアンとかマクロビとかないでしょうか。しかし、その手の健康食はアメリカのほうが盛んでしょうか・・・。 煮込み料理に豆類が入っていたりしますが、だいたいお肉も入っております。 卵料理はどうでしょうか?または魚介料理とか・・・・ インド人はベジタリアンもいますし、豆カレーとかもありますが。。。あれはヒヨコマメとかであって、大豆じゃないか。 アトピーに詳しくないので的外れかもしれません、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 納豆、豆腐を毎日1パックは多いですか?たんぱく質

    納豆、豆腐をそれぞれ毎日1パックずつ食べるのは多いかと思ってましたがそうでもないようです。 大豆ですが、国産も今では産地が不安で信用出来ず、外国産ばかりも遺伝子組み換え、農薬が心配だったのですが・・・ 特に納豆は毎日食べてる方も多いようですが、皆さんはそのあたり気にして購入してますか? そこで1日のたんぱく質量がこの大豆のみ(納豆+豆腐)だったら不足かと思い質問しましたら・・・ 「ボディービルダーにでもなるなら動物性たんぱく質が足りない」と回答いただきました。 家族が納豆、豆腐だけだとどう考えてもたんぱく質不足だろー 昔からの朝ごはんを考えても「卵入りの納豆ご飯に味噌汁に魚や卵焼き、目玉焼き等」食べて1食ですでにかなりのたんぱく質量じゃないか? と言うので確かに・・・と思いまして質問したのですが・・・ もしかしてこの豆腐、納豆1パックずつで1日のたんぱく質量は充分でしょうか? 足りているのに余計な魚など取って内部被曝するのも悲しいですし・・・ かと言って足りないままたんぱく質不足による健康の害も心配です。 (どんな害がありますか?) 偏食がよくなく色々な物を食べるのがベストなのはわかっていますが、このご時世ですので悩んでおります。 安全安心でお勧めのたんぱく質あれば教えて下さい。 乱文申し訳ありません。

  • 健康的に痩せる方法を教えてください(海外在住です)

    主人の仕事の都合で今年からドイツに住んでいます。 食生活が変わったので一気に太ってしまいました。 体重計が家にないので、何キロ太ったのか詳しいことはわかりませんが 履いていたスカート等が確実に苦しくなっています。 もともと太りやすい体質なので、日本にいた頃は毎日、黒酢や豆乳を飲んだりお豆腐や納豆などを よく食べるようにしていましたがこちらにはそういう食品はありません。 日本から送ってもらうにも、送料が高いので頻繁に頼めません。 豆腐や納豆はアジア食品店に行けばありますが、うちは田舎なので毎日のように買いに行ける距離でもないですし、しかも高いです。 毎日、ストレッチとヨガはしています。 体内からきれいになりたいんですが、こちらの食品で何かよい方法はないでしょうか? こちらの健康食品は完璧に訳すことはできないのと、体に合わなかった時のことを思うと怖くて試せません。 野菜中心の生活を心がけていますが、水が硬水なのでどうしても味が濃いめになってしまうのが原因かもしれません。 ちなみに肉は普段からあまり食べないようにしています。 こちらはパンが美味しいので、パンを食べ過ぎてしまうのも原因かも・・・。 よろしくお願いします。

  • 納豆、たんぱく質、肉、魚についてです。

    納豆(アメリカ、カナダ産)を毎日1パック食べる事は健康な事ですか? (味噌、醤油、豆腐はあまり食べません。) 納豆の毎日の摂取は賛否両論あるようで質問させてもらいました。 偏食は良くない、確かに色々な物を食べる事が大事だと思います。 納豆=健康食品と言ったイメージもありますし、今は、肉、魚も安心して食べれません。 勿論、外国産もありますが、毎日外国産の魚か肉と言うのも気が引けます。 ですが外国産も売ってあるのは安全でしょうか? (安心な国産~♪とスーパーで歌が流れていました=外国産は危険と思ってしまいます。3.11以降国産も・・・ですが。) 1日のたんぱく質は納豆1パックだけでは少ないですよね? 昼に納豆を食べたなら、夜は魚等と毎食度に必ずたんぱく質入れるのがやはり理想でしょうか? たんぱく質で一番手軽に取り入れられ、健康でもあるのが納豆で、つい最近食べてしまうので質問させてもらいました。 (九州産の卵と合わせて食べたりしてます。)

  • たんぱく質、遺伝子組み換え、納豆についてです。

    毎日納豆か豆腐食べてますが危険ですか? 遺伝子組み換えでない商品ですが少し(5%未満)含まれている事を知りました。 健康食品と思っていたのに・・・ たんぱく質皆さん何食べていますか?

  • 肉・魚の代わりになる食べ物は?

     ダイエットのために、一日あたり、魚80g・肉80gを食べて、そこから たんぱく質を摂取しなければならないのですが、 あいにく私は肉全般大嫌いで、魚もムリしてやっと食べられるほどです。 (魚80g+肉80g)当たりのたんぱく質を、他の食べ物から摂取しようと 考えた場合、どんな食べ物が、低カロリー・かつ・たんぱく質が多め なのでしょうか?  ちなみに、一日に必要なたんぱく質:70gは、 ・キャベツ6分の1(一日当たり) ・豆腐半丁 ・牛乳200ml ・魚80g ・肉80g ・卵1個 ・ごはん3分の2杯を朝・昼・晩 ・デザート、おやつ(握り拳大の果物2個まで) 以上で、一日にたんぱく質を70g摂取できるそうです。 (※読売新聞2008年1月8日の朝刊に掲載された、「食事でダイエット」から引用しました)

  • 豆腐の食べ過ぎはどうなりますか

    20代の時の体重は63Kgでした。今は77Kgです。腹まわりは手でつまめるほどの脂肪があります。健康診断ではLDLコレステロールが170で、すぐ治療開始したほうが良いと言われました。運動と食生活も変えた方がよいという事で海藻や納豆、豆腐、おからなど食べるようにしました。そこで質問です。腹が減るので豆腐料理やおからなどをいっぱい食べ過ぎてしまいます。良質のタンパク質だそうですが食べ過ぎはやっぱり脂肪になるんでしょうか。よろしくお願いいします。米飯はほとんど食べないようにしています。

  • 離乳食のお豆腐の与え方について。

    離乳食初期です。たんぱく質の最初はお豆腐といわれました。 お豆腐は冷凍できないというのは検索したら出てきました。 お豆腐はもちろん生じゃダメですよね!! どのくらい茹でればいいのでしょうか? 沸騰したお湯にどのくらい?? 水切りは必要?? 木綿でも絹でもOK? 毎回与えるたびに新しいお豆腐を使った方がいいのでしょうか? あと、電子レンジでできる方法もあれば教えてください。

  • 納豆の良し悪し

    僕は関西地区の人間です。今まで手にすることがあまりなく、栄養失調や偏った感じにならないように最近1日1パックは摂取しています。しかし、両親はねばねばや臭くなるから一生食べないと言われています。 しかし、食生活からすると、両親どちらも朝はパンとコーヒー、父親は昼間は大半カップ麺生活、その父親は高血圧になり常備薬を飲み、週3日くらいはランニングしています。 晩は母親の料理ですが、父親を気づかい塩分を少なくしています。また、豆類ならば豆腐のみ。 また、両親は大便の際は便秘のような形でしています。 そんなに納豆は体に悪いものですか? 自分の中では、たんぱく質やビタミンによく、ハゲてきたかもしれない頭皮はなんとなく改善した感じもします。 また、持病のてんかんをより発症しないようにできるものでしょうか?

  • 筋トレしてる場合の摂取タンパク質の量について。

    ネットで筋トレしてる場合は体重1kgにつき1.5~2gのタンパク質量を摂取した方がいいとありました。 体重が70kg程度なので、これを豆腐や納豆、卵などで補うとするとかなりのカロリーになってしまい大変です。現在はザバスで効率よく100g程度毎日摂取しておりますが、ザバスはやめようと思っています。 納豆1パックはタンパク質が6g程度、卵1個で5g程度なので、一番効率が良いのは豆腐一丁(約200kcal)で20gのタンパク質が摂取できるので豆腐を3丁ぐらい食べればいいのですが、豆腐の食べ過ぎで何か問題が生じるでしょうか? それと、質問したいことは体重70kg程度で筋トレを毎日行って、70g以下のタンパク質しか摂取できない場合は筋肉量は減少していくのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • たんぱく質

    こんにちは。 最近、たんぱく質不足が気になります。 たんぱく質は自分の体重より少し多いくらいが1日の摂取量だそうですね。 なので、豆腐を1丁食べたり納豆を1パック食べただけじゃ足りないということに気が付きました。 お肉やお魚系をあまり食べない場合、どうやって補えばいいでしょうか?? お豆腐や納豆を多めに摂るというのも考えたのですが、カロリーが気になります。 良い方法を教えてください。