モラハラのトラウマなのか? 納得できない夫の行動について相談

このQ&Aのポイント
  • 夫の行動に対するトラウマから抜けられない自分について悩んでいます。夫との関係に自信を失っており、離婚の望みもあるようですが、私は夫を支えようと決心しています。
  • 夫が言うところによれば、私の態度や行為が原因で関係が悪化したと言います。具体的な問題は、産後から夫への態度が冷たくなり、愛情が感じられないことや、自分のやり方を尊重してもらえないことなどです。
  • 夫は私に対して強迫的な期待を抱いており、自分を責めています。しかし、私は夫に嫌われたいわけではなく、役に立ちたいと思っています。夫の行動が時折気持ちを惑わせますが、彼の本気の意思が分からない状況です。相談者はトラウマの影響を感じつつも、離婚を踏み切れるほどの決定的な問題ではないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラのトラウマなのでしょうか。

何度も同じような質問をして申しわけありません。自分の気持に自信がなくなってきてしまいました。 夫が私から受けた態度や行為によって、トラウマから抜けられない、愛情が戻る自信がない、といい離婚を望んでいるようです。私は離婚せず、傷ついた夫をどうにか見守り、支えていこうと一度は決心したのですが、言動や態度が病的で、自分の気持ちに自信がなくなってきてしまいました。 夫の言い分ですが、私から受けた行為とは具体的に、 1)第一子の産後から自分(夫)への態度が冷たく愛情が全く感じられなくなった。 2)かける愛情が子供が1番なのはわかるが、自分(夫)への愛情がメモリで言えばゼロ、たまに大きくマイナスになった。 3)やることなす事否定(ダメ出し)され、自分(夫)のやり方を尊重してくれなかった。 4)人格を否定されているともとれる言動を度々された。 5)自分(夫)に感謝せず、褒めない。 6)自分(夫)が選んだものにケチをつける。 ざっくりいうと、こんな感じです。 これだけ見ると、本当に私は嫌な人だと思われるでしょう。実際の私がどうであるかはさておき、このように、夫に受け取られたのは事実としてあり、そのように受け取られるような行動をしてしまったことについては反省して改善したいと思って、努力しています。 ですが、夫は私といると、強迫的に、家事をしなきゃいけない、とか、子供の世話をしなきゃいけない、と思い込んでいるようで、ムキになっていると思うくらい色々とやってくれます。そうしないと、私から「役にたたない人」と思われるからだそうてす。でも、私は夫に対して、「役立たず」とか「使えない人」など一度も言ったことはありません。 一方で、休日に「疲れが取れないから寝る」「急に睡魔が襲ってきたから寝る」と言い何時間も寝ます。寝ること自体はまったく構わないのですが、起きてくると「スイマセン、なにもしないでスイマセン」「疲れてばかりでごめんなさい」「怠け者ですみません」などなど、どうしちゃったんだろうと思うくらい謝ってきます。 これは、私にも原因があり、話し合いをしている時に、「今まで、弱ってますアピールをされすぎて、頼りたい時に頼れなかった。それでストレスがたまり一時的な感情で怒ってますアピールをしてしまった」と言いました。夫は一時的な感情で言ったことややったことを、ずっと続いていると思い込む人だったらしいです。記憶から消えないと言っていました。私はどちらかと言うと「まいっか」と思うタイプなので、言ったことも言われたこともすぐ忘れてしまいます。 この間は朝ごはん中に急に掃除機をかけ始めて、リビングだけやるのかと思って黙ってみていたら、ダイニングテーブルの横や下までガシガシかけ始めたので「掃除してくれてありがとう。でもいま食事中だから後で掃除機掛けておくよ」と言うと「スイマセン、子供が食べこぼしするから食べた後にやらないと意味ないもんな、要領悪くてスイマセン」と言われました。なので、「いや・・・そういうことじゃなくて、食べているからホコリとか立つのがちょっと困るかな~と思って・・・」と言うと「・・・。ハイ、すいませんでした!」と言い、家中掃除機を掛け終わると、コンロの掃除を始めたので、「私やるからいいよ」というと「やりたくてやってるんだよッッ!」といい、「なんで俺がやることを全部否定するんだ!好きなようにやらせてくれないんだ!」と怒鳴りました。 もう、まるで反抗期の中学生です。 この間聞いてみたら、夫は明確な反抗期がなかったそうなので、いま来たのかな~?という気もしてきました。 8月のはじめくらいには、私が近くによったりするとビクッとしたり、ブルブルしたりすることもあったのですが、そうなるときとならない時もでてきて、そのことについて言ったら、ビクッとなることは殆どなくなりました。相変わらず、近くによらないように避けられはしますが。 避けられてはいるのですが、たまに私が好きなパンを買ってきてくれたり、風邪をひいてつらそうにしていると色々と世話を焼いてくれます。離婚したいほど嫌いなのに、どうしてそんなに優しくしてくれるのか、私には理解できません。というか、本当に離婚する気があるのか?という気がしてきてしまうのです。 先日、子供を寝かしつけたあと暗い部屋の隅っこに体育座りして、「○○(私)は俺がこんなでもいいっていってくれてるけど、俺がこんな風だから、子供に悪い影響があるよな・・・。自分らしく生きたい。」というので、「じゃあ、いまの自分は自分らしくないってこと?」と聞いたら、「自分を責め続けたり、ダメな人間だと思うのが自分らしいとは思いたくないよな」と言うので、「じゃあ、今の自分は嫌いだから変わりたいってことなの?」と聞いたのですが、Yesとは言いませんでした。 以前、「どうせ弱い俺は嫌いなんだろ!」とか「おまえは俺を変えようとした!変えようとするな!」とか言われたことがあったので、先ほどの私の質問にYesで答えると矛盾してしまうからなのでしょう。 最初は夫をこんな風にしてしまって、本当に申し訳ないと感じていたのですが、「すいません病」の発作がおきたりおきなかったり、ビクビク発作もあまり出なくなってきたこともあり、本当にトラウマなのかな?と疑ってしまうこともあります。そんなことではいけないとはわかっているのですが、正直疑っています。浮気相手との再婚のために離婚したくて、私に嫌われたいだけなのではないかと。そんなことを思ってしまう自分も嫌だったりして、信念を持って行動する事ができなくなってきています。また、夫が本気でどうしたいのかさっぱりわかりません。多分、夫自身でもわかっていないのかもしれません。 正直どう接していいかわからない、と夫に言うと、会社で受けた心理テストの結果を「参考にしたら」と渡されました。 性格の部分については、私が知っている部分と知らない部分と半々くらいな感じでした。そして、『○○(夫)さんと良好なコミュニケーションの取り方』という項目があったので見てみると、私と話してたらさぞかしムカつくだろうなーと思うような内容でした。それに私が合わせるとなると、かなり自分を押し殺さなければならない気がします。私の自分らしさが損なわれる感じです。逆に言うと、付き合っていた時から私に合わせていたことになるので、そうとう我慢していたのではないかと思います。そうなると、なぜ私と結婚した?という謎が湧いてきますが・・・。 夫がまったく譲歩しないとなると、一生自分を押し殺さなければならなくなり、私が私でなくなってしまう感じさえしてきました。 私としては離婚はしたくなかったのですが、これらのことが積み重なって決心が揺らいできたので、いろんな方々に相談してみましたが、「そんなことで離婚するの?」「離婚するほどの決定的なことじゃないんじゃない?」「ダンナと顔を合わせるのは朝と夜と土日だけなんだから我慢したら?」と言います。 夫はまだ両親に話していないそうです。 「どうせ『考えすぎ』とか『気にしなきゃいい』とか言われて反対されるだけだ。そもそもあの世代の人は離婚はしないものとして育っているし、自分の気持に真面目に向き合って生きてないから離婚ができないんだ」といいます。真面目に向き合う生き方というのは、愛し愛され、尊敬・尊重し合う仲であり、妥協や我慢をすることではないということらしいです。愛し愛されていたり、尊敬・尊重し合う仲でも、まったく我慢のない夫婦っていないと思うのですが・・・。 ああ言えばこう言うタイプの人なので、いつも言い負かされてしまい、後で言われたことをよくよく考えると疑問が湧いてくるということが多いです。 こうなってしまったのは、やっぱりモラハラのトラウマ症状なのでしょうか? 毎度長文で読みづらく申しわけありません。 皆さんのご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.9

これがご主人からの相談ならば、私にとって話しは簡単だったのです。定型発達者のあなたに、アスペルガーがどのような存在かを理解させるのは困難だからです。ですが、アスペルガーに定型発達者がどのような存在かを理解させるのは比較的容易いのです。アスペルガーは生粋の実論主義者なので、事実の認定力が高いのですね。対して定型発達者達は共通概念を基礎にする集団なので、固定概念が事実の認証を阻む傾向があるのです。この両者が同じものを見ても同じようには受け取らないから、話しが噛み合わないのです。ですから、発達障害者の特徴としてあるコミュニケーション障害は、一方的に発達障害者側の問題でもないし症状でもないのです。少数派対多数派のせめぎ合いの結果でしかない。 この件で、私がもう一つ仮説として立てているものは、ご主人はご自身がアスペルガーだという事にある程度気付いているのでは、という事なんです。発達障害は昨今の流行りなので、職場でも話題としてありがちです。ある程度の気付きがあって、本人がネットや一般書でこの事を調べた場合、「発達障害者の人間関係を円滑にする為には、発達障害者のその特徴を周囲が理解することが大切ですよ」と書いてある。で、これをご主人が間に受けて実践しているように感じ取れるのですね。ですが、これらの指南の殆どが大きな間違いなのです。定型発達者が発達障害者の本質的な特徴を捉える事など無理だからです。上記にある通り定型発達者は共通概念の集団だから、目の前の発達障害者を自分達に理解し易く概念化する訳ですよ。それらを発達障害者は症状として押し付けられるのです。定型発達者側が規格化した発達障害者の特徴を、さらに発達障害者側が自身の特徴として定型発達者側に理解を求めよ、なんて馬鹿馬鹿しい話しなんです。発達障害者が人間関係で行き詰まった時の有効な手立ては「相手の生態を監察し、その行動パターンを検証し、その目的にアクセスして、クリアせよ」しかないのです。発達障害者にはこれが可能だから、この方が話しが早いのです。理解できない相手に理解を求めるなんて徒労をする必要がないのです。このように考えた場合、ご主人は概念の罠に嵌ってしまったようなものなのです。だから、機能不全に陥ってしまったのです。その概念の代表者が、ご主人にとってはあなたなのですが、これは冤罪ですよね。あなたが罠に嵌めた訳ではない。 だとしても、定型発達者のあなたが発達障害者をクリアする手立ては殆ど無いのです。それを可能にしたいと思えば、あなたが元から変わらなくてはいけない。私にはそれが良い事のようにも思えないのですね。人は自身が獲得した能力を発揮して生きるのが一番楽しいし一番有効なのだから、あなたを発達障害側へ洗脳するような真似はしたくないのです。そんなことをしたら、発達障害者側に全面降伏させるに等しいことだからね。そして、お二人の間にある難解さに、お二人ともが気付いて悩まれているのは、お二人が健全である証しなのです。問題を問題として感じれる人は、その問題を克服する能力も持ち合わせます。ただ、お二人とも能力の形が違うので、同じ問題に同じ手段で挑めないのが困難さの実情なのです。 ご主人が相手なら、言えることは沢山あるのですが。あなたの助けとなることが、この回答の趣旨だから、回りくどくなり大変申し訳ない。ご主人の機能回復が、まず先決です。これがない限り、ご主人は機能回復の為の離婚を強行せざる得ない。機能回復させるには、優しく丁寧に、断固としてほっとく事です。難しいことですけどね、ここまでこんがらがっては、やるしかない。相手が機能回復した時が、話し合いの時です。それを待たずに、ご主人が話し合いを迫って来たら、「離婚の決意は私にとって、とても難しい。私の気持ちを整理するには時間が必要だ。私は、あなたに離婚を考え直して欲しいと説得しない。だから、あなたも私を説得しないで、私が自分の気持ちで納得出来るまで、待って。それまではお互いに、相手にとって、良い人でいれる努力をしましょう、お互いのこれからの為に」まあ、逃げ口上ですけどね。逃げて下さい。自体がこんがらがった時は、素直になるしかないのです。これが、お互いの困難さの共有だと思います。 で、ご主人が自身について、アスペルガーであることを考慮しているかどうかも、ほっといた方がよろしいです。ご主人が自力で確立する前にあなたの思考が入ってくるとね、またさらに機能不全の坩堝になるのです。厄介な相手ですよね。心中お察しします。

iammarr
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 優しく丁寧に放っておく、ですか。むずかしそうですね。基本的には、やりたいようにやらせて、言いたいように言わせているのですが、時々本当に頭にきてイヤミの一つでも言いたくなります。 夫は自身がアスペルガーという自覚もないし、アスペルガーが何かも知らないと思います。子供がアスペルガーなんじゃないか、と夫に相談した時「何それ」という反応でしたから。 アスペルガーという認識はないまでも、 自分が人とのコミュニケーションにおいて時々不都合を感じてはいるような気がします。ただ、実際は、まわりが合わせてくれたり、スルーしてくれたりするので、自分がすごく変わってるとは思っていないようです。 また、コミュニケーションにおいて、何が得意で何が苦手かという事はある程度知っていて、それは自分の「個性」と思っているようです。そして、その苦手な部分を得意なことで補おうとしている感じはうけます。ただ、それは苦手の改善ではなく、悪い言い方をすると苦手な事にフタをしているので、コミュニケーション上、問題が起きることもしばしばあるようです。 普段の社会生活において人間関係に問題が発生した場合、基本的には「相手の生態を観察し、行動パターンを検証」はするようですが、自分の理論や存在を受け入れてもらえない場合や、検証結果に納得感がない場合だと、所謂「機能不全」の状態になるようで、バッサリ切っていくみたいですね。 仰る通り、私が夫にすべてを合わせるとなると、私がかなり生きづらい状態となります。夫は、それを「相性が合わないから」だと思っているようです。相性が合うならば、我慢や妥協のない夫婦生活があると信じて疑わないのです。私としては全くもって理解不能です。 夫は、私の性格に難があると思い込んでいるので(私自身、自分に全く難がないとは思いませんが)、カウンセリングで私の性格がどう改善するのか興味はあるようです。しかし、私がいくら変わったところで離婚したい気持ちがなくなるとは思えないと言っていました。 しかも、性格改善をする猶予をきいたら、なぜか「半年しかまてない」と…。 行動や言動の一つ一つが謎だらけです。 義両親にはまだ言っていないそうなので、夫からの「離婚したい」という告白に対する義両親の反応も気になるところです。

その他の回答 (10)

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.11

なるほどね。相手への洞察は、自己への自覚があってこそ可能な事だから、ご主人の場合は、片手落ちになってるのでしょうね。いっそのこと、離婚覚悟で、アスペルガー問題を提起するか、ですかね。 あなたのような人を、カサンドラ症候群というのです。よかったら、検索してみて下さい。助けになるかも。

iammarr
質問者

お礼

アスペルガーについて勉強になりました。ありがとうございます。確証はありませんが、アスペルガーだとすると、色々と辻褄が合うので、おそらくそうなのだと思います。 本人が自覚していない状態で離婚したい気持ちになってる今、本人に伝えて自覚してもらうことで少しでも改善の望みがうまれるなら、伝えるのもありかなという気がします。 カサンドラ症候群と言うのは初めて聞きました。もう少しアスペルガーやカサンドラ症候群について調べて、理解を深めていこうと思います。仮に夫とは切れても子供を育て上げる責任はありますので。 ありがとうございました。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.10

追記です。 ご主人に、謝ってはいけません。例え自分が悪いと思っても、謝ってはいけません。事情を説明するに止めて下さい。片方に過ちがあった時、片方がそれを助けるのが、夫婦の義務です。謝る必要は一切ありません。実論主義者なら、これを理解します。謝るのは、他人行儀な事なのですよ。つまり、相手への疎外です。

iammarr
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 もうすでに散々謝っていますが大丈夫でしょうか…? これからはとりあえず謝らないように気をつけます。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.8

これは、仮説の展開だと言う事をお忘れなく。ご主人が、アスペルガーだとしたらの話しです。 これまでの経過があって、あなたから「愛しているから、やり直したい」と仰ったそうですが、通じないでしょうね。余りにも漠然とし過ぎているのです。アスペルガーにとってやり直すべきことは、間違いが認められた善処するべき箇所の保全、或いは回復です。愛情を理由にして、やり直しが出来るというイメージを持てません。また、感謝の意も受け取れません。欲しいのは正当な評価です。例えば、ご主人が家事をやっているとする。あなたは、ご主人の家事に対処する機能性よりも、その行為に向かうご主人の心の気遣いや、あなたの家事負担を減らしたいとした思いやりに目を向けて、感謝する訳です。感謝とはそういうものです。アスペルガーが欲しいのは、機能性そのものの評価です。上手く出来たか出来ないかです。あなたの場合は、「私がやるからいいよ。」とご主人の機能性を取り上げたりもしている。アスペルガーにとって、機能性の拒絶は存在否定なんです。機能性をより頼りに暮らしている存在が発達障害者なのですから。 これは、発達障害者が世間的に少数派であることの心理作用なのですね。少数派ですから、生育過程で自身の独特の脳機能から呼び覚まされる知覚反応なりを、誰かに共感して貰える経験が少ない訳ですよ。定型発達者同士は多数派ですから共感経験が多いので、従って情緒が育ちやすいのです。発達障害者は共感される経験が少ない分だけ、情緒が育たない。しかし人に混じって生きていかなくてはいけないので、自身の行為的な機能性を確保して、情緒の不足の補填に充てるのです。これが、こだわりの強さであるとか発達障害者の特徴として表現されたりします。 ご主人は、あなたとの生活で機能性が保てなくなっているのでしょうね。リセット儀式をしないと次の新しい情報が頭に入ってこないから、あなたとの愛情確認作業も出来ないとなる。結婚生活の維持は日常の連続性が要だから、誰にとってもリセットは難しい。きっとあなたにとってもそうでしょうね。まず、この難しさを二人で共有することが大事なのだと、思うのです。 私が、こうしてあなたと対話する限り感じることは、あなたは率直な態度の人間だと思います。アスペルガーにとってはありがたい相手ですが、あなたの視点はご主人にとっては、広過ぎると考えます。その包容力やマルチスキルは家庭運営にはとても役立つものですが、一点突破が常套手段のアスペルガーの機能性を封じるのです。でも、家庭はあなたの機能性が発揮されている方が、上手くいくのですよ。ここをアスペルガーに領分侵害させてはいけない。いけないにしても、アスペルガーも生活者だから、家庭の中で機能性が発揮される居場所は必要なのです。その棲み分けをね、課題にする必要があるのだと思うのです。 そしてこの学習が、いずれ娘さんの役に立ちます。

iammarr
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 pg8mwさんの仰る内容が、夫が言っていたこととかなり似通っていることに驚いています。 例えば、 ・間違いが認められた善処するべき箇所の保全、或いは回復 ・欲しいのは正当な評価 ・機能性の拒絶は存在否定 ・リセット儀式をしないと次の新しい情報が頭に入ってこない などです。我慢の閾値をこえてしまったらしく、私との会話が只々ストレスなのだそうです。善処したところでトラウマが消えない、マイナスがゼロになるだけ、と言われました。 仮に夫がアスペルガーだとした場合、pg8mwさんの仰る「まず、この難しさを二人で共有することが大事」と言うのは具体的にどういう事なのでしょうか?別居や離婚のいわゆる「リセット儀式」を行わず、ただその「難しさ」だけを共有するとは? 何度も申し訳ありませんが、ご教示頂きたくお願い致します。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.7

ご主人がアスペルガーならば、ご主人の言葉の裏を読む必要は一切ありません。全てが、言葉通りです。ご主人は、あなたの愛情を取り戻せる自信が無いから、離婚しかないと思っているのです。取り戻す気が無いという意味ではありません。そのように思っているのなら、あなたとの愛情関係に興味が無いと躊躇なく言います。何故、あなたの愛情を取り戻せないと思うのか。ご主人は、あなたの言葉を言葉通りに受け取っているからです。 ご主人はあなたとの関係性を回復させようと、誰かに相談したのではないですかね。で、「家事を手伝え」とアドバイスされた。或いは、「奥さんは子育てで大変だから、機嫌が悪い時はとにかく謝っておけ」とか、「役に立たない旦那なら、いない方がまし」とか、言われたのかも知れない。その相談相手は、あなたの代弁者としてご主人に忠告しますので、それらの言葉はあなたから発信されも同じ事となるのです。ご主人の中では、あなたの要求に応えるべく努力を尽くしているのに、あなたからそれに見合う評価が無い。もうこれ以上は、無理だ。となっていると、想像します。 であれば、ご主人にハッキリと何度でも、「それは、私の言葉や思いでは無い、ちゃんと私の言葉を聞いて、私が何を考えているかは他の人に聞いたり、勝手に想像したりしないで、私に聞いて確認して」と言えばいいんです。そうして、言葉のすれ違いを減らせれば、お二人の対話で、事の核心に近付けるのでは無いかなと思うのです。

iammarr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスペルガーは成長過程で様々な経験を重ね、成人すると症状(?)が多様化するとのことですが、夫の場合、話しの噛み合わなさがアスペルガーの特徴によるものなのか、なんなのか、未だ納得しかねています。 私が夫をアスペルガーではないかと疑っている特徴は、 ・過去のネガティブな出来事への固執 ・白か黒かで判断し、曖昧なものを受け入れない ・冗談が通じない ・言葉をそのまま受け取る ・やることが極端 ・自己中心的な論理展開 です。性格、個性と言われてしまえばそれまでですが…。 いただいたご回答を時間軸で示すと、 (1)私からの愛情が感じられないと夫が思う (2)家事や育児を手伝う (3)私から愛情が戻らない、見合う評価がない (4)愛情を取り戻す自信がない、離婚しよう となると思いますが、私は、(4)の後に夫が浮気したので、自分の行いを反省し、夫には愛しているからやり直したいと伝えています。 しかし、夫はそれすら信じられない、私から伝える感謝のことばすら本心ではない、と思い込んでる状態です。そのように自分に思い込ませている感じにも見えます。 また、関係改善のために誰かに相談したとは考えにくいです。心から付き合える友達がいなさそうだからです。むしろ、関係悪化させるような何かの情報を鵜呑みしているのではないかという気がします。 ちなみに出来事としては、上の4つに下記が追加されます。 (5)夫が浮気。私のこれまでの態度に耐えかねてとのこと。 (6)私から謝罪。愛情があることを伝える。態度を改める (7)産後一回だけ怒ったため、夫が落ち込み、暗くなる。話し合いをしても、はなしが噛み合わず、お互い譲らない。 (8)スイマセン病、ビクビク病はじまる (9)ビクビク病にびっくりした私が完全降伏し、謝罪。 (10)「別居しないと気持ちの整理ができない。別居しても愛情は戻らないだろう。離婚したいが子供を渡さないといいはるので、離婚という選択ができずお前に追い詰められている。俺を傷付けておきながら一歩も譲らないお前は酷い女だ」と夫。 とにかく「トラウマが治るのに時間がかかりそう、一緒にいたら治らない。だから離婚する。」と言う割に、来年の年賀状は家族写真を撮ってもらおうかと思う、と私から持ちかけたら「いいよ、手配しといて」との返事。意味がわかりません。離婚だなんだと話しているのに、家族写真の年賀状送るのはいいんだ?と思ったり(今まで毎年子供の写真でした)。この不思議さもアスペルガー故なのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。もしよろしければ、あなた様の見解をお聞かせいただけると幸甚です。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.6

お礼を頂きまして、ありがとうござます。 ご主人がアスペルガーだとしたら、辻褄が合うなと、私には感じられます。 ネットや一般書にある、発達障害者の特徴の説明は、読者への分かりやすさを重視している分だけ、表面的なものが多いのです。発達障害者が成人である場合は、本人の経験や学習能力によって、その人なりの様々な生活形態を示しますので、一概化はより難しいです。ご主人について、私が感じる根拠を示しますと大変長くなるので省きますが、お二人の問題はただ話しが噛み合わない事に あるのだと感じるのです。お互いが相手の発信するものを受け取り損ねている。発達障害者と定型発達者との関係が正にこれです。そして、ご主人の場合はこの事を本人もある程度気付いているのでは?とも思います。本人が、ご自身の特徴をよくご説明なさってますし、何が自分の困難なのかもよく理解されています。自覚がないまでも、誰かから指摘を受けて気にしているのかも知れません。 私が、このように解釈することをお許し頂けるなら、あなたのお役に立つべく回答を続けます。如何でしょうか補足下さい。

iammarr
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 興味深く拝読いたしました。ぜひ、引き継ぎのご回答、よろしくお願い致します。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.5

ご主人は、発達障害(アスペルガー、ADHD等)ですか?

iammarr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人から聞いたことはありません。ネットにある特徴をみると当てはまるところも多いのですが、当てはまらないところもあり…。実際にアスペルガーであると公言している方を見たことがないので、どんな感じなのか、果たして夫と似た感じなのか謎です。 ちなみに、上の子供はアスペルガーの疑いがあります。

回答No.4

夏のときに回答させてもらいました、 モラハラ被害者です。(元妻がモラハラだった件です^^;) 最初の御投稿の時にはiammarrさんがモラハラ加害者という観点で回答させて頂きました。 二度目のことはiammarrさんがモラハラ加害者であるのか迷いはじめました。 今回の御投稿。。。。 やはりiammarrさんの問題というより 御主人に問題があるような気がしています。 まずはiammarrさんの御自身の自己分析なのですが ネット上でモラハラのチェック項目があります。 現在の貴女の感覚ではなくて当時の頃を思い出しながら再度チェックして頂けますか? それもiammarrさんの主観を入れないで(旦那の受け止め方を除いた状態で) たぶん結果はモラハラ者ではない結果がでるかもしれません。 想像ですがiammarrさんの自己分析は御主人の感じ方を反映した受け止め方になってる気がします。 御主人の件ですが、 会社で受けた心理テストの結果はどのようなモノでしたか? 自己防衛がかなり強い方だと思います。 『僕が悪い、ゴメンナサイ』と言って貴女に罪悪感を植え付けています。 それと良い子ちゃんになりたがってる面も感じます。 相手に合わせて顔色を伺いながら自分の出方を後発的にする。 これは後だしジャンケンと同じやり方でフェアな対話ではありません。 『好きなパンを買ってきてくれたり、風邪をひいてつらそうにしていると色々と世話を焼いてくれます。離婚したいほど嫌いなのに、』もそうです。 言い方は悪いですが偽善的優しさにも思えます。 あとは『ああ言えばこう言うタイプの人なので、いつも言い負かされてしまい、後で言われたことをよくよく考えると疑問が湧いてくるということが多いです。』 これが先ほど書いた後だしジャンケンの会話です。 私なりの考察ですが iammarrさんがモラハラなのではなくて 御主人がモラハラではないかと。。。。。 御主人の出方があまりにもネガティブなので表面的にみると貴女が悪くなりそうな言動ばかり、、、、 でも一歩踏み込んで考えると 御主人がモラハラ気質に思えます。 (1)自分だけが正しい(ダメな自分を正当化する人間だと言って貴女にアピールをしながら貴女に罪悪感を植え付け自分から譲歩しない) (2)相手に同情を誘う、 (3)自分を正当化する。(自分がダメな (4)自分と価値観や立場の違う人を理解しようとしない (5)自分に不利な状況になると逃げ出したり人のせいにしたりする (6)趣味やストレス発散法を持っていない (7)疑い深い どうでしょうか?

iammarr
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 ご経験者ということなので、ご意見・アドバイスが大変参考になります。 夫の心理テストの結果を再度確認してみました。驚いたことに、「反対されると自己防衛的になり独裁的になる」と書かれていました。また、「人に『正しいこと』をするように求めるが、それは私的な価値観に基づいたもの」とも。 今の夫は、物凄くモラハラ的なのですが、今まではそんなことなかったのです。私の夫への扱いが雑すぎて、モラハラスイッチが入っちゃったみたいですね。 とにかく私が極悪人間に違いないと思い込んでる、というか、思い込もうとしてる感じです。極悪人間じゃなきゃ、夫の事をそんなに雑に扱うわけないと思っているようです。 以前私が「子供が産まれると、旦那のことはどーでもよくなっちゃうもんなのよ」と冗談ぽく言ったつもりが言葉通り受け取ったらしく、その時は何も言っていませんでしたが、先日その事で「どうてもいいってのは、存在価値ナシってことだ。夫に対してそれは酷い」みたいな事を言われました。 あまりに「スイマセン、スイマセン」というので、「ぜんっぜん気にしてないからいいよ」といったら、「気にする程の価値もない人間って事ですか。スイマセン」と言われました。おかしくなっちゃったんでしょうかね…。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 ご主人は自分で仕切るタイプの人ではないようですね。逆に仕切られるのが性分に合っているようです。家の中は妻が仕切る空間です。あなたはあなたの流儀で家庭生活を運営すれば良いのです。その方が夫婦仲もうまく生きます。ご主人もあなたの言うとおりのことをしている方が性に合う男性です。 問題はそのやり方です。ご主人にいろいろと注文をされるのはいいのです。しかし、ご主人にストレスがたまらないように、何か喜びそうなものを与えればいいのです。物でなくても言葉でもいいのです。ご主人には行為に対する報酬が必要なのです。その報酬の中で一番効果があるのはセックスです。あなた主導でご主人の喜ぶセックスをする事です。 モラハラは直接に関係ありません。あなた以上の言葉でののしられながらも旨くいっている夫婦もあります。逆に、言い返すご主人もあります。あなたのご主人はあなたの言動をただ単に受け入れておれば争いが起こらないのである。と、いう間違った認識をされていますので、ここは言葉での説明をより丁寧にされた方がいいでしょう。あなたのイジメに快感を感じていらっしゃるのです。もう少しの辛抱でご主人はあなたの思うようになるでしょう。

iammarr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は、もはや私に触られる事すら嫌がります(後退りする)ので、喜ばせてあげるのはちょっと難しいかもしれませんね。。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.2

 初めまして。  以前の投稿文を読んでいませんが、今回の文面を読む限りでは 貴女のご主人様は鬱病など精神的な病にかかっておられる気がします。  もしそうなら今のようにお互い過ちを正しましょう的な会話ではより 重症化することでしょう。正しい道は心配を打ち明けて精神科・心療内科を 受診してみることですが、恐らくはご本人は受診したがらない。先に貴女が 受診して相談されるのが良いと思います。  この文面では何がモラハラでトラウマなのか分からないのでごめんなさい。

iammarr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初にあげた私がしてきた事6点がモラハラと思しき行為です。そのトラウマのせいで、夫がビクビクしたり強迫的に家事をしてしまうのかとおもってました。 なので、私がモラハラしてしまう心の病気を患っていると思っていました。 病気と言うよりは性格なので、根治はしないと思いますが、今、心理カウンセリングの専門機関に行っています。

  • f424den
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

そんな程度で離婚を考えるとは・・・ 子供ぽい亭主に思え・・・ 尊敬とかなんかとか・・・ 好きならそれでいいのでは。 二人の問題です。

iammarr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は少数派の考え方のようですね…。 子供がいなければ離婚しているかもです。。

関連するQ&A

  • これってモラハラでしょうか。

    私の夫は モラハラだったんでしょうか。 こんな風に離婚した夫に言われてきました。 「(私と夫とでは)どっちがえらいと思ってるんだ!」 相談ごとをすると、すぐ説教になるか  「おまえには自分の意見がないのか!」(意見が言えないのは夫の方だと思った) 「言い訳するな!」 「だから君は嫌われるんだ」 「君なんかにできっこない!」 私が何か話しかけると どなるか、否定するか、説教するか、ばかにするか 私と一緒にいて機嫌がよかったのは 長男を産んだあとの1週間だけでした。 私は 夫に愛されていない、とショックで 「明日こそよくなる」と思って20代から夫とけんかしながらも 楽しく生活できるように がんばってきました。 世話を焼いてあげましたが、それは夫の望むこととは違っていたのかもしれません。愛する意味をきちんと理解していなかったのかもしれません。 でも あるきっかけで 夫への愛情が冷めました。 半年前から別居をして最近離婚ましたが、それでも 体が疲れていると家にもどって夫に甘えたくなります。私が甘えると 夫は拒みません。 ただ、振り返ってみると、お互いが、自分が気持よくなることだけを考えていただけのようにも思えてきました。 やり直し方なども情報収集しましたが、 夫とやり直そうと思っても 気力がわかないのです。 夫が どならないように努力しているのは わかるのですが、 夫の想定外のことを私が言うと 「イラッ」とするのがみてとれます。 楽しくありません。一緒にいて楽しくない人とやり直す気力がわかないのです。そして、そんな人と残り少ない女としての人生を無駄にしたくありません。 も 夫が「二人でやりなそう。努力してみよう。」とアパートの場所を探して訪ねてきてくれたら、と思う気持ちもあるのですが、 そのくらい ひっぱっていってくれるのなら ついていけるかもしれません。 まだ もどれるような でも もどってもまた どなられるのか、と恐ろしくなったり。だから思い切って離婚しました。 それでもまたもどりたい、と思う私は モラハラ夫と別れられない被害者なのでしょうか。夫がしてきたのはモラルハラスメントだったのでしょうか。

  • 夫のモラハラ、依存症なおりますか?

    40歳、中学生と小学生の子供がおります。 結婚17年目。 夫のモラハラには10年前に気がつきました。 人格否定、暴言、セックス強要、どれも当てはまりモラハラだと初めて気が付いたのが10年前です。 子供のことは面倒見が良くいい父親だと思います。 夫はよく気がつく性格で私はその真逆、気が利かない性格です。 何かにつけ、なんでそんな事にも気が付かないのか。母親として最低だな。人として終わってる。など散々人格否定され続けてきました。 気に入らないことがあるとあからさまな態度でずっと機嫌が悪く、いつ機嫌を損ねるのか恐怖でビクビクしていました。 私の仕事や友達とのランチや夜に出掛ける事、なんとか行かせてはくれますが、快く行かせてはくれた覚えはありません。 美容院にも気を遣います。 私が仕事の話をすると、私の仕事の仕方を注意したり、逆に怒られてしまい、話さなければ良かったと思うことが多いです。 私が楽しそうに仕事をしているのが気に入らないのだと思います。 優しい時は優しい夫です。 家族旅行も率先して考えたり、子供のことをしっかり考えてくれたり、私の事を大切にしてくれているのはわかります。 この17年辛かったのが、モラハラの繰り返しで夫の夜の相手に、心も身体もがなかなか素直に動きませんでした。 寝ているベッドに入って来られ、断るとあからさまにドアを大きな音を立てて閉め、別部屋からソファーを殴ったり蹴ったりする音が聞こえてきます。 恐怖で布団を被るしかなかったです。 次の日からは機嫌の悪い態度、ほぼ無視状態、家事を手伝ってくれなくなる。家事ができていない事を注意される。暴言。 暮らしにくい日々が続きます。 こんなことなら我慢すれば良かったと後悔します。 その後セックスすると機嫌が良くなります。 そしてまた、セックスに誘われ断ると機嫌が悪くなる。ずっとこの繰り返しです。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか? 私への執着はひどく、私がジムに行きたいと言えば反対し、会社の事情で仕方なく、男性の同僚と車で一緒に帰らなければならなかったことも理解出来ないとかなり怒っていました。 私にはなぜそんな事で怒るのか理解が出来ませんでした。 先日些細なことがあり、夫が私が浮気していると勘違いをし怒り狂い(浮気はしていません)、暴れ回り、そこから夫は不安定になりました。 手のひらを返したように優しくなり、怒らなくなりました。 夫と話し合いをし、恐怖でしたがモラハラだと伝えました。 夫は自分がモラハラだと理解しており、私の事が好きすぎるあまりその様な行動になってしまう。治らないと思う。父親もそうだったと。冷静に自分の事を分析してはいます。 ますます私への執着はひどくなり、異様な程のスキンシップ、もう応えられなくなってきました。 子供の事があり離婚する勇気は今のところありません。 なんとか少しでも穏やかに過ごしていきたいと思っているのですが、モラハラでも離婚せずにやっていく方法はありますか?

  • これはトラウマからくるものなのでしょうか…。

    これはトラウマからくるものなのでしょうか…。 大学生(男)の者です 以前大学内で非常に嫌いな人が話しかけて来た時に、話したくなかったので無視しました。 するとその人、次に何をしたかといいますと、その時私が着けていた帽子を取り、その帽子を取った手をぐるぐる回しながら「取れるものならとってみろよ」と言う様な行動を取ったのです。 この人は本当に大学生か?やってること小学生ではないのか?ともちろんの事ながら思いました。 非常に腹が立ったのですが、やはりそこは同じ土俵で戦っては私自身の質も落ちてしまうため普通の態度で返してもらいました。 ここからが問題なのですが、例えば家で今日は大学に帽子を被っていこうかなと思った時にふと、「またあの人に帽子を取られて恥ずかしい思いをさせられるかもしれない、だからかぶっていくのやめようかな」とか、店で帽子を見ている時にいい物を見つけたとき、「いいなぁ。でももし大学に被っていった時、またあの人に取られるかもしれない。それは非常に嫌だ。だから買うのやめようかな」とか、その嫌な人基準で考えてしまっている事に非常に憤りを感じてしまいます。 これは(1)トラウマ? それとも(2)トラウマとかそういう問題では無く、単にその人に嫌な事をされてしまった時の事を考えているだけ?  相手が非常に幼稚な為、言葉で何を言ったところでひねくれた子供みたいな態度を取ってきて話が通じないために、私は何もその人に出来なかったんだと思います。だからもう二度とその嫌いな人には何もされたくない、と考え(2)の様なことを考えてしまっているのだと思います。 こんな些細な事を考えて自分がしたい事が出来ないなんて本当に馬鹿馬鹿しい・・・。 私は一体どうすれば…。

  • モラハラでしょうか

    日常的に『馬鹿、カス、頭悪いな~、脳ミソ足りてない』と言われます。 何かあって指摘しても、お前が○○するからだろ。お前だって…と始まり、自分の非をなかなか認めてくれません。 カスと言われ頭にきて、『人にカスって言われたら嫌じゃない?私も言っていいの?カス!どう?嫌でしょう?』みたいな流れになった時も、お前もカスって言ったから同類と言われました。 カスと思って言った訳ではなく、嫌な気持ちになるのを分かってほしくてこのような流れになりましたが、結局お前も言ったから同じなんだそうです。 この様に言い返すと倍になって返ってくる為、たまに私が手を出してしまい、その途端DVだ、お前の方が最低と言われ、もうこちらは何も出来ません。 その後は何かあると、お前の方がDVだから最低、お前はDVだから別れても親権は俺だ、等言われています。 夫の口の悪さ、罵倒は子供の前でも、外でもあります。とても恥ずかしいし子供の為にも良くないので、一度はあまり話をしないようにしたり、気付けば相手の様子を伺ってしまい疲れます。 数年前から精神疾患を患い、今は通院していませんが完治はしておらず、最近落ち込んだり無気力になったりと体調が優れず、大きい喧嘩になった後消えてしまいたくなってしまいます。 子供とは絶対に離れたくありません。 暴力は振るわれていないので(言葉の暴力はありますが)、離婚は子供の為に良くないと我慢してきました。 若い時に結婚したのでキャリアもありません。大学も出ていません。ほぼ専業主婦でした。夫からは常に見下されています。 なので、離婚しても私が大変なのは目に見えており、離婚できるものならしてみろという感じです。 私は夫をモラハラだと思っています。 しかし私も黙って聞いているようなタイプではないので、同じように返してしまい、そうするとお前も人のことは言えないと言われ終わります。 こんな自分もとても嫌です。 穏やかに生きたいだけなのに… 離婚しても夫には会わせてあげたいと思っています。 このままでは心が壊れてしまいそうです。 離婚を選択するのは間違っているのでしょうか… この先どうしたら良いのか… まとまりのない文章ですみません。

  • モラハラ? 離婚 悩んでいます

    結婚4年。私、夫30代、子供1人3歳男の子。私は専業主婦です。夫は頭が固く、昔から理不尽なことで怒ります。不満や気にいらないことがあると大きなため息をついて不機嫌オーラを全開にします。子供が生まれる前は急に無視が始まって、始まると2週間くらい続いていました。 家事育児はしません。子供とは家の中では気が向くと遊びます。理想というか型にはまった考えしかなく、子供が今わがまま真っ盛りで甘えすぎたり泣いたりするのは、あたしが働かずにずっと一緒にいるからだ。保育園に入れたらこうはならなかったと事ある毎に言われます。子供は性格もあるし、今はいっぱいワガママ言って親からたくさん愛情をもらう時期なんだ!って反論をすると、バカじゃないかみたいな呆れた顔をします。ちなみに4月から子供が夜泣きで寝室でなだめても泣き叫んでどうにもならないので、旦那がテレビをみていたリビングにつれていったら、明るいとこに連れてきたら余計目が覚めるだろ!!と言われ、気分転換も必要なんだと言うと、そんなことない、電気消してあやしたら寝るんだの一点張り。新婚旅行のときずっと具合が悪かったら、ずっとかなりの不機嫌で、おまえ弱えーなと言われ、つわりのときはそんなに気持ち悪い悪い言ってるなら子供なんて産めないだろと怒鳴られ。釣りが好きだが、絶対に自分ではさばかず料理をせず、煮魚にしたらあーこれ焼いた方がよかったのにと言われ、何か聞いても空返事た゛ったり、何かぼそっと言うが、あまり聞き取れずに何回も聞き返すとキレ気味になるので、怖くてわからなくても2回までしか聞けません。家の中でで携帯を無くして鳴らしてと言ったら、一応鳴らしてはくれますが、ちゃんと決められたところに置いておけと機嫌が悪くなります。それはそうなんだけど、常にミスをしないようにするのは疲れます。普通に機嫌のいいときもありますが、私は夫が機嫌を損ねないように常に顔色をうかがう生活になっています。不機嫌になったり怒ったりするポイントがわからず、また口では言わなくても不満がある雰囲気をだしたり、息がつまります。給料は私が管理させてもらってるし、今までは完璧な人はいないと気にしないように明るくふるまい我慢してきましたが、土日に私からすると理不尽なことで怒られ、すごく怖い顔でにらまれ、私の中のはりつめていた糸が切れてしまいました。食欲がなく、3キロ痩せてしまい、夫に笑顔を見せることもできなくなってしまいました。本気で離婚を考えるものの、本当にいいんだろうか。夫はモラハラなんだろうか。私のワガママなんだろうかと答えが出ません。夫は理不尽に怒鳴った次の日に改心したかの様に必ずけろっとしてご機嫌をとってきたりするので、本当はいい人なのかなと思ってしまいますが、わかりません。夫は普通でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • モラハラ妻について

    夫への束縛が激しく、夫が何もしていなくても少しでも疑わしいと自分が思ったら発狂して暴れて、包丁を振り回したり暴力を振るう。(警察沙汰になることもあるほどで、かなり病的な状態・・・) 家事育児もほとんどしない。金遣いが荒い。女性として身なりも気にせず夫に愛される努力をしない。 そんなモラハラ妻と、なぜ夫は離婚しようとしないのでしょう? 離婚したい気持ちはあるのに、行動に移せないのは妻の発狂が怖いから? そんな奥さんの下で離婚できずに我慢されている方って結構いるのですか? また離婚できたとしたら、どのようにされたのでしょうか?

  • モラハラについて、治った方はいますか?

    結婚18年、フルタイムで共働き、子供2人です。 長年の主人のモラハラに悩まされ、先日別居の話をしました。 別居、離婚はどうしても避けたいという事で主人が変わるからと約束し、主人の良いところもあるのは確かなので継続しています。 モラハラの内容は、私に対する暴言、見下し、怒鳴る、セックス強要、威圧的に振る舞う。私への束縛。などです。 子供の面倒はよく見る方で、やりすぎなくらいです。 怒らせないようにしてきた18年ですが、気が効く主人とは違いその度に、親として最低だ。などと怒られ続けてきました。 もちろん家族第一のところも多く良い夫な場面は色々あります。 昨年夏に私の職場仲間との関係を主人が浮気だと誤解し、そこから大変なDVとなりました。 外的DVではありません。 怒鳴る、夜中じゅうの説教などそれはもう大変なものでした。 それを経て私がもう我慢出来なくなり、別居の話をしました。 そこから改心するとの事で、怒鳴ったりはなくなりましたが、 自分への愛情を確かめるため、セックスやスキンシップの強要、好きだと言って欲しい。などは続いています。 正直今までの散々な暴言、束縛、強要に対して、疲れ切っており、好きという気持ちはなく、正直に嫌だと伝えると、別室で壁を殴ったりドアを大きな音で閉めたり。 機嫌が良い時は、私も普通に過ごしたりはできますし、なによりも子供たちの親で、今年は子供の受験もあるということもあり、夫婦関係は離婚せずなんとか改善していきたいと思っています。 私の主人への愛情が薄いことわかることが主人は1番イライラするらしく、でも自分への愛情を確認してくる。事の繰り返しのようです。 こんなご夫婦はいらっしゃいますか? 直接的に怒鳴ることは少なくなってはいても、明らかに機嫌がわるくなったり、別室で壁を殴ったり大きな音を立てられたり…恐怖でしかありません。 やはり離婚すべきなのでしょうか。 なんとか改善したという方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • モラハラで離婚を考えています

    結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、 「何をやってもまともにできないな」 「役立たず」「おい、ババァ」 「無能」 「俺の言うことを聞いておけば間違いない」 「人間失格」「母親失格」 初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。 こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

  • 酒癖と私のトラウマ

    夫はもともと酒癖が悪く、酔うと叫んだりしていました。 4年ほど前に夜中に警察から電話がかかってきて「道に寝ているので迎えにきてほしい」と言われて行きましたが、なぜか私を蹴ったり平手打ちをされて鼻血まで出ました。警察、双方の両親を巻き込んで迷惑をかけました。酒癖が悪いといっても私に何か言ったり危害を加えたりすることは全くなかったので、本当にショックで離婚も考えましたが踏みとどまりました。 その件以来、夫が酔って帰ってこなくても酒の匂いを漂わせているだけで猛烈に悲しくなったり腹を立てたりしてきました。でも「酔って帰ってこない」と約束させても守ってくれたのは今まで数えるほどしかありません。ちなみに飲み会の回数は年に多くても5回ほどです。プライベートな飲み会は自分で断っているようで、断れない打ち上げや送迎会などには参加します。 4年経った今でも、酔ってさすがに暴言を吐く(私にではなく独り言で)こともなくなりましたが、デロンデロンに酔って帰ってくることはあります。 今夜も打ち上げだったのですが「バスでちゃんと帰ってくる」と言っていたのに約束を破られました。 今頃どこかで寝ているかもしれません。来月子供が生まれるから「お腹の子にも約束して」といってしてもらったのに。 謝られては許し、また約束を破られ・・・の繰り返しです。 お酒以外では夫に不満は特にありません。不幸な境遇で育った夫なので、赤ちゃんのことも生まれぬ今からとても大事に思ってくれていますし、優しい人です。 私も「暴言も奇声も発しなくなったし年に数回くらいは」と許してあげられたらいいのですが、4年前のことはどうしてもトラウマになっていて悲しくなってしまい、またそれを理解してくれない夫にも本当にどうしようもないくらい悔しい感情が湧き上がります。 トラウマから脱するにはどうしたらいいでしょうか。4年前のことを忘れたいのです。夫がほんの少し酔って帰ってきただけでそれに縛られている自分が苦しいです。

  • モラハラ夫の捨て方を教えて下さい…

    結婚して2年 私32歳、 夫35歳です 今日夫とケンカしました モラハラ夫に、モラハラ(高圧的な言動など)をやめて と今まで何度も繰り返しお願いしていて 私はずっと我慢してきたのに、改善する努力も何もしてくれないと言ったら 夫は 家事をやっている や、「ありがとう」とちゃんと言っている と自分のやっていることを主張して 自分はちゃんとやっているのにそれを何もしてないと否定するのは違う、“何も”じゃない と、論点の違うことを言われ 「そうじゃなくて、高圧的な言動をやめてくれればいいの、それだけでいい。なんなら家事も何もしなくてもいいから、ただモラハラをやめてほしい」 と返したら 「頑張ろうとは思うけど、100%はできない」と言われ 今まで何度も何度も何度も、同じ事をお願いして、その度に頑張る、改善する的な反省の言葉を言って でも、何も改善されず毎回同じ事の繰り返し 「これでダメなら、もうやっていけないね」 このまま別れるか、いつまでと期限を決めて改善されないなら別れるか と話してたら 「今すぐはお金がなくて出ていけないから3万円ずつ10ヶ月で30万貯めて出ていく」(住んでいるのは私が借りている家) と 「じゃあ、ちゃんと終わりにできるように離婚届を書いておこう」と言うと、 夜中なのに「今すぐ取りに行こう!早く取りに行った方がいいでしょ?」と言うので 「それをそんなに早くというなら、10ヶ月と言わず1ヶ月くらいで準備ができたら出て行って。お金はお母さんにでも借りたらいいでしょ」 などと話した結果 1ヶ月の間どう改善するかという話し合いになり(改善しなければ離婚) 夫が出した結論は、 部屋を別々にして、一緒にならないようにする(1DKなので一人はリビングで寝る) 食事、洗濯などは一緒にお互い(主に私)がやって ただ、家で一緒にならないようにする 休みも被らないように、被った場合はどちらかが外に出る 直近で予定していた旅行もキャンセル 「それは改善じゃなくて、私を避けたいだけでしょ」と言っても それが高圧的な言動をやめる為の方法だというので家庭内別居(?)することになりました 夫の高圧的な言動は、私にのみで、親などには一切なく普通にできているので、やってできないことはないはずなのに、基本直るのはケンカしてから3日坊主 付き合ってから12年一緒にいて、彼はもともと夢があったので、その夢の為にずっと金銭的にも支えていました 彼は夢ばかり追いかけていたので貯金もほとんどなく、 結婚したものの、結婚指輪も、結婚式も、新婚旅行も何もしてないです(紙で籍入れただけ)、子供もいないです 私はDV被害者の人みたいに、彼にも良いところはあるから とか、見捨てるんじゃなくて成長させなきゃ とか頭の悪いことを考えて、いつも最終的には許してしまっていました どうせ今回も許してくれると思われていると思います いつもケンカをすると頑張ってるアピールがすごく、その時だけいつも以上に家事をして、優しくしてくれます(仲直りすれば元通り) または可哀想アピールをしてきます 今回もリビングで寝てるのは夫なのですが 元々腰が悪いのにリビングに薄い布団を敷いて寝たら、腰痛が悪化すると思います それをこれみよがしに辛いアピールされると思います だいたいそういうのを見て可哀想で許してしまうことが多いです 私は私で、ひとりになってしまうのが怖いんだと思います 人付き合いが苦手で友達もいなくて、親ともほとんど疎遠のようなものなので 彼と別れたら本当にひとりになるんだと思ったら 我慢して許してしまいます 彼には愛情なんて無いことも、ケンカの内容見ても明らかで、 私と別れたら、住む家や、お金に困るし、家政婦がいなくなるからくらいにしか思われていないこともわかります それでも、捨てることができません 毎回、今回は別れようと決心するのにダメです ずっと一緒にいてずっと養ってきたぶん、大きな子供のように思っているのかもしれません 子供を捨てることができないように、彼を捨てられないのかもしれません おそらく別れることができても その後ちゃんとやっていけてるのかずっと気になると思います… こんな私にどうかアドバイスや渇を入れてください よろしくお願いします