• ベストアンサー

どちらが幸せですか(引きこもり生活)

どちらが幸せですか? 【A】 ・一生独身・恋人なし ・自分勝手な引きこもり生活(一人暮らし) ・困らない程度のささやかな生活資金(アルバイト+貯金で十分) 【B】 ・妥協結婚 ・妥協生活(やりたくもない家事、育児、付き合い) ・ギリギリな一般日本人な生活資金(旦那の稼ぎor共働きギリギリ) どちらが幸せを見出せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

カテゴリーを「アンケート」にすべきだったかもですね^^; 恋愛相談の回答だから二択じゃないってのが多くなってしまったと思います。 妥協で他人に気を使うくらいならそれはいないほうが自由でよい。 ので「A」に一票

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。アンケートというカテゴリーがあったのですね。申し訳ございません。「妥協で他人に気を遣う」という単語、なんだかインパクトがあって重いです、なるほど。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• yonesan
回答No.9

リスクを排除したのがA 良いことがあれば悪いこともあるのがB 不幸でないのはA 幸せを見つけられるのはB ですね。 トータルの収支と個々事象で感じる幸せ、どちらを優先するかで答えは違うと思います。 私はBかな。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。Bなのですね!それぞれの長短を説明頂いて分かりやすかったです。こうしてみると、究極の選択という感じがしました。参考になりました。ありがとうございます。

• yama891
回答No.8

”これは、辛い”不毛の選択”ですか、人生に、”二者択一的”発想自身が、有りません。 *** 投稿者_貴方様の問い?には、参加は致しませんが、気になる事まで。*** ⇒A、B以外に、人それぞれですが、自由に”適度な刺激と希望”が、期待される通しの”お相手”と、生活していくものと考えています。 仮に、結婚生活とか_事実婚(同棲?)でも、出来得る限りでのベターハーフ(お相手)と共に生きて、人生を謳歌充実させているものでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⇒投稿者_貴方様自身の”こういった、アンケート主旨?”の真意に、返る”レスポンス”に何を期待されるか、”まさか、貴方様が”ジャッジ役?になりたい動機とは、一体何なんでしょうか。? 出来る事なら、”妙で”ヘンチクリン”な、極限的で、意地悪っぽいお考え(貴方様自身に無関係な、何も利害得失のない”他人様”を試して、みたい)とかを、捨てられる方がと、考えますので_自重自戒を配慮されたしでしょう。 ⇒どちら様も、人生はそれなりに、70~80%程度の満足感位で生きていっているのではないでしょうか。 ・・・ ”100%の満足で、生きていられる方達”の方が、マイノリティーでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。後半、よく意味が分からなかったです。マイノリティーと言われればそうなのでしょう。ありがとうございます。

• nooooo
回答No.6

自分なら、その二択しかないならAだけど、選択肢CやDやEやFのために努力はするかな。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。パートナーがいないと寂しい気がします。 しかし、相手すら妥協するしかなければ、引きこもり独身なのですね! しかし、現実には、他の選択肢を巡り、努力をされるのですね! とても現実的なご意見でした。参考になります。ありがとうございます。

回答No.5

私はどちらも選びません。 それはどちらも幸せだとは思えないからです。 本当に幸せになりたい人は選択肢など人生で選びませんから。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。なるほど、選択肢で選ぶ時点でおかしいというご指摘、とても説得力がありました。普通の方たちは、選択肢で選ばないのですね。自分が特殊だということを痛感しました。よく考えてみます。ありがとうございます。

noname#205166
noname#205166
回答No.4

私が「いいなあ~」と感じてしまうのは、Aです。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。Aですか!なるほど。よかったら理由も教えて下さい。変な質問なのに、ありがとうございます。

回答No.3

人にどちらが幸せですか?と聞く事自体が一番の不毛ですよ。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。はいごめんなさい。でも、nanana1230さんなら、どちらかしか選べないとしたら、どちらでしょうか?ありがとうございます。

• rgk211
回答No.2

どちらも幸せじゃない 何故なら 幸せの形は上記2種類じゃないから

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。上記の二つだと、どちらかというとどちらでしょうか?ありがとうございます。

回答No.1

どちらもなんとも言えない 結局どちらになっても他人がよく見えます 無い物ねだり

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。他人が良く見えるのは、どちらも幸せとは言えないから? なのでしょうか?ありがとうございます。参考になりました。