- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活防衛資金)
生活防衛資金の必要額とは
このQ&Aのポイント
- 生活防衛資金とは老後のために必要な最低限の貯金のことです。
- 独身で一人暮らしの場合、生活防衛資金はどれくらい用意すれば良いのでしょうか?
- 一般的には年間の生活費の3~6ヶ月分程度の貯金が必要とされています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Granpa1969
- ベストアンサー率22% (619/2745)
回答No.3
皆さん仰る通り・・・ まずは、どんな暮らしをどれくらいの期間「防衛」する? そこを明確にしましょう。 独身一人暮らしといっても、 「外食オンリーVS可能な限り自炊」 「趣味の支出は維持VS趣味は最低限に絞って耐える」 「便利な駅近ワンルームVSちょっと駅から離れた安アパート」 この3つだけでも、大きく金額が変わりますよね。 まずは3か月くらい家計簿でもつけてみれば如何ですか? それに期間を掛ければ総額になりますから。
- ranguseed
- ベストアンサー率41% (116/278)
回答No.2
あなたの条件がわからないのでなんとも言えませんが、生活防衛資金は最低3ケ月分~6ケ月分の生活費くらいに考えればいいと思います この場合、例えばあなたが実家を相続していてかつその実家が修繕の必要がない場合には家賃がかかりませんし(税金は別ですが・・・)食費に関してもあなたに料理スキルがあるかないかによって大きく変わります。 他にもあなたの職業などによっても大きく変わります。 生活防衛資金は何かアクシデントがあり、働けなくなった時に次の仕事を見つけるまでの資金と考えればいいと思います。 この場合、あなたの手に職がついている(資格などを含む)なら簡単でしょうし、何もないなら苦戦しますよね。
- ROMIO_KUN
- ベストアンサー率19% (434/2255)
回答No.1
生活防衛資金 とまで書くと、どこまで己の生活水準を維持するかとか、年金を含めてどれだけの不労所得の見込みがあるかとかが個人ごとに違うので人に聞いても答えられるわけありません。 まー、政府に言わせれば40年間年金の掛け金を収めた人で、個人個人で2000万円を用意しなさいといっているのでそのくらいでしょう。