• ベストアンサー

グリップ部分の改造

Wilsonのラケットで、見た目と重さは気に入っているのですが、グリップが気に入りません。 この部分の改造、または、古いYonexのものと交換したいと思います。 ばらして、再組立ては可能ですか。(ゴルフのクラブなどは可能) 特殊な道具は必要ですか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

残念ながら、ラケットのグリップを他のものに交換することは不可能でしょう。 グリップ部分は、金型内で発泡ウレタンを直接ラケットのシャフトに硬化させて成型されます。 かつて、グリップ部(シャフト?)とヘッド部分がスクリュー式で脱着できるラケットもあったと聞いたことがありますがホントかどうかは不明です。 グリップサイズや形状が気に入らなくて変更したいなら、最も手っ取り早いのは、ショップでチューンしてもらうことでしょう。方法によって3,000~5,000円程度です。 サイズアップなら、グリップチューブと言うものが市販されていますし、サイズダウンなら、自分で削る方法もあるでしょうが、クッショングリップを巻いた上での感覚を考慮しなくてはいけないから、削っては巻いて握ってみて、また外して削って・・・と根気が要ります。 一度、クッショングリップをはがしてみると分かりやすいのでは? グリップのどんなところが気に入らないのか(形状?サイズ?長さ?それとも・・・???)を含め、ショップに相談してみることをお勧めします。 http://www.courtside.co.jp/tuneup/tuneup.html http://www.eddy.co.jp/ (チューンアップの部分)

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 元よりDIYとかは好きですので、何とかもう一つの趣味のテニスと合体できればいいかなと思っています。 ご紹介のサイトを見ましたが、できそうな、できなさそうな・・・? とりあえず、今度の休みにグリップレザーをはがしてみようかと思っています。

関連するQ&A

  • グリップのゴムバンド

    最近princeのMORE GAME O/Sというラケットを購入しました。 そこで気になるのですが、購入時からグリップの上部に付いているゴムバンド、 これってどういう役割があるんですか?はずしてもいいんですか? ちなみに私はグリップの上にさらにグリップテープを巻いています。 あと、これも購入時から付いているんですが、振動止めって必要なんですか? 以前のYONEXラケットの時は付けていなかったんですが、 今回はお店の人から振動止めは付けておいた方が良いといわれました。

  • ゴルフクラブのグリップのこと

    ゴルフクラブのグリップのこと ゴルフグリップを交換したいと思っています。 ゴルフ歴はかなり長いのですが(35年くらい) グリップを一度も交換したことがありませんが、クラブは買い換えています。 お勧めのグリップがありますか? 手はかなり小さい(グローブサイズ21CM)です。自分で商品を買い 交換してくれるとこがありますか、または一緒に頼んだほうがいいのでしょうか? ネットで見るとかなり種類があるので悩みます。

  • 硬式テニスラケットのグリップ部分

    グリップテープ売り場などに置いてあるラケットのグリップ部分だけを切り取ったものに関して質問させて頂きます。 サーブ時の回内運動の練習と筋肉をその動きに慣れさせるために上記のものがあると良いと思っています。 ラケットでも良いのですが、筋肉がしっかり付くまではラケットの重さも回内運動を繰り返し行うには無理な負荷になりそうです。 また、会社の昼休み等で動きの練習をする時もラケットそのものでは危ないですし邪魔になります。 ラップの筒等でも良いのですが、ラケットのグリップ部分だけを入手できれば一番しっくりくるかと思います。 売っているものなのでしょうか。 既に使わなくなったラケットが数本あるので、フェイス部分をのこぎりか何かで切り落としても良いのですが、思い出もありますのでできればそういうことはしたくありません。 ラケットのグリップ部分、ご存知の方いらっしゃいましたら情報提供頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • グリップ交換

    現在グリップの交換を考えているクラブが有り(FWとSW)、サイズがM62なんですがなかなか見つからず困っているので書き込みしました。(2本とも純正グリップ) その他のクラブがゴルフ プライドのツアーラップ2Gを使っており気にいっていますが、62のサイズが無いので同等のソフト感が得られるグリップを教えて頂けないでしょうか? いろいろ探してはいるのですがソフトでこのサイズの物が見つからず困っております。 宜しくお願いします

  • グリップ交換の溶液について

    ゴルフクラブのグリップを交換するときに、グリップ交換用溶液を使用すると書いてますが、ジッポーライタラーに入れるオイルライターで代替ができるのでしょうか?教えてください。

  • ラケットのグリップ

    こんにちわ。 高校時代使っていたラケットを5年ぶりくらいに仕様したら、グリップがボロボロだったので変えようと剥がすと、購入初期についてるグリップごとめくれてラケットの本体の部分が丸見えになったので、すべてめくれました。普通に売っているグリップだけ買ったのですが下地のグリップは必要ですか? よろしくお願いします。。

  • 元グリップの巻き重ね部分

    硬式テニスラケットでグリップエンド付近の元グリップの巻き重ね部分の出っ張りが握っていて気になるのですが、皆さんは気になりませんか?

  • ツアーGと言うグリップをお使いの方いませんか?

    毎度皆様にはお世話になります。 昨日ゴルフ仲間より「ツアーG」なるグリップ(試供品らしいですが)を5本分貰いました。 何でもグリップ自体の硬さが3段階あり結構注目(話題?)の商品だと言う事です。 先ほどいつものショップのクラフトマンに聞いたところ 「う~ん・・・ツアーGですか・・・まぁグリップは使う方の感覚の問題もあるんで何とも言えませんがどうも値段(高いらしいです)の割には話題先行の商品のような気がしますけどね・・・どうしても、なら様子見るつもりで試しに1本だけ交換してみます?(笑い)」と言うあまり乗り気ではないと言うか冗談交じりの答えでした。 確かに1本だけ交換するのも何か変だし仮に今使っていないクラブにそのグリップ付けても無意味な気がします、それにもし「合わない」って事になればまた交換する(元に戻す)事になりますんで・・・ 皆様はご存知かも知れませんが何せ自分は道具に関して浮気症なんで気になっております、何方かお使いになった方がいましたら「感想」などでも構いませんのでお聞かせ願えませんか? ちなみに今と言うか以前よりグリップは全てゴルフプライド社のベルベットラバーを使用しております。

  • ティモ・ボルシリーズのグリップについて

    ティモボルブレードシリーズのラケットを大会の時や、練習試合などで良く見かけるのですが、 その中でもグリップ(握り手)部分が結構色あせているラケット見かけるのですが どのように使用したら、ああなってしまうのかが不思議です。 自分の友人もW7を使用しているのですが、グリップ部分は色あせていません。 気になっているので、回答お願いします。

  • グリップ交換の溶液とは?

     今現在、古くなったゴルフクラブのグリップを自分で交換してます。古いのを剥がして両面テープを貼って新しいグリップを入れればいいなあーと思いきや! ゲッ!! グリップが入らない!当然固定するために両面テープ貼るんだから、そう簡単に入るわけがないですよね。インターネットで調べたら、滑るように入れるために「溶液」というやつがあるんですね。知らなかった。こんな夜にやってるんでまさか買いに行くわけにも行かない。そこでその「溶液」とやらの代用品が家庭にないものかと思っているんですが、どなたか教えて下さい。今、やってしまいたいんです。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう