• ベストアンサー

ラケットのグリップ

こんにちわ。 高校時代使っていたラケットを5年ぶりくらいに仕様したら、グリップがボロボロだったので変えようと剥がすと、購入初期についてるグリップごとめくれてラケットの本体の部分が丸見えになったので、すべてめくれました。普通に売っているグリップだけ買ったのですが下地のグリップは必要ですか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal3575
回答No.1

いちばん基のグリップが剥がれて 構造材のFRPが出てきてしまったら そこに巻くグリップは リプレイスメントグリップといって 裏にフェルトが張り付いている少し厚めの専用グリップを巻く必要があります。 私は以前細いグリップにしようとグリップを全部剥ぎ取って そこにオーバーグリップだけ巻いて使ったら 角が出すぎて手に豆が出来てしまいました。 リプレイスメントグリップを巻かずにオーバーグリップを巻くのは手に負担も掛かり危険です。 ショップに行ってリプレイスメントグリップと言えば教えてくれます。 各メーカーから出てますが オーバーグリップよりは価格は高い設定です。

その他の回答 (1)

• undergran
回答No.2

グリップサイズというものもがあり、下に巻くグリップ+上に巻く交換頻度の高いグリップを足したものだと思います(下に巻くほうだけかもしれません)。 あまりに薄いグリップになってしまうと、力が入りにくかったり入りすぎたり、掌への負担が大きくなってしまいます。 下に巻くほうは大抵の店頭ならグリップのモデルとして飾ってあるはずなので、もってみて感触のいいのを選び下に巻くといいです。 尚、上に巻くグリップで滑りやすさや持った時の厚さや吸汗性などを調整するといいです