• ベストアンサー

ラケットのグリップ

こんにちわ。 高校時代使っていたラケットを5年ぶりくらいに仕様したら、グリップがボロボロだったので変えようと剥がすと、購入初期についてるグリップごとめくれてラケットの本体の部分が丸見えになったので、すべてめくれました。普通に売っているグリップだけ買ったのですが下地のグリップは必要ですか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hal3575
  • ベストアンサー率49% (57/115)
回答No.1

いちばん基のグリップが剥がれて 構造材のFRPが出てきてしまったら そこに巻くグリップは リプレイスメントグリップといって 裏にフェルトが張り付いている少し厚めの専用グリップを巻く必要があります。 私は以前細いグリップにしようとグリップを全部剥ぎ取って そこにオーバーグリップだけ巻いて使ったら 角が出すぎて手に豆が出来てしまいました。 リプレイスメントグリップを巻かずにオーバーグリップを巻くのは手に負担も掛かり危険です。 ショップに行ってリプレイスメントグリップと言えば教えてくれます。 各メーカーから出てますが オーバーグリップよりは価格は高い設定です。

その他の回答 (1)

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.2

グリップサイズというものもがあり、下に巻くグリップ+上に巻く交換頻度の高いグリップを足したものだと思います(下に巻くほうだけかもしれません)。 あまりに薄いグリップになってしまうと、力が入りにくかったり入りすぎたり、掌への負担が大きくなってしまいます。 下に巻くほうは大抵の店頭ならグリップのモデルとして飾ってあるはずなので、もってみて感触のいいのを選び下に巻くといいです。 尚、上に巻くグリップで滑りやすさや持った時の厚さや吸汗性などを調整するといいです

関連するQ&A

  • ラケットのグリップ

    久々に卓球をしたい(友達と遊びで)と思い3年前に使っていたラケット(張怡寧)に 新しいラバーを張りたいと思っています(続いたら新しいラケットを購入予定)。 フォアにラウンデル・ハードとバックにラウンデルを張ろうと思っています。 このラバーは遊ぶだけには過ぎたものなのでしょうか? また次にラケットを買うときにハードでサーブがしにくかったらバックのラウンデルで サーブがしたいのでグリップをFRかSTかで迷っています。 どちらがいいのでしょう?

  • テニスラケットのグリップがボロボロに・・・修理はどうしたらいいの?

    今晩は! 今週末、10年ぶりにテニスをやることになりました!(^^) とっても楽しみなんですが、10年前にアメリカで買ったテニスラケットを探し出して握ってみたら、なんとグリップの部分がボロボロになってしまいました。 グリップの部分の修理って、みなさんどのようにしているのでしょうか?何か専用のテープとかがあるのでしょうか?お値段などなど色々教えてください! よろしくお願いします!

  • テニスラケットのバンパーってどこのこと?

    テニスをされてみえる方、またはテニスラケットを扱うお仕事の方などにお聞きしたいのですが、《テニスラケットのバンパー》といったらどの辺りのことを指すのでしょうか?教えていただきたいです。 当方テニスは学生時代に6年程、部活動などでの経験がありますのである程度の話はついていけると思うのですが…。 実はオークションで中古のラケットを購入しました。 出品者様のコメントでは『使用期間は5ヶ月(実使用は2~3ヶ月)、バンパーに傷ありですが、本体には目立った傷も無く、美品』という品物です。 私はこの説明を【バンパー=ヘッド部分】と解釈して、グリップ部分を下向きにしてラケットをみた場合、ガットの上の部分に傷があり、他の部分は目立った傷の無い品物と思い、入札・落札しました。 本日品物を受け取り確認したところガットの上部は普通に使用した程度の傷はあり、それに関しては納得しているのですが…。 その部分以外に、左右両サイド全体(グリップの上にあたる三角の空洞部分以外のすべてのフレーム)にかなり目立つ傷・塗装のはげ・スレがある品物でした。 バンパーと説明を受けた部分を私が間違えて解釈しているのか、それとも出品者の説明が間違っていたのかが分からなくなってしまいました。 バンパーとはヘッド部分ではないのでしょうか? ちなみにオークションでの添付画像はラケット全体を写したものと、傷がほとんど無いグリップ上の三角の空洞部分(ラケットの型番やロゴが確認できる画像の2枚で、両サイドの傷は確認できない画像でした。)

  • グリップのゴムバンド

    最近princeのMORE GAME O/Sというラケットを購入しました。 そこで気になるのですが、購入時からグリップの上部に付いているゴムバンド、 これってどういう役割があるんですか?はずしてもいいんですか? ちなみに私はグリップの上にさらにグリップテープを巻いています。 あと、これも購入時から付いているんですが、振動止めって必要なんですか? 以前のYONEXラケットの時は付けていなかったんですが、 今回はお店の人から振動止めは付けておいた方が良いといわれました。

  • ラケットの回し方

     テニスやったことがないのでわからないのですが、テニスの王子様という漫画で、とある男の子が真剣になるとラケットを回すということをします。実際にテニスの試合(プロとか)見ると、そんなことをする人はいないので、それは漫画だけしかできないものだと思ってました。←試合中ですしね・・。    しかし、テニスの王子様のミュージカルで俳優さん(一太郎さん)がラケットをくるくる回していました(原作でラケットを回していた子の役)。俳優さんのことを調べてみると、学生時代はテニス部だったとか。元テニス部だということで納得したのですが、その俳優さん以外はどのシーンでもやっていません。    しかし、原作はラケットをくるくる回すのではなく、確か一度まわしてグリップを握る。また一度まわしてグリップを握るという事を続ける感じだった気がします。普通だったら、原作に近づけるためそれをやりますよね。(ミュージカルの俳優さんは)やらないってことは、できないからくるくる回すのでしょうか・・?ちなみにその俳優さんはグリップの上の穴のところにひとさし指を入れ、2回縦にすばやく回しているのですが・・。    そして、俳優さんのラケットの回し方、原作の回し方知ってる方がいましたら教えてください。教えてもらっても、文面だとよく分からない未経験者ですが、いつかテニスをしたときにやってみたいと思ってます。やはり、テニス沢山練習しないとできないものなのでしょうかね・・?変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 卓球ラケットの保証について

    息子(中学2年)が使っているバタフライの卓球ラケットが購入後、1年も経過しないうちに、 グリップの根元から完全に折れてしましました。 部活動で週に2~3日使用し、特に、落としたとか、どこかにぶつけたという記憶もないよう です。ゲーム中に折れて、ラケット面の部分が飛んでしまったとのことです。 本格的に卓球をしたことがないので、常識レベルを教えて欲しいのですが、 こんなに簡単にグリップが折れてしまうものなのでしょうか、また、このような場合、不良品 として保証の対象にならないものでしょうか。 ラバーを両面張り替えたばかりだったので、泣くに泣けず、卓球ってこんなにコストの掛かる スポーツだったと驚いています。

  • グリップテープの下に・・・

    現在、ラケットを2本所持している者です。どちらのラケットも、購入時のグリップテープのまま1年半近く使い続け、そろそろヤバイなと思った頃にテープを変えました。 そしたら!NEWラケットのテープを、7月上旬に変えた時のことです。OLDラケットの時と同様に、きれ~いにテープをはがして、新しいものを巻きなおしたんです。それをスクールのコーチに見せたら、元から巻いてある、皮の部分まで剥がしていたことが判明しました! 剥がしたグリップテープを見たら、裏には皮の様な物がついっている・・・しかし、テープとべっっったりくっついていて、どうやったって剥がせません。なので、ラケットのプラスチックのような固い部分の上に、そのままテープを巻いている状態です。 両面テープを駆使して、なんとかズレを防いでいたものの、1ヶ月ほど経ったら、ずるずるとテープがずれてきてしまいました~。 こんな風に、剥がしてはいけないものまで剥がしてしまった方など、いらっしゃったらその解決法を教えて下さい。

  • ラケットが汗で滑り力が入りません(バドミントン)

    高校でバドミントンを始めようと思っています。 授業でバドミントンの選択授業があるのでそれを高校のためにも選んでいます しかしやってみて気づいたのですが手に汗をかいてラケットが滑ってしまうんです もともと掌多汗症な上に動いて出る汗もありすごくやりづらいです 滑って飛んでかないように力をいれて握りますがそうするとスナップが効かないためにスマッシュを打ってもすごく遅いです なぜかサイドで振るとあまり滑りませんがオーバーだと滑ってしまいます。 学校が持っているラケットなので安物だと思います。グリップ部分がビニールです。 そこで質問です。 汗を掌にかいても滑らない方法ってあるのでしょうか。 また滑らないグリップとかあるんでしょうか。 もしない場合。 高校でのバドミントン部入部は諦めたほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • グリップ部分の改造

    Wilsonのラケットで、見た目と重さは気に入っているのですが、グリップが気に入りません。 この部分の改造、または、古いYonexのものと交換したいと思います。 ばらして、再組立ては可能ですか。(ゴルフのクラブなどは可能) 特殊な道具は必要ですか? 教えていただければ幸いです。

  • 新しいバドミントンのラケットを買うのですが、アドバイスいただきたいです

    新しいバドミントンのラケットを買うのですが、アドバイスいただきたいです。 高校一年生男子で、バドは高校から始めました。 最初に買ったラケットが、上級者向けすぎて、扱いきれません。 ウィルソンのJET BLXというラケットです。 テンションは26でした。 高すぎでしたね。 僕は力もないですし、もっとしなるラケットにすべきでした。 そこで、僕の簡単なプロフィール的なものを書くので、 お勧めのラケット、グリップ、ガット、テンションなどを教えてください。 身長は178センチ体重は54キロ かなりやせ形です。 動きは、素早い!!ってほどじゃないですが、パワーでがつがつ行くほうじゃないです。 基本ダブルスです。 あんまりクリアが飛びません。 どうでしょう?体重とかどうでもいいかw アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう