• 締切済み

XPでのCD書き込みが上手くできません。

以前から「XP」で、写真をCD-Rに保存、管理していたのですが、 マイピクチャ~画像のタスク~CDに書き込む ~CDに書き込む準備ができました。で、今まで正常に書き込めていましたが 書き込みエラー「失敗しました、次に使用できません」と常時出てきます。 追記も出来なくなります。 改善する方法は、何かございませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

#1の者です。 既になさっておられたら申し訳ありませんが、お使いのドライブのレンズのクリーニングを行ってみては如何でしょうか。 書き込みの際にピックアップ部より発射されるレーザー光がレンズ表面のほこりなどにより分散されてディスクの記録面に集光していない事も考えられます。 あと、これはただの思いつきですが、以前まで正常に書き込めていた時と書き込みエラーの発生した時に使用したCD-Rは同じものなのですか? 私は以前に経験があるのですが、特定のメーカーのメディアだけが全然書き込めない(時には認識すらしてくれない事も・・・)という事がありましたので・・・ 統一の規格で製造されているとはいえ(ドライブとメディアの)相性の良し悪しは存在するようです。 よろしければ、その後の様子の変化などがありましたら補足などでお知らせいただければ幸いです。 それでは・・・

回答No.1

ご質問の文章から原因を特定するのは困難ですが、原因のひとつとして、データを書き込む際にHDDからCD-Rドライブへのデータ転送が追いつかなくなってしまう事によりエラーが発生する。という事が考えられます。 その場合の対処としては、断片化してあちこちに分散しているHDD内のデータをデフラグによって再配置するなどして、データ転送をスムーズに行える様にしてみるのも有効な手段のひとつです。 もしくは、[マイコンピュータ]からお使いのドライブのプロパテイを開き、[書き込み]タブ内の”書き込み速度を選択・・・”のところで、書き込み速度を変更してみるのも有効かと思います。(デフォルトは”最速”になっているので、それを”1×”とか”2×”に)

bigunit
質問者

補足

お忙しい所回答ありがとうございます。 デフラグの処理も、定期的に行っています。 速度も2倍位です。 画像の書き込みをしようとしています、画像がウィザード上で、半透明になっています。正常時は、不透明でした。 書き込みは、開始するのですが、書き込みウィザードで、「完了できません」書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。」とも出ます。 何が原因か、わかりません。 お手数ですが、ご指導お願いします。