• ベストアンサー

中古車を二か月ごとぐらいに買い換える人

近所のおっさんの話です。 建築関係の自営業です。 二か月ごとぐらいに乗ってる車が変わるんですが、 これは税金対策かなにかですか? なにか税で優遇されるのでしょうか。 ちょくちょく乗り換えているのは、だいたいボロい中古車です。 それとは別に、高級車も所有しています。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.1

軽の場合は4月2日以降に登録して翌年の3月末で手放せば自動車税が掛からない。 市役所軽自動車税課は4月1日の日の車所有者に納税納付書を送付対象に発送する。 新車登録から5年以上過ぎた車買うと収得税が掛からない。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

車を安く仕入れてはネットオークションで転売して利鞘を稼ぐ・・・前オーナーとのトラブルを避けるために一旦は名義を自分にして、落札されるまでは乗り回しても問題はない。 車のネットオークションで小遣い稼ぎをしている知人の手法。