• ベストアンサー

優遇税制 星の数による違いは何ですか?

ご覧頂き有難うございます。もしお解りなら回答して下さい。 ・最近の車はエコ?の星が有りますよね、その星の数が付けられる基準て何処に有るんですか? ・そしてその優遇措置は何が有るんですか?(取得税以外) ・取得税は安くなるとは知っているのですが、中古でも安くなるんですか? ・毎年の自動車税は4つ星(現時点最高?)でどの位になるんですか?※3?クラスで ディーラーでも取得税は安くなるけど毎年の税金は安くならんとか言うし…だけど知り合いは1つ星で税金が毎年5000円安いと言っていた…何が何だか基準がわかりません、排気量が関係してるのかな… 出来れば 本田エリシオン2.4?購入予定なのですが 購入時、購入後の優遇措置を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KYOSEN
回答No.1

★は排出ガス性能:平成17年度基準値より有害物質を 50%(★3)75%(★4)以上低減させた低排出ガス車 です。 税金の軽減はこれに燃費基準の達成度合いを加味します。 燃費基準達成+★4 燃費基準+5%達成+★3→自動車税 約▲25%             取得税▲20万円控除 燃費基準+5%達成+★4→自動車税 約▲50%             取得税▲30万円控除 エリシオンは+5%+★4ですね。 自動車税軽減は翌年のみですよ

orisyu
質問者

お礼

知り合いが2年前にノアを買いその時から今まで毎年自動車税は5000円安い34800円?みたいです。(購入時から3回収めてます)その時購入だけ(2.3年前確かに何か促進してたきも…)が、ずっと安いのですか?それとも役所の間違いなんですかね…

その他の回答 (2)

• boss-den
回答No.3

私は平成14年に☆☆☆の車を買いました。今の☆☆☆☆に当たります。 これで、去年と今年の自動車税が半額でした。   ただし、国が考えていた以上に優遇措置対象車が増えたことから、 税制改革は(基準が厳しくなるほうに)頻繁に行われています。 最新情報はカーディーラーで聞いたほうが詳しいと思います。

• KYOSEN
回答No.2

#1です 自動車税は結構改正があって、私が知っているのは2年間軽減だったのが1年間になりました。というのは知っているんですが ・・

orisyu
質問者

お礼

2年が1年になったのですか!なら来年から購入3年目になるので通常通りになるんですね。結構この優遇を期待して星の多いのを買おうとしていましたが考えものですね。 優遇分良い(高い)車を買おうとしていたんですが…危ないところでした。 ありがとうございました。