• 締切済み
  • 困ってます

申し込み金が返還されません。

マンションの賃貸契約時、仲介不動産屋Aに物件の仮押さえのためと、申し込み金を支払って欲しいと言われました。支払後、別の仲介不動産屋Bから紹介された物件を契約したため、仲介不動産屋Aに申し込み金を返却して欲しいと伝えましたが、返却されません。 電話で催促すると払うと言いますが、すでに2回約束の期日を破っています。 <まとめ> ・物件の賃貸契約前に(申し込み金として)11万を銀行振り込みで仲介不動産屋Aの指定口座に振り込みした(賃貸契約はまだしておらず、振り込み金の預かり証は未受領。インターネット振り込みの記録はあり) ・1週間後電話にて、契約をする意志がない(別物件を契約)ことを伝え、申し込み金の返却を要求。担当者は3日後の振り込みを約束。 ・3日後、振り込みがないため、担当者に督促。二日後に支払うと約束。 ・さらに一週間経過しても支払がない(←イマココ) 今後、振り込み金を取り戻すため、どのようなアプローチが有効か教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

市役所等に相談窓口があるのでそこに相談すると言えば払うと思いますよ。 それだ駄目なら市役所や宅建業協会に相談すれば解決です。 すぐに指導が入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)

「宅建業法では、宅建業者は取引の相手方が申込みの撤回を行った場合は、受領した預り金を返還しなければならないと規定しています(宅建業法47条の2第3項)。」 という文面を含め、 購入申し込み金というのは、購入の意思表示を示す預り金です。 預かり金というのは、受け取った会社が、会社の経理仕訳としましては、 借方=○○銀行当座預金 11万円 という勘定 貸方=預り金 11万円となります。 解釈としては、○○銀行当座預金口座に11万円入金となったのは、預り金という勘定名です。 これが入金日で計上されます。 支払する返金は、 借方=預り金 11万円 貸方=△△銀行当座預金 11万円 という感じで、預り金として入金したものをどこかの口座より振込して返金して終わりです。必ずしも入金した口座の銀行でなくても良い。 簡単にいえば、預り金として入金したら、預り金で出金しないと残高が残ります。 返金処理というのは、それぞれの会社の支払日とかがあると考えられますので、1度内容証明郵便で相手の会社に郵送するのはどうでしょうか。 内容証明郵便というのは、ワードで同じ内容の文書を作成し、郵便局に「内容証明郵便で出したい」といえば内容を同じものかを読んだ後で封筒に入れ、発送されます。1部は郵便局の控えで、1部は差出人の控えとなります。 ○月○日に貴社の指定する○○銀行○○支店当座預金口座1234567に11万円手付金として振込したのですが、当方自己都合によりキャンセルしました。つきましては、△△銀行△△支店普通預金1234567口座名○○○○まで返金手配のほどお願い申し上げます。 という返金希望を書きます。 次に、今まで電話対応などを下にでも書いておきます。 内容証明郵便を出しますと、記録が残りますので、あまり自社の失態を書かれたものを第三者が読むというのは避けたいと考えますので、すぐに送金してもらえると思います。 ただ返金というのは、法律で保証されたという事を認識できているという意味で、具体的に書いて方が良いかと思います。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/digest.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不動産賃貸/借受申込金/返還の件

    標記の件に付き、質問させて下さい。 1) 1月7日(日)に大手不動産仲介業者 を通じて、マンションを見に行きました。 そこそこいい物件がありましたが、すぐに 契約せず、まずは 「借受申込金」 として 3万円を先方に預けました。この際、 借受申込金とは契約金や一次金ではなく、 当該物件を他者に契約されないためのお金、 これを持ってオーナーに 「契約が決まりそうな人が いるから待って下さい」 と説明するためのお金、 と説明を受けました。また契約に至らなかった 場合には返還されるお金(振込み手数料除く) とも説明を受けました。預かり証は貰いました。 2) 翌日、別の不動産仲介でより良い物件が 見つかりましたのでそこに本契約を決めました。 従い、1)の不動産仲介業に預けてある3万円の 返金を申し込もうと思い、業者に連絡を取った所、 ・ 借受申込金の裏面に氏名、銀行口座、 銀行届け印等を押すこと ・ そのまま業者まで郵送すること と指示されました。 3) そこで質問です。実は借受申込金の裏には 「金 (空白) 円也、返金受領致しました。」 という 文言が入っております。また銀行口座の詳細を 書く欄がありません。先方はどこでもいいので口座 などの情報を書いてくれれば良い、と言っております。 しかし、ここに印鑑を押し、返送してしまうと、書面上は 既に私が返還を受けた、ということにならないでしょうか。 返還の口座振込みが月末になること、また、正直、営業の やり方がやや強引だったことから、あまり信用しておりません。 リスクヘッジに内容証明/配達証明で郵送するなど考えておりますが、 不動産賃貸に詳しい方のご意見を頂きたく。 宜しくお願い致します。 以上

  • 賃貸申し込みキャンセル時の仲介手数料の返却について

    最近、賃貸マンションを借りようと、不動産仲介業者さんを利用しました。 良い物件が見つかったため、仮押さえするために申込金(仲介手数料)を入金したのですが、 その後、様々な事情でその物件が条件に合わなくなり、本契約を結ぶ前にキャンセルしました。 契約前にキャンセルしたため、申込金(仲介手数料)は戻ってくる、という話だったのですが、 後日、銀行振り込みで戻って来た金額を見ると、満額、返却されていませんでした。 例を示しますと 10万5千円の申込金を支払ったのに、10万円しか戻ってきていない、という状況です。 どうも、申込金として払った仲介手数料(家賃+消費税5%)の内、消費税分の5%が戻って きていないように思えます。 物件キャンセルによる仲介手数料を返却する際は、消費税分は返却しなくても良い、ような 不動産業界の慣例、または法律でもあるのでしょうか? てっきり、本契約前の申込金は、全額戻って来るものだと思っていたのですが・・・

  • 賃貸キャンセル後の申込金返還について。

    この程職場が関東になり、引越すことになりました。 昨日(7日)上京し、不動産屋を介して物件を見させて頂きました。そして契約することになりました。昨日の段階では、申込書の記入と、申込金として家賃の一ヶ月分を現金でお支払いしました。 しかし、本日(8日)職場の配属先の事業所が変わり、電話にて昨日の物件をキャンセルさせて頂きました。この時点では審査も通っていない段階です。担当者さんは管理会社にはこちらで全て連絡するのでまた機会があればよろしくお願いしますとの対応でした。 そして、申込金としてお支払いしたお金の返還ですが、預り証がこちらの手元にあるので口座番号と合わせて郵送して下さい。その後返還処理をします。と言われました。 ※異動先は関東、今現在の住居は関西のため直接不動産屋に行けません。 先に預り証を郵送してし、万が一返還処理がされなかった場合預り証もなく、こちらとしては何の証拠もなくなってしまいます。 一応預り証をデジカメで撮影、申込金支払い時に口約束ですが、申込金は契約されなければ返還するとも言っていました。 可能ならば申込金の全額返還を望んでいます。 また、同じような経験、事例があればお教え下さい。

  • 賃貸の申込金未返却から10ヶ月

    仲介の不動産屋に賃貸物件の申込金を払って結局は契約に至らなかったんですが、それから10ヶ月たちますがまだ申込金を返してもらってないんですが、もう10ヶ月もたっていたら申込金を返してもらえないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新築物件の申し込み

    9月末日から入居可能な新築賃貸物件の申し込みを2週間前に済ませました。申し込みといっても、申込金等の支払いもなく、申込書に記入しただけです。不動産会社からも「新築物件のため、もう少し出来上がってから契約をしてもらいます。契約時にこちらから連絡します」と言われていますが、この状態で私がその物件を押さえていると考えてもいいのでしょうか?申込金等支払っていない以上、他の方の申し込みを受付けたりするものなのでしょうか?  非常に条件が良く気に入った物件だったので即決したのですが、申し込みの方法が簡単すぎだし、2週間たっても不動産会社から何の連絡もないので心配しています。

  • 仮押さえ金の預かり証について

    新しく賃貸マンションを借りることにしました。 いい物件が見つかり、契約しようと思ったのですが、 仮押さえ金の預かり証を求めたところ、 発行できません、と仲介不動産業者に言われました。 (支払方法は銀行振り込みを指定されています。) 問い合わせに対して業者側は、仮押さえ金は 契約時に契約金に充当する旨の返事(メール)はしてきましたが、 以前別のマンションを借りたときには、現金を渡し、 その場ですぐ預かり証を頂きました‥‥ 仮押さえ金を領収しても預かり証を出さないと いうことはよくあるのでしょうか? 入居申込書の提出時にも、その時点で連帯保証人の収入証明を求めてきたりなど、 通常の業者とずいぶん段取りが違う気がして、なんだか腑に落ちません。

  • 申し込み金について

    申し込み金について質問です。例えばA不動産屋で気になる物件があり申し込み金を払った後、B不動産屋さんでも気になる物件が出てきた場合、B不動産屋さんにも申し込み金を払って下見するまで物件を押さえてもらうのは可能なんでしょうか? 賃貸契約考えてますが、初めてなので教えていただけたらと思います。 よろしくお願します。

  • 賃貸物件の申し込みについて質問を失礼します。

    賃貸物件の申し込みについて質問を失礼します。 2月10日にA不動産会社から部屋を紹介してもらい申し込みを致しました。 払った金額は1か月分の家賃です。 その後色々な不動産会社を訪ね、他に気に入った物件があるかどうか探していたのですが・・・ A不動産会社から紹介してもらい申し込みをした部屋がB不動産会社にもあり、B社から受ける待遇のほうが好条件であったので、契約する部屋を変えずにA社の仲介からB社の仲介に乗り換えたいのですが可能なのでしょうか。 ちなみにその部屋で決定したいと思っています。 すみませんがどなたか返答をお願いします。

  • 賃貸物件、申込み順位について

    賃貸物件を複数の不動産仲介会社を通していて次の順序で申込み手続きが あった場合  A仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込金  A仲介業者より申込金 申込みの優先順位はどちらが先になりますか? また、A仲介業者よりB仲介業者のほうが条件が良い場合、B仲介業者を優先させて問題ないですか?

  • 賃貸マンション、申込金は全額返還?

    賃貸マンションの外観だけを見て申し込みをしました。 申込金は賃料の1ヶ月分です。 契約は内見後でないとしないみたいです。 私的には外観と図面でかなり気にいりました。 申込金の話しをしたときに 「申込金は契約のときには契約金に当てられる」 「審査で落ちれば申込金は全額返還」と言っていました。 しかし、「お客様の都合でキャンセルするときはキャンセル金・・・」 最後のほうはモゴモゴ言っていました。 しかし「キャンセル料」という言葉は出ました。 契約前ですから申込金は全額返還なのではないですか? それとも不動産によってはキャンセル料を取るところもあるのですか? ここは退去日が20日頃です。 確かに3週間ほどキープしておいてキャンセルとなると 不動産としては痛いですよね。 だったらやはり「申込金」は「キャンセル料」と名を変えて戻ってこないのでしょうか? 私にキャンセルの意志はないのですが悪徳不動産なのかな?と懸念しています。 どなたか教えてください。 また不動産の申込金にもクーリングオフはきくのですか? 「申込金振込後8日以内だったら全額返還」 「それ以降なら戻ってこない」とか・・