• 締切済み

賃貸物件、申込み順位について

賃貸物件を複数の不動産仲介会社を通していて次の順序で申込み手続きが あった場合  A仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込金  A仲介業者より申込金 申込みの優先順位はどちらが先になりますか? また、A仲介業者よりB仲介業者のほうが条件が良い場合、B仲介業者を優先させて問題ないですか?

みんなの回答

• c2000
回答No.3

質問者の場合、入居審査はどのようになさっているのでしょうか。  当方は申込みがあった時点で入居審査を行い、結果を通知しています。  入居審査でお断りした場合、審査結果は仲介業者へ通知しますが、理由は説明しません。    つまり、申込書を受理して申込金が届いた順番にかかわらず契約相手としてふさわしい方と契約すればいいと思います。  

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  申し込みなんて気軽に?キャンセルしてくる時代ですから、順番なんて無視でしょう。契約直前まで『ノーペナルティーでキャンセル』してくるのですから、大家の方だけが縛られる必要なんて皆無です。このサイトでも『契約日』が決まって、『初期費用』を払い込んでからの『ノーペナルティーでキャンセル』なんて借主まで出てきていますし、そんなのを信じていて『入居準備』なんかしていたら、「信じた大家がバカ!」と書かれます。いくつか既に出てきていましたが、大家の方も『契約』直前まで『ノーペナルティーでキャンセル』可能なのですから、『契約』直前まで“より良い借主”を探す権利はあります。“より良い借主”が出てきたら、借主さんの都合なんて気にせずに『ノーペナルティーでキャンセル』すれば良いのです。大家側だって直前にキャンセルされても、時間的、経済的損害には一顧だにされません。借主側も同じでしょう。  鶏が先か卵が先かを議論する気はありませんが、この滅茶苦茶な状況では『自己防衛』しかないでしょう。  順番通りにやって、後の方をお断りして、前の奴に『ノーペナルティーでキャンセル』されたら誰が責任を取ってくれますか?大家の『自己責任』です。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

申込金があった場合が先です。この場合はBですね。 条件がいいなというのが後の場合は保留という形をとればいいんです。