• 締切済み

賃貸物件、申込み順位について

賃貸物件を複数の不動産仲介会社を通していて次の順序で申込み手続きが あった場合  A仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込金  A仲介業者より申込金 申込みの優先順位はどちらが先になりますか? また、A仲介業者よりB仲介業者のほうが条件が良い場合、B仲介業者を優先させて問題ないですか?

みんなの回答

  • c2000
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

 質問者の場合、入居審査はどのようになさっているのでしょうか。  当方は申込みがあった時点で入居審査を行い、結果を通知しています。  入居審査でお断りした場合、審査結果は仲介業者へ通知しますが、理由は説明しません。    つまり、申込書を受理して申込金が届いた順番にかかわらず契約相手としてふさわしい方と契約すればいいと思います。  

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  申し込みなんて気軽に?キャンセルしてくる時代ですから、順番なんて無視でしょう。契約直前まで『ノーペナルティーでキャンセル』してくるのですから、大家の方だけが縛られる必要なんて皆無です。このサイトでも『契約日』が決まって、『初期費用』を払い込んでからの『ノーペナルティーでキャンセル』なんて借主まで出てきていますし、そんなのを信じていて『入居準備』なんかしていたら、「信じた大家がバカ!」と書かれます。いくつか既に出てきていましたが、大家の方も『契約』直前まで『ノーペナルティーでキャンセル』可能なのですから、『契約』直前まで“より良い借主”を探す権利はあります。“より良い借主”が出てきたら、借主さんの都合なんて気にせずに『ノーペナルティーでキャンセル』すれば良いのです。大家側だって直前にキャンセルされても、時間的、経済的損害には一顧だにされません。借主側も同じでしょう。  鶏が先か卵が先かを議論する気はありませんが、この滅茶苦茶な状況では『自己防衛』しかないでしょう。  順番通りにやって、後の方をお断りして、前の奴に『ノーペナルティーでキャンセル』されたら誰が責任を取ってくれますか?大家の『自己責任』です。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

申込金があった場合が先です。この場合はBですね。 条件がいいなというのが後の場合は保留という形をとればいいんです。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の申し込みについて質問を失礼します。

    賃貸物件の申し込みについて質問を失礼します。 2月10日にA不動産会社から部屋を紹介してもらい申し込みを致しました。 払った金額は1か月分の家賃です。 その後色々な不動産会社を訪ね、他に気に入った物件があるかどうか探していたのですが・・・ A不動産会社から紹介してもらい申し込みをした部屋がB不動産会社にもあり、B社から受ける待遇のほうが好条件であったので、契約する部屋を変えずにA社の仲介からB社の仲介に乗り換えたいのですが可能なのでしょうか。 ちなみにその部屋で決定したいと思っています。 すみませんがどなたか返答をお願いします。

  • 賃貸物件の申し込みについてお聞きします。

    賃貸物件の申し込みについてお聞きします。 急に引越しをしなければならなくなり現在申し込みをして審査中なのですが、 他にも同じ物件を申し込んでいる方がいるらしく、入居できるかどうか心配です。 もしもの時のために、 別の不動産屋さんで他の物件を申し込んでおいても大丈夫でしょうか? また、 その場合は他の物件にも申し込みをしている事を 不動産屋さんに話したほうがいいのでしょうか? 手付金などは払っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • 特定の賃貸物件の申込方法

    はじめまして。 今から1年以内位で引っ越しを考えております。 昨日第一希望の賃貸マンションの物件があり不動産屋に行ったが既に先客で埋まっておりました。急がないので次に同じマンション内で空きが出たら申込したい旨仲介の不動産屋に話しをしましたが沢山の仲介業者があり確実な保証は出来ないとあまり期待が出来そうもなく困ってます。 空きが出ないケースも時期的に考えられその際は諦めるのですが空きが出た場合何とか1番で申し込む方法はあるのでしょうか? 家内の実家近くの物件が必須でこだわっております。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 物件申し込みにつきまして。

    先日、仲介業者の方から物件を紹介されて、気に入ったので申し込みをしてきました。その場で、売主さんに確認してもらったところ、「この物件にはすでに申し込みが入っている。ところが、その申し込みは指値も高く、契約も1週間後でこちらの希望とは合致しない。もし、もっといい条件で申込んでくれるなら、そちらを優先する」との売主さんの意向を仲介業者さんを通して伺いました。仲介業者さんも私も、すんなりこちらに契約をする権利がくるものと思っておりましたが、翌日、まず午後いちあたりに、「最初に申し込んできた方と連絡がとれないので、何ともいえない」との連絡が入り、結局、その日の夜、「第一申込者の方も同じ条件で納得したので、物件は第一申込者に決まりました」との連絡が入りました。仲介業者さんも私も、売主の交渉条件を吊り上げるために利用された感が残りますが、どうしようもありませんのであきらめております。ただ、今後のこともございますので、以下の点につきましてお伺いしたいと思います。 (1)申し込みは早ければ早いほどいいのでしょうか。後から申し込んでおいて、交渉を有利にするにはどうしたらいいでしょうか。 (2)今回の件については、仲介業者さんもお気の毒ですが、せっかく売主の身勝手ともとれる条件を飲んだにもかかわらず、このようになってしまったことに責任を感じております。こちらとしましては、申し訳ないと感じられるより、今後、いい物件がでてきたら優先的に紹介するなど、サービスの面で協力して欲しいと思っております。このような点を踏まえ、今後どのように、こちらの仲介業者とお付き合いするのが望ましいと考えられるか、ご意見等、お伺いできればと思います。 以上、長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 賃貸物件申込キャンセルについて

    A不動産のお兄さん、10か月ぐらい前から相談に乗ってくれて 契約するわけでもない時期から物件をみせてくれて 新しい物件が出るたびにポストに見取り図入れてってくれて、 一生懸命やってくれてました。 B不動産のお姉さん、まあ、ふつう。 たまたま立ち寄ったらすごく良い物件が見つかりました。 「とりあえず申し込んどきましょう!」って、途中までの申込書かきました。 まだ募集開始してないから、開始したらすぐ申し込んどいてくれるとのこと。 翌日、A不動産のお兄さんが同じ物件の見取り図をポストにいれてくれました。 「新着物件です!ぜったい気に入ります!!」って。 ・・・B不動産の方の申し込みはキャンセルして、 お世話になってるA不動産の方で申し込んだ方がいいのでしょうか? B不動産の申し込みをキャンセルすることで なにか今後、不都合が出てくるのでしょうか?

  • 賃貸物件の仲介手数料について

    賃貸物件契約の仲介手数料について質問です。 不動産屋Aで物件の契約をしました。 請求の際に不動産屋Bも間に入っている事を知り。 A、B双方から仲介手数料の請求が来ました。 Aに支払った仲介手数料はBとの仲介をしたから、 Bに支払った仲介手数料は大家さんとの仲介をしたからということで、普通のことでしょうか? また、不動産屋Bと直接契約してれば仲介手数料はBとのみだったと思うのですが、大家さんとの間に他の不動産屋が入らない様な不動産屋Bをなんと言うのでしょうか?見分け方はありますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の申込み(順番など)について

    賃貸物件の申込みについてですが、原則(それか暗黙の了解?)として、申込みは基本的に一人ずつではないのでしょうか? 例えば、申込みが入って、内覧・審査を行い、それで交渉が破談すればまた募集をかけて、次の申し込みを募る。申込みが入っている状態で2番手が興味示しても、「申込みが入ってます」ということで基本的に断る。 ・・・という流れではないのですか? 現在、間取りや立地的にとても気にいっている物件があり、少し前に申込みしました。ただ、居住者が退去するのが来週辺りなので、審査・交渉は既に完了しており、あとは退去後に内覧をして決断することになってます。 しかし、先日不動産会社から「この物件で2番手の申し込みが入ったから、内覧後はすぐに決断してほしい」と連絡がありました。 実際、過去に私が興味のあった複数の物件とかでも申込みしたいと問い合わせたら、「既に申込みが入っておりますので、申し訳ございません」と断られました。 従って、私の認識上では、不動産会社では基本的に申込みは1件ずつしか受け付けないものと思っていたのですが、違うのですか? 逆に、借主側も同時に複数の物件に申込むのは原則しないほうがいいということで、今回だって私は他の候補物件を諦めていただけに、なんとなく裏切られた気分です。 貸主側で2番手申込みのような「保険」をかけるのであれば、私も他の候補物件に申し込んで「保険」をかけてもいいですよね?

  • 賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

    賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか? 現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。 両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、 「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」 とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。 しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から 「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」 と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。 賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

  • 賃貸の申込金未返却から10ヶ月

    仲介の不動産屋に賃貸物件の申込金を払って結局は契約に至らなかったんですが、それから10ヶ月たちますがまだ申込金を返してもらってないんですが、もう10ヶ月もたっていたら申込金を返してもらえないんでしょうか?よろしくお願いします。