• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸物件、申込み順位について

賃貸物件を複数の不動産仲介会社を通していて次の順序で申込み手続きが あった場合  A仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込金  A仲介業者より申込金 申込みの優先順位はどちらが先になりますか? また、A仲介業者よりB仲介業者のほうが条件が良い場合、B仲介業者を優先させて問題ないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数560
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • c2000
  • ベストアンサー率25% (5/20)

 質問者の場合、入居審査はどのようになさっているのでしょうか。  当方は申込みがあった時点で入居審査を行い、結果を通知しています。  入居審査でお断りした場合、審査結果は仲介業者へ通知しますが、理由は説明しません。    つまり、申込書を受理して申込金が届いた順番にかかわらず契約相手としてふさわしい方と契約すればいいと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 物件申し込みにつきまして。

    先日、仲介業者の方から物件を紹介されて、気に入ったので申し込みをしてきました。その場で、売主さんに確認してもらったところ、「この物件にはすでに申し込みが入っている。ところが、その申し込みは指値も高く、契約も1週間後でこちらの希望とは合致しない。もし、もっといい条件で申込んでくれるなら、そちらを優先する」との売主さんの意向を仲介業者さんを通して伺いました。仲介業者さんも私も、すんなりこちらに契約をする権利がくるものと思っておりましたが、翌日、まず午後いちあたりに、「最初に申し込んできた方と連絡がとれないので、何ともいえない」との連絡が入り、結局、その日の夜、「第一申込者の方も同じ条件で納得したので、物件は第一申込者に決まりました」との連絡が入りました。仲介業者さんも私も、売主の交渉条件を吊り上げるために利用された感が残りますが、どうしようもありませんのであきらめております。ただ、今後のこともございますので、以下の点につきましてお伺いしたいと思います。 (1)申し込みは早ければ早いほどいいのでしょうか。後から申し込んでおいて、交渉を有利にするにはどうしたらいいでしょうか。 (2)今回の件については、仲介業者さんもお気の毒ですが、せっかく売主の身勝手ともとれる条件を飲んだにもかかわらず、このようになってしまったことに責任を感じております。こちらとしましては、申し訳ないと感じられるより、今後、いい物件がでてきたら優先的に紹介するなど、サービスの面で協力して欲しいと思っております。このような点を踏まえ、今後どのように、こちらの仲介業者とお付き合いするのが望ましいと考えられるか、ご意見等、お伺いできればと思います。 以上、長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 物件申し込みについて

    昨日、何件か不動産会社を巡り良い物件があったので仲介業者さん経由で入居申し込みをしました。その後、管理業者から連絡があったのですが、その管理会社が昨日何件か回った不動産会社の一つだったのです。 そして、管理会社の方から直で契約してほしいと言われました。その時に「うちが管理会社なので契約後も付き合いがあるが、仲介業者は契約してしまえば関係がなくなる」「お金を払ってないなら他に良い物件が見つかったといえば問題ない」といわれたので、その場では今後の付き合いも考えて「仲介業者さんの方にはキャンセルして管理会社さんと直で契約する方向で話を進めます」と言ってしまいました。 仲介業者は申し込みした審査が通っても契約ではないのでキャンセルはできると言っていました。しかし良く考えると仲介業者さんにも動いてもらっているのでキャンセルしては悪いとも思っています。 ただ管理会社の方に直で契約を進めるといってしまった以上その方向で進めた方が良いのでしょうか? それとも良く考えた結果、仲介業者さん経由で申し込むということで管理会社に話した方が良いでしょうか? どちらにしてもマナーは良くないと思いますがどうして良いか困っているのでお願いします。

  • 賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

    賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか? 現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。 両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、 「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」 とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。 しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から 「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」 と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。 賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。  申し込みなんて気軽に?キャンセルしてくる時代ですから、順番なんて無視でしょう。契約直前まで『ノーペナルティーでキャンセル』してくるのですから、大家の方だけが縛られる必要なんて皆無です。このサイトでも『契約日』が決まって、『初期費用』を払い込んでからの『ノーペナルティーでキャンセル』なんて借主まで出てきていますし、そんなのを信じていて『入居準備』なんかしていたら、「信じた大家がバカ!」と書かれます。いくつか既に出てきていましたが、大家の方も『契約』直前まで『ノーペナルティーでキャンセル』可能なのですから、『契約』直前まで“より良い借主”を探す権利はあります。“より良い借主”が出てきたら、借主さんの都合なんて気にせずに『ノーペナルティーでキャンセル』すれば良いのです。大家側だって直前にキャンセルされても、時間的、経済的損害には一顧だにされません。借主側も同じでしょう。  鶏が先か卵が先かを議論する気はありませんが、この滅茶苦茶な状況では『自己防衛』しかないでしょう。  順番通りにやって、後の方をお断りして、前の奴に『ノーペナルティーでキャンセル』されたら誰が責任を取ってくれますか?大家の『自己責任』です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#159030

申込金があった場合が先です。この場合はBですね。 条件がいいなというのが後の場合は保留という形をとればいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸物件は仲介の不動産屋を選べるのでしょうか?

    気に入った賃貸物件があります。けれどその物件の仲介の不動産屋(物件の所に看板がついてました)の評判が悪く利用したくありません。買う物件の仲介業者(不動産屋)は選べますが、賃貸は選ぶことは出来ないのでしょうか?

  • 不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件は消費税が掛からな

    不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件は消費税が掛からないって本当ですか? 不動産賃貸仲介業者が仲介手数料で消費税を別途取ったら騒いでいいですか?

  • 賃貸申し込み書記入後のキャンセル

    賃貸契約書記入前のキャンセルについて、不動産関係の知識がないため困っています。 大手仲介業者(CMもしている誰もが知っている会社です)を通してあるマンションの申込をしてきました。 申込書に記入しましたが、住民票や内定証明書などが必要となる段階には進んでいません。 また仮計算書はいただきましたが、入金もしていません。 ただし自分の情報と保証人情報を記入し、そこには押印しています。 この物件を諸事情(完全にこちらの都合です)によりキャンセルしたいと思っています。 しかし申し込み書記入時にキャンセルはできるか仲介業者に聞くと、「うちの物件じゃないからキャンセルできない」と言われています。 この意味がよくわからないのですが、現段階(申し込み書記入段階)でのキャンセルは不可能なのでしょうか。 少しでも話が進行する前に、できれば明日の朝にでも連絡を取りたいと思っている状態ですので どなたかよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件の探し方

    物件探しで苦戦しております。 賃貸でいい部屋を見つけるのに、 どのように物件を探すのが一番良いのでしょうか? 今、下記3点の方法で賃貸物件を探しています。 (1)ホームズ、Y!不動産などネットから (2)CMをやっているような大手仲介業者 (3)昔からある街の不動産屋さん (1)で物件を探すと、色々良い物件は出てくるのですが、 すでに申し込みが入っているものだったり、 やはり何かしら難がある物件しかなく、 結局「来店後、違う物件をご紹介...」という流れになります。 やはりネット掲載は来店のための撒きえと考えるものなのでしょうか。 (2)は、同じ物件をどの業者からでも紹介できると聞きましたので、 1店で良い物件が出てこなかった場合、 違う店で良い物件が出てくるという事はないのでしょうか。 (3)は数は回れないけど、 ネットや大手仲介に流れていない物件が発見できるのでは...? と思っております。 条件の良い物件を見つけるには、 どのように探すのが一番良いのでしょうか。 やはり相場と比較してかなり条件が良い物件が見つかるというのは、 幻想なのでしょうか・・・?

  • 中古物件 購入 補欠扱い

    中古マンションの購入を決め、購入申し込みの書類を提出したのですが、夕方からアポが入って忙しいと様々な理由をつけて、仲介業者Aが、購入申し込みの書類を売り主になかなか提出しません。 以前からお世話になっている別の不動産仲介業者の方にたまたま聞いたところ、購入申し込みをした物件に自営業をしている方が既に商談ローン審査しているという情報を伺いました。 それを仲介業者Aに聞いたところ交通整理はしますので全て私に任せて下さいとの返答でした。仲介業者Aは具体的に言いませんが、これは補欠扱いで、もし先客がローン審査に落ちた場合、交渉権が私に回ってくるということで宜しいのでしょうか? お世話になっている不動産仲介業者の方からは審査結果は来週の金曜日に分り、それ以降であればこちらも仲介できますとのことです。今は仲介業者Aの専任期間らしいです。 のらりくらりと先客のローン審査の結果で出るまで交渉を長引かせれているようで、イライラしてきました。 お世話になっている不動産仲介業者の方からは来週の金曜日以降であればこちらも仲介できますと言ってくれているので、仲介手数料を払うならそちらにあいまいな対応をする業者よりお世話になっている業者に仲介してもらいたい気持ちなのですが、どう思われますか。 購入申し込み書は未だ売主に提出していないとのことですので、仲介業者Aを介しての購入の辞退は可能なのかなと個人的には思うのですが。

  • 申込後の賃貸物件の仲介業者を変えることはできますか

    インターネットから賃貸物件を検索してその場で申し込みを行いました。 申し込みから審査まではスムースに進むと思っておりましたが、仲介業者からの連絡がとぎれとぎれになったり、あいまいな回答が戻ってきたりして正直とても不安な状態です。(電話もつながらない時があります) そこで、実際の申し込みを他の仲介業者さんから再度お願いしようと考えています。 しかし、管理会社にはすでに審査の内容が届いているはずなので、同じ人からの申し込みが可能かどうかはわかりません。 私としてはこの仲介業者とは今後かかわりたくない(もちろんお金も支払いたくない)と考えています。 ただ、この物件自体は気に入っているので契約を行いたいと思っています。 この場合どのような対応が、望ましいでしょうか? 現在は 1、このまま何とか契約だけを済ませて、仲介業者とはかかわりを持たない 2、現在の仲介業者から行っている申し込みを取り消して、他の仲介業者から新しく申し込みをして、契約を行う 3、管理会社と直接契約を行う この3つを考えております。 1を選択するのが労力が一番かかりませんがストレスが大きく、2を選択すると不動産の仁義的に問題がないかが心配です。3が選択できればもっともよいのですが、仲介業者から連絡先を伺っておらず、連絡のできようがありません。 もう一点、このような場合に管理会社の連絡先を入手することは可能でしょうか?また管理会社と交渉することは可能でしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件(アパート)を借りる時。

    この春、はじめて実家を出て一人暮らしをはじめます。 不動産屋などの仲介業者に手続きに行ってから、気に入った物件があれば現地に下見をしに行くのだと思いますが、その時に仲介業者等の人が必ず同伴してくれるのでしょうか?

  • 引越し日が1ヶ月きってる中、突然賃貸物件が2重契約だったと言われました。

    某仲介業者からいい物件が見つかり、その時点で他に申し込みがないとのことでしたので入居申し込みをしました。 まだ本契約ではないので他の不動産やさんや仲介業者にこの物件の情報がいかないようにストップしてもらいました。 次の日、そこの仲介業者から引越し業者を紹介され見積もりにきました。 何日か悩んで引越し業者を決め荷作りをしていました。引越し日は1月の10日になりました。急な引越しになったのでいらないものも処分し半分は片付いてました。 大家さんからの審査が通り、本契約の書類も届きお金の振込む期日も決まっていたので振込みをしようと思っていた矢先・・・ 『大家さんから他の不動産やさんで契約した人がいるので住めませんと連絡が』 と電話が。 ようは2重契約ってことですよね?? 仲介業者から話を聞くと・・・ 『その不動産やは昔から大家さんと親しい間柄で大家さんの審査なしで書面だけで勝手に契約を交わした』とのこと。 もうこんな物件はいいや!とは思えるんですが、問題なのは今住んでるとこの更新料。 この引越しにあたって更新料は払わずに引っ越しができる予定だったんですけどこんな事件のおかげで更新料を払わずにはいられなくなりました。 解約手続きもしていたんですがこれはお願いしてなかったことにしてもらいました。 そこで物件はだめでも補償はしっかりしてもらわないと納得できません。 そこで仲介業者を通してその旨を伝えてもらっていたのですが今日になって仲介業者から金銭が絡むので仲介業者は間に入らないで大家と直接話してくださいといわれました。(今週中に大家がうちにきて話し合いをするということになっていました) 家にきて謝罪しにきた態度といきなりかわっていてビックリ。 すんごい頭にきています。 そしてなんとしてでも更新料だけはしっかりもらいたいんです。 なんとかなりませんでしょうか?? お恥ずかしいですが・・・ こういったいことに関してなんにも知識がありません。 どなたかいろいろ教えてください。

  • 分譲マンションの賃貸物件

    マンションを分譲で買った人が、賃貸にだしている物件ってありますよね。それは人によって、仲介業者が違うのでしょうか?とある分譲マンションに、賃貸で住みたいのですが、そういう物件を探すには、いろんな仲介業者にあたるしかないのでしょうか?それともマンションの管理業者か何かに聞いたら、どの部屋が賃貸に出しているかわかるのでしょうか?

  • 賃貸:申込み後の賃料値上げはアリですか?

    教えてください。 賃貸物件を探しており、 大手仲介業者に紹介してもらった部屋で ひとつ気に入ったものがあったので申込みをしました。 ※ 契約はしていません。 リフォーム前に内見をし、ほぼ心は決まったのですが、 念のため、リフォーム後に再度内見をしてから契約を結びたいとお願いしました。 そして、リフォームが終わるのを待っている段階で 仲介業者から、家主が賃料を上げたいと言っているとの連絡がありました。 申込み時の賃料は、相場よりも安く、 賃料アップ(5000円)で、相場か、少し安いくらいです。 賃料交渉の余地はなく、賃料アップを受け入れるか 受け入れられない場合は、申込みを破棄するか どちらか選択してほしいと仲介業者に言われました。 一度広告に出た物件の値段が 申込み者がいる段階で上がることに少し戸惑っています。 ・賃貸物件、申込み後(契約はしていない)の賃料値上げはあることなのでしょうか? ・賃料交渉の糸口はないでしょうか? 不動産の知識がなく、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。