• 締切済み

ペイオフ対策について・・・

素人の考えだとは思うのですが、 預金保険で保護される金融機関(銀行・信金・信組・労金など又は商工中金・郵便局)に ペイオフで保護される預金(定期・当座・普通など) として1000万円ずつ分散預金をすれば、日本には数百の金融機関が存在する以上、ペイオフ解禁の心配をしなくても良いのでしょうか。 1億円の資産を有する場合、10行に分散して預金を預ければ良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

結論からいうと、そう言うことになります。 一行1000万円までにして、分割すれば安心です。 また、家族名義にしても良いのですが、これは贈与税の問題が発生します。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ks-site/payoffkojin.htm