• ベストアンサー

武神館の道場について

質問を見ていただきありがとうございます。 古武術を習いたいのでテレビで見た武神館に入門することを考えています。 通勤の兼ね合いで東京の道場がいいのですが、お勧めのところはありますか?ある程度絞り込めたら、もちろん自分の目で見るために見学を申し込み自分の判断で考えます。ただ、情報がなさすぎるので、ご存知の方はなにとぞよろしくお願いいたします。 「お勧め」というと漠然としているのですが、具体的には、先生の技量はもちろん、月謝や入会金、昇段料などがあまり高くないところ、先生の教え方が熱心、しかし体育会系すぎないところ(上下関係が厳しかったり、俺様系の先生だったりは会社のときだけで沢山です)、変な勧誘が無いところ(次々何か買わせられるとか、宗教的なものとか)、などです。続けやすさという点を重視しています。 自分で調べたところでは大橋道場、山本道場、青山道場、手塚道場、中代道場、がありました。こちらの道場の情報や、見落としている道場がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京の支部に入門し、数年稽古しました。その後転勤で自然退会のような形になり現在にいたります。それぞれの支部は独立で活動していて表立っては交流はありませんが、SNSなどで繋がった他の道場の人達とは今でもやりとりがあります。したがってこれから書くことは一部は自分が経験した話であり、一部は他の道場の友人からの伝聞です。 武神館の術理は興味深いものであり、役立つものであると思いますが、支部道場間で統一されたカリキュラム的なものはないので、道場は慎重に選ばねばなりません。 教える先生によって驚くほど教え方が違う上、段位の認定の基準も、先生によって全く違うからです。また。一度ある支部の門下として入門しますと、実質「先生と相性が合わない」程度では他の道場への移籍は難しいようです。 従って、(回答をしていて矛盾していますが)安易にネット上の情報に惑わされず、必ず、自分で見学に行き、先生の人柄や技量をご自身の目で確かめてください。ネット上の動画や宣伝などに惑わされてはいけません。ネットに自分の道場のマイナス情報を公開するはずがありません。 そのうえで一応わかる範囲でご質問に答えますと、 >先生の技量はもちろん 先生の人柄や技量は最も重要ですが、経験上、他の条件も多面的に判断したほうがいいのではと思います。 たとえば、HP上の動画や写真は見学に行く意欲がわく重要な素材にはなりますが、そもそも頻繁に練習風景などをネットに載せるということは、ご自身も入門後、その中に映りこむかもしれません。目立つのが苦でなければ逆にチャンスかもしれませんが断りづらいときはどうしますか。(友人はこれを本当に嫌がっていましたので念のため指摘しておきます。) >先生が熱心、しかし体育会系すぎないところ 支部道場の先生方は皆熱心です。しかし俺様系ガチ体育会系もいるかもしれません。あえて言いません。その傾向の先生が嫌であれば、見抜いてください。 >続けやすさという点を重視しています。 通勤の兼ね合いということは、会社から道場に直接向かうのですね?そうなると練習用の武器を会社に帰宅時間まで置いておける条件も必要です。それが無理なら、道場側に貸出しの武器があるかも重要でしょう。貸出しは無いところもあります。見学の時に聞きましょう。 >月謝や入会金、昇段料があまり高くないところ 月謝や入会金、昇段料については、支部道場はすべて統一料金(のはず)です。 >変な勧誘がないところ 武神館は古武道にしては宗教的な関わりにこだわりが少ないので宗教的な勧誘はまったく心配いらないと思います。 盲点ですが、僕がいた道場では、先生の誕生日、誰かが結婚した、忘年会、新年会、誰かの転勤、誰かの昇段、と、機会があるたびに付き合いの会費がかかりました。また、武器は各個人が自分で作るか購入するという方針だったので、そのたびに購入費がかかりました。自分専用の武器を持った方が愛着が沸き上達も早いと思いますが、武神館は武器の数が半端ないので、その点の折り合いは難しいところがありました。揃えるのは楽しいですけどね。 >自分で調べたところでは 大橋先生は現在指導を休んでいると聞きましたがHPでは募集しているので一応問い合わせてみてはいかがでしょうか。また、中代先生の稽古は不定期だそうです。

onihei2014
質問者

お礼

気がつかない点まで回答いただきありがとうございます。連絡が取れなかった道場を除いて全て見学してきました。中代道場は埼玉に移転したそうです。 見学してみるとこれが同じ武門の支部道場同士かと思うほど、稽古内容が全く違い、先生もタイプが全く違い、映像だけで判断せず、自分の目で見て確かめて良かったと思います。 月謝というかセミナー費はどこも同じでしたが、入門料と昇段料は値段の違いがありました。武器の貸し出しの有無までは質問するまで頭になかったので、こちらに質問してよかったです。ありがとうございました。 友人からの情報と合わせて熟慮して師を決め、既に中央区の道場に入門しました。長く習っていけそうで、ようやく落ち着き場所を見出した気分です。

関連するQ&A

  • 古流武術の良い道場を探しているのですが、お勧めの道場があったらお願いします。

    古流武術の良い道場を探しているのですが、お勧めの道場があったらお願いします。 26歳の男です。武道は未経験ですが、古流武術を始めようと思っています。 剣術を中心に体術なども学べたらと思っています。 良い道場を探しているのですが、情報が少なく、雰囲気などもわからないので、見学に行く前にもっと情報を集めておきたいと思っています。 サッカーをやっていたので、体力や運動神経にはある程度自信があるのですが、武道と言うとみんな学生時代には始めていて20代だとすでにある程度熟練者というイメージがあり、20代の超初心者が入門して浮いてしまわないか心配です。 現在自力で調べた限りでは、柳生新陰流(東京柳生会)、明治神宮の武術研究科、武神館、のどれかを考えています。 ですので以下のことを教えて頂けたら嬉しいです。 1、柳生新陰流(東京柳生会)、明治神宮の武術研究科、武神館、のどれかについて、先生や練習の雰囲気、また実際にちゃんとした道場なのかどうかという点。 2、上記の3つ以外で、東京周辺での良い道場の情報、また道場を探す上での注意点、お勧めの道場があったらお願いします。 3、どの道場にも共通している点ですが、20代の超初心者が入門して浮いてしまわないかという点。 長くなってしまいましたが、以上3つのことについて、どなたかから、どれか1つのみでもいいので回答をいただけると嬉しいです。

  • 貴方の道場はどのくらいのコストが掛かってますか?

    貴方の道場はどのくらいのコストが掛かってますか? 武術はなんですか? 月謝はいくらですか?(一日何時間、週何回の稽古で) 審査料はいくらですか?(昇級いくら、昇段いくら) 合宿とかあったらその価格も教えてください。 その他掛かる経費があったら細かくても良いので教えてください。 よろしく御願いします。

  • 納税について

    今年の6月から武術の道場を引き継ぐ事になりました。前任の先生は中国へ帰ってしまいました。(道場が出来てからは少なくとも10年くらい経過しています。先生は市役所に届け出をしていたようです) 道場の維持費として、練習に来ている人からは月謝を預かっております。 現在、自分の収入は全くありません。人が少ないのと、先生の名前を借りて道場を運営している状態なのでお金を仕送りしています・・・。 その場合、納税の義務も発生する事は承知しております。 税理士を雇い何か、手続きをする必要等はあるのでしょうか? (現状ではとてもそんな余裕はありません) それとも確定申告だけで対応できるのか? また副業扱いになってしまうのか?その場合は所属の会社の規則によっては よろしくない場合もありますよね・・・。 後で請求が来るのが恐いので、今のうちにしっかり手続きをやりたいと思います。どなたか詳しい方のご意見を伺いたいと思います。

  • 極真・正道以外のフルコンタクト系空手道場を教えてください

    東京で極真(新極真、連合会、極真館、数見道場などもふくむ)と正道会館以外でフルコンタクト系の道場を知っている方教えてください。 というのも近々やめていた空手をまた始めたいのですがどこの道場にしようか迷っています。それで自分があまり注目していなかった超有名どころではない道場も視野に入れて考えてみたいからです。具体的な情報やお薦めの理由などもありましたらぜひお願いします。

  • 武術

    中国武術をカルチャーセンターで習っていますが、こんなんでいいの?ってくらい厳しくないです。 声も出さないでいいし、返事さえろくにしていません。 みんなタラタラヘラヘラしている感じです。 もっと精神修行や礼儀も覚えられるかと思っていたのですが。 (でも、これだからまだ私でも続けられているのだと思います。あんまり厳しいと嫌でやめてしまいそうです。) しかも練習着も私服なのでみんなバラバラで気合も入りません。 空手みたいな道場着にあこがれます。 発表会などもないし。 中国武術ってこんなものなのでしょうか? それともここがこうなだけでしょうか? それと、いくら先生がやさしくて何も言われないからって子供じゃないのに先生にここをこうしろと言われて黙ってうなずくだけ、へらへら笑うだけはよくありませんよね? みんなもそうなので自分だけ気合入れて大声で、 「はい!」 とはさすがに言えませんが、せめて小さくてもこれからは、 「はい。」 と声に出すべきですよね?

  • グローブ空手

    大阪で、グローブ空手の道場を探しています。キックボクシング等のジムはだいたい見学に行きましたが、月謝が高くて、それに道着をきたいので・・・自分なりにさがしてみたのですが、なかなか見つかりません・・・空手の一環として、グローブ空手の練習をしている道場でもいいです。小さな情報でもいいので教えてください。お願いします。

  • 質問です。

    質問です。 もうすぐ高校卒業で、大学に行けたら格闘技を始めるつもりです。 そこでどの格闘技を始めたら良いか相談させてほしいと思います。 自分の中では ボクシング ムエタイ 日本拳法 古武術(柔術) 総合格闘技 のいずれかにしようかなと思っているのですが いかんせん、受験勉強で調べる時間もありません。 なので上記の格闘技の 良い点 悪い点などを教えていただけたらと思います。 目標としては一般人多人数に襲われてもちょっと自衛して逃走できる程度、知り合いを助けてあげれる程度になりたいのですが。 あと先人の心を学ぶという意味で古武術が良いかなと思ったのですが、よくわかりません笑 上記以外でもなにかおすものがあったら教えていただけたら幸いです。 あとそれぞれのジム道場の宮城県内の場所やそこの月謝や相場などもご存じであればおしえてください。 では。

  • 娘と空手道場に毎週1回通っています。(休日の土曜日)。

    娘と空手道場に毎週1回通っています。(休日の土曜日)。 その道場の空手師範は自分の会社の先輩で(職場は違いますが)、そもそものきかっけは、娘が小学校1年生のときに空手を習っている同じクラスの男の子から殴られたところから始まりました。 娘は自分から「お父さん、空手が習いたい」と言い出し月謝も安く近場で知っている人ということもあってその道場に行ってみました。 娘は気が小さいので、最初は一緒についてやらねばと同じように稽古していました。また自分は柔道、合気道黒帯経験者ということもあり、空手にも少々興味があったのが本音のところですが。 ところがここ最近やっと1年経ち始めたところで体育が苦手な娘にもカラダの上手な動かし方などいろいろと動ける効果がでてき始め、審査なども受けられそうな状況になってきました。 ところが、いいことばかりでなく私自身、親の目から見ると1.協会に加盟してない 2.前半の基礎体力トレーニングの時間が多く空手の実稽古が半分以下。3.本稽古が終った後の別稽古(古武術体術の稽古)で帰宅時間が遅くなってしまいそれまで娘を待たせてしまう。 と、自分自身疑問に思う問題点もあり土曜日の夕方から練習が始まるので土曜日1日他のことが満喫してできないということと、日曜日に疲れが残ってしまい動けいないのがとてももったいない等といろいろとストレスが始まっている状況です。 で、意を決して師範に「そろそろ1年経って娘も一人立ちで練習させてみたいのですが」と話を持ちかけてみたところ「おまえ自身がやりたくない理由があるならなぜはっきり言わないのだ?」と逆にお叱りを受けました。でも正直に思っていることをすべてぶちまけられるほどの関係でもなく、師範もヒートアップして「お互いに正直にいえないような関係で子供を盾にそんな話の仕方をするなら2人とも辞めろ」 と言われました。それもそれでちょっと強引過ぎないかと思ったのですが。。。。。。 「はい、わかりました」とあっさりいいたいところなのですが、冒頭申し上げた同じ会社の先輩ということもあり将来的な会社での人間関係的な付き合いを考えると断りづらいとところがあるのが本音です。 その場しのぎで「現在仕事も忙しい状態で精神的なゆとりがないため1ヶ月だけ休ませてください」という結論に至りました。 1ヵ月後にまた始めた頃のテンションで稽古できそうかと言われると非常に疑問が残りますが、その時の話し合いではそうするしかなく休むということで話を治めてきました。 何か上手な辞め方、理由、話の持って行きかたはないものでしょうか? どうかお助けください

  • 文法に間違いがあれば教えて頂けませんか?

    私は先生に作文を書くように言われました。 でも、自分では文法に間違いがあるかどうかは分かりません。 文法に間違いがあれば教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。 「私の尊敬している人」 私の尊敬している人は青山剛昌先生です。青山先生は日本の漫画家です。代表作の[名探偵コナン]は小學館漫画賞を受賞けました。それに、[名探偵コナン]は10代を中心に幅ひろい人気があります。私は[名探偵コナン]が大好きなので、青山剛昌先生を尊敬しています。 青山先生の描く漫画には命が感しられるような気がするんです。青山先生の漫画を読むたびに感動させられます。でもその漫画は何がすばらしいかと言えば、まずは事件の分析力です。青山先生は[名探偵コナン]に書いている事件はとてもおもしろいです。事件が起ごるとき、[名探偵コナン]の主役コナンは相手を見たり、情報を收集したりしてから、犯人が知ります。 私は青山剛昌先生のように、漫画家になりたいと思います。

  • 華道教室のお月謝

    華道を習われている方に情報をいただけたらと思いきって質問致します。 先生のご自宅が教室の方で月3回習われている場合についてお月謝を参考に教えていただけたらと思います。 先生の薦めもありまずは身近な方にお花を指導させていただく事となりました。 生徒の方が楽しむには無理なく通える様でなければと思います。 かと言って余り安いのは長く通っていると先生に対し申し訳ない気がしてくるものかと思いました(私の場合がそうで申し訳なく感じ先生はとても良く指導して下さいますしお月謝の値上げを申し込みましたが結局入門当時のお月謝で指導を受けています) お月謝についての感想が例えば少し高く感じるとか感想がありましたら差し支えなければ教えていただけたらと思います。 また、お教室は平日の決まった曜日に月3回、夜間に行う予定です。 夜7時からというのはどう思われますか。 (私は平日の夜間早くても5時過ぎからですが大体は6時過ぎから1時間半~2時間程度のお稽古です) お時間がある時にご意見を聞かせていただけると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう