iPad Cellularをカーナビにする方法

このQ&Aのポイント
  • iPad Cellularをカーナビにする方法とは?
  • GPS機能を利用してiPadをカーナビとして使用する方法について解説します。
  • 同乗者がスマホを持っている場合でも、iPadをカーナビとして使うことが可能です。また、中古品のiPad mini Wi-Fi+Cellular 32G auがカーナビに最適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad Cellularをカーナビにする方法。

古い車のカーナビが壊れてしまいネット検索していると、「iPad Cellularをカーナビ」、にたどり着きました。 現在、ノートパソコン、ガラケー持ち。 スマホ、iPadは持っていません。 こんな私のような者でもipadをカーナビにすることができるでしょうか? 「中古品で携帯会社との通信契約を解除しているiPadであっても、GPS機能は使い続けられます。ただし、屋外などインターネットが利用できない場所で使用する場合は、予めインターネットが使える場所でルートを保存しておいたり、地図データのキャシュを残しておく必要があります。」 上のような情報にたどり着きましたがやはりスマホがないとむりでしょうか? 同乗者がスマホ持ちの場合は大丈夫でしょうか? また中古などで、iPad mini Wi-Fi+Cellular 32G au がありますが他にカーナビに最適な末端とかありますでしょうか? 適した末端、手順等どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

契約なしでも、Wi-Fi接続すればインターネットは可能です。 で、そのWi-Fiインターネット接続の手段として、 ・自宅インターネットにWi-Fi接続する ・モバイルルーターを契約する ・スマホのテザリング機能を使う といった手法が考えられるわけです。 インターネット通信できれば、その間にアプリとか地図データをダウンロードして、屋外でインターネット通信できなくても、使用可能、となります。 しかし普通のGoogleマップは、場所を移動すれば当然データ読み込みが必要ですし、拡大・縮小すれば詳細データを読み直すことになります。 やはり基本的には、常時接続前提。 ですので次のような「オフライン可能」な地図アプリを使うと良いでしょう。(ナビ機能もあり) >MapFan+ >https://www.mapfan.com/iphone/plus/ >App Store: MapFan+ >https://itunes.apple.com/jp/app/mapfan+/id551921916?mt=8 地図データのダウンロードには有料契約が必要ですが、30日チケット(500円)等購入して全国の地図を一括ダウンロード、その後期限が切れても、ダウンロードした時点の地図データで、使用可能です。 やはり道路は年々変わっていくものですが、更新したくなればまた30日チケット買えばいいわけで、カーナビの地図更新料やマップデータCDとか買うのに比べたらずっと安いですね。 ---- なお、ケータイやスマホの「テザリング」機能が使えるならば、屋外でインターネット通信できることになりますので、Googleマップ&ナビ機能でも問題ありません。

wildmoos
質問者

お礼

Cellular機能の付いたipadならApp Store: MapFan+ 等の地図アプリがあればネット環境のない車内でも使えるということですね。 iPad Cellularの購入を検討してみます。 この度はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPad miniのセルラーモデルについて

    中古のiPad miniのセルラーモデルを購入する予定ですが、これは現在使っているiPhoneのSIMカードを差し込めばキャリア回線をそのまま使えるでしょうか。 また作業としてはiPhoneからSIMカードを抜いて差し込むだけでいいのか、何か設定が必要なのかを知りたいです。基礎的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ipadのGPS機能

    時々ですが カーナビでもipadを使いたいと思っております。 ipadでWi-Fi + cellularでなければGPSが使えないという事ですが ipadのWi-Fiを購入しWi MAXなどのモバイルルーターを持ち歩いたら GPSは利用できるという事でしょうか? 無知で申し訳ありませんがお教え下さい。

  • iPad でCellularタイプをつけるメリット

    今までiPad mini4のWi-Fi タイプのものは常に持ち歩いていました。 主に使う場所は、自宅、スポーツジム、職場です。 いずれもWi-Fiが利用できるので利用に支障はありません。 移動は車なので移動中は使う事がありません。 Wi-Fiの使えない場所。例えば病院の待合室、停車中の車内、あとは街中で買い物などをしている時ぐらいですかね。そういう場合はiPhoneからデザリングして使っていました。それほど困ったことはありませんでした。 今度買い替えるに当たって、Wi-Fiタイプ、Wi-Fi + Cellular タイプと選択できます。普段上記のような使い方をしています。 逆に Cellularタイプの機能をつけることによる大きなメリットって何でしょう? 普段、通信機能=Cellularタイプを使っている方、「ここが便利!」というような点がありましたら色々と教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ipad mini4

    ipad mini4 16gb wifi+cellular simフリー の中古は今どれくらいで売れますか?

  • ipadをオークション購入時の注意点について

    車での音楽再生とカーナビ代わりにタブレット端末を購入検討しています。 現在、ipod touchを使用しており、アプリやミュージックデータの蓄積があるため、 ipadにしようと考えています。 自分で調べた限りでは、ipadのwifi仕様にはGPSが付いていないので、 cellular仕様を購入して、携帯の契約をしないで使用することを考えています。 (ちなみに携帯はガラケーです) また、できるだけ安上がりにしたいので、オークションで中古品を買おうと思っていますが、 いくつか疑問があります。 (1)SIMカードというのはついていないと動作しないのでしょうか? (2)携帯会社と契約しないとwifi通信やGPS機能は使えないのでしょうか? (3)赤ロムという状態があるそうですが、オークションに出品されているものは確認できますか? (4)そのほか、中古ipad購入時の注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPad WiFiモデルとCellularモデル

    iPadの購入を考えています。 機械関係に非常に疎くて困ってます・・・ WiFiモデルとCellularモデルがあるようですが、自分はどちらにしたら良いのか分かりません。 また、具体的に何をすればいいのか分かりません。 iPad購入の目的は、家のPCが壊れ始めたので、代わりにiPadでネットがしたいためです。 あと、スマホを持っていないので(auのガラケー使用中)、外でもiPadでネットがしたいです。 自分の場合、家のPCは、フレッツ光(解約するつもり)でPCにケーブルをつなげてネットしていますが、これは有線ということですよね? WiFiモデルにするならば、 (1)iPad本体の購入(プロパイダ契約は不要だから月々の使用料金は不要) (2)ポケットWiFi?モバイルルーター?を購入(契約?)することで、家にWiFi環境ができ、外でも使用できる。 という理解で合ってますか? ポケットWiFiは、プリペイド式もあるようですが、基本は月々の使用料を払うものですよね? auのケータイを使っていて現在ポイントが5000円分くらいあるのですが、auで購入(契約?)するとお得ですか?それとも家電量販店で購入するのですか? Cellularモデルにするならば、 家電量販店ではなく、ドコモとかのキャリアショップで、契約?(月々の使用量を支払う)をするんですよね? これも、ガラケーを使用しているauショップだとお得でしょうか? 明日、お店に行ってみようと思うので、予備知識用に、お早めの回答・アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カーナビの高度表示について

    ソニーのU37と云うカーナビを買いました。 高度表示がありますが、これはGPS情報から表示しているのですか? インターネットの地図データにも高度表示が出るものがありますが、この場合は地図情報に既に高度情報がインプットされているようです。 カーナビの場合も地図情報に高度情報を内蔵させることはできないのでしょうか?・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・

  • スマホ カーナビ 位置情報

    スマホの地図アプリもカーナビもGPSを元にの位置情報割り出していますが、カーナビの方が精度が高いのはなぜですか? カーナビで位置がズレる事はあまりありませんが、スマホの地図アプリは、数メートルから数十メートルもズレる事が多いです

  • iPad+ガラケー機種変でLINEはできますか?

    現在iPhone1台のみ使用していますが、 携帯料金の見直しのため、ガラケー+iPad mini(SIMフリー版)にしようかと検討中です。 2台持ちにした後も、LINEは使用したいと思っているのですが スマホからガラケーに機種変更すると、 情報が引き継げないという話を聞きました。 そこで、以下のことが可能かお伺いします。 1. iPhoneをガラケーに機種変更する前にiPad miniを購入し、 予めiPhoneのアカウントでログインしてiPad mini上でLINEを使用する。 2. そのあとiPhoneからガラケーに機種変更。 この場合、ガラケーに機種変更後もiPad mini上で問題なくLINEを使用し続けることは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • iPad WiFiモデルのGPS精度について

    iPhone5Sを使っているのですが、iPad miniを買い足そうかどうか悩んでいます。既にiPhoneのLTE回線があり、毎月の通信容量にも余裕があるので正直iPadの方はWiFi運用で十分だと考えています。 ところが、CellularモデルでないとGPSの精度が悪いとも聞いてますので、GPSの精度目的にCellularモデルの購入も考えているところです。本気で使うのは月に1~2回程度ですが、臨時の車載ナビとして使いたいからです。(他は新聞読んだり、iCloud系のアプリでスケジュール管理したりぐらい) もし、iPhoneをテザリングで繋ぐ事によってGPSの測位の助けになるのならWiFiモデルで十分だと感じています。 実際にCellularモデルを買うとなると、auのゼロスタート割で実質WiFi運用となると思いますが、実はCellularモデルのAssisted GPSというのはLTE/3G回線に繋いでる時のみ有効だったりしないでしょうか?それでしたら素直にWiFiモデルを買うほうが良いように感じています。 少々めんどくさい内容なので私が知りたい内容まとめますと、 (1)iPadはWiFiモデルとCellularモデルとでどれぐらいGPSの使い勝手が異なるか (2)CellularモデルもWiFi運用するとWiFiモデルとGPSの使い勝手が同じになってしまうのか (3)iPhone5Sをテザリングで繋いだ場合、iPhoneでGoogleMapsを使うのと同じぐらいのGPS精度が見込めるか の3点です。CellularモデルのAssisted GPSは、LTE/3G回線の位置情報をGPS測位の手助けにしていると理解していますので、iPhoneでテザリングしてれば殆ど同じことにも思えるのですが、実際のところどうなのかイマイチ分かりません。詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。