iPad Cellularをカーナビにする方法

このQ&Aのポイント
  • iPad Cellularをカーナビにする方法とは?
  • GPS機能を利用してiPadをカーナビとして使用する方法について解説します。
  • 同乗者がスマホを持っている場合でも、iPadをカーナビとして使うことが可能です。また、中古品のiPad mini Wi-Fi+Cellular 32G auがカーナビに最適です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad Cellularをカーナビにする方法。

古い車のカーナビが壊れてしまいネット検索していると、「iPad Cellularをカーナビ」、にたどり着きました。 現在、ノートパソコン、ガラケー持ち。 スマホ、iPadは持っていません。 こんな私のような者でもipadをカーナビにすることができるでしょうか? 「中古品で携帯会社との通信契約を解除しているiPadであっても、GPS機能は使い続けられます。ただし、屋外などインターネットが利用できない場所で使用する場合は、予めインターネットが使える場所でルートを保存しておいたり、地図データのキャシュを残しておく必要があります。」 上のような情報にたどり着きましたがやはりスマホがないとむりでしょうか? 同乗者がスマホ持ちの場合は大丈夫でしょうか? また中古などで、iPad mini Wi-Fi+Cellular 32G au がありますが他にカーナビに最適な末端とかありますでしょうか? 適した末端、手順等どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

契約なしでも、Wi-Fi接続すればインターネットは可能です。 で、そのWi-Fiインターネット接続の手段として、 ・自宅インターネットにWi-Fi接続する ・モバイルルーターを契約する ・スマホのテザリング機能を使う といった手法が考えられるわけです。 インターネット通信できれば、その間にアプリとか地図データをダウンロードして、屋外でインターネット通信できなくても、使用可能、となります。 しかし普通のGoogleマップは、場所を移動すれば当然データ読み込みが必要ですし、拡大・縮小すれば詳細データを読み直すことになります。 やはり基本的には、常時接続前提。 ですので次のような「オフライン可能」な地図アプリを使うと良いでしょう。(ナビ機能もあり) >MapFan+ >https://www.mapfan.com/iphone/plus/ >App Store: MapFan+ >https://itunes.apple.com/jp/app/mapfan+/id551921916?mt=8 地図データのダウンロードには有料契約が必要ですが、30日チケット(500円)等購入して全国の地図を一括ダウンロード、その後期限が切れても、ダウンロードした時点の地図データで、使用可能です。 やはり道路は年々変わっていくものですが、更新したくなればまた30日チケット買えばいいわけで、カーナビの地図更新料やマップデータCDとか買うのに比べたらずっと安いですね。 ---- なお、ケータイやスマホの「テザリング」機能が使えるならば、屋外でインターネット通信できることになりますので、Googleマップ&ナビ機能でも問題ありません。

wildmoos
質問者

お礼

Cellular機能の付いたipadならApp Store: MapFan+ 等の地図アプリがあればネット環境のない車内でも使えるということですね。 iPad Cellularの購入を検討してみます。 この度はどうもありがとうございました。