部屋止め料の返金問題:返金されない場合、どうするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 部屋止め料とは、物件の予約を確保するために支払う一時金のことです。しかし、部屋止め後にキャンセルする場合、返金がされないケースもあります。
  • 部屋止め料を払ってからキャンセルすると、オーナーや不動産会社と返金に関するトラブルが生じる可能性があります。返金されない場合、以下の対応が考えられます。
  • まずは、相手方とのコミュニケーションを大切にし、問題解決を図りましょう。返金を求める際には、具体的な日程や方法を提示し、相手方との合意を取りましょう。それでも返金がされない場合、法的手続きを検討することも必要です。専門家のアドバイスを仰ぎながら、適切な対応を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋止め料について

エイブルで部屋を借りようと思って行き、部屋を3件内覧したのですが、 いまいちピンと来るのがありませんでした。 他の不動産屋もまわろうと思い、また来ますと言って帰ろうとしたのですが、 そこから店長らしき人が出てきて、3件の中で一番よかったのを部屋止めした方がいい と言われ、強いて言うならこれかなーという部屋を部屋止めすることにしました。 その際、家賃の1カ月分が必要と言われたのですが、手持ちが2万円しかなかったので、それで大丈夫なようにオーナーさんを説得するのでいいですよと言われ、2万円払いました。 その日はそれで帰ったのですが、翌日に電話が掛ってきて、いきなり残りの費用を振り込んでくれと 言われました。 正直まだ他の不動産屋もまわるつもりだったのでびっくりしました。 入居はまだ2カ月先を予定しているのに、3日以内に振り込んでもらわないと困るとか、 オーナーさんがきっちりした人なので、早く振り込んで欲しいとか言われ、なんか強引な感じだったので、とりあえず1週間考えさせてほしいと言ったのですが、1週間は長すぎる。遅くても今週中に振り込んでくれと強めに言われ、かなり気分悪い感じでした。 こちらも焦って他の不動産屋をまわったところ、ここに住みたいと思えるのが出てきて、 すぐに契約をしました。その不動産屋は頭金さえ払っていれば、残りは1カ月後でもいいと言われたし、強引な感じもなくとてもいい感じの不動産屋でした。 そして、エイブルに部屋止めを解除してもらおうと思い電話をしたところ、今更キャンセルなんて出来ないとか、もう家主に部屋止め料を払っているので、返せないとか言われました。 まだ部屋止めをして5日目のことです。 その後友達に相談したところ部屋止め料は返してもらえると言っていたので、もう一度電話をして、 自分の口座に振り込んで欲しいと言うと、それは出来ない。とりあえず、店に来てくれと言うのです。 正直、嫌悪感があったので、行きたくないと思いましたが、時間を見つけて行きました。 するとキャンセルは難しいので、他の部屋を今から見に行こうと言うのです。 言っている意味がよくわからないので、もういいから早くお金を返して欲しいと言うとまた店長みたいな人が出てきて、1時間くらい話し込み、まるでこっちが悪いみたいな言いようでした。 結局部屋止めを解除する手続きを終わらせて帰ったのですが、それから2週間たった今でも返金されていない状態です。 仕事終わりに電話をしても留守電になっているし、電話が繋がったと思ったら担当者が外出していると言われます。 このままお金が返ってこない場合とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

「部屋止め」という名目の「申込金」ならば返ってこない場合もありますが、もし「申込金」であればサインをする前に「重要事項説明」を不動産会社が行わなければなりません。 文中には書かれていませんが、どうもそのような説明があったように思いませんが、どうですか? 「重要事項説明」は義務ですから、これを省略して契約することはできません。 控え、領収書、もらった書類を全て持って「都道府県庁の不動産管理課に相談に行く」と言えば、正しい対応に代わると思います。 ただ、質問者さんも部屋を借りようと思うなら子供じゃないんでしょ。もう少し「払う」「サインする」の意味を重要に考えたほうがいいですよ。 きちんとした書面にもし「サイン」してあるなら、申込金として返ってこないという可能性も十分あります。

miloore
質問者

補足

解約の手続きをした際には、返金すると言われました。 部屋止めの際に、重要事項説明書の説明をほんの5分程度聞かされ、 流れ作業的な感じでサインもしています。 審査の用紙など言われるがままに記入したという感じです。 初めての部屋探しだったので、家で内容を見て記入すると言った書類も 今書類を書かないと部屋止め出来ないと言われ、考える隙を与えさせない ような感じでした。 重要事項説明書もこれは契約ではなく契約になった場合の内容ということで サインしました。契約ではないということはしっかり確認しました。 とりあえず、今週いっぱい待ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.3

まだ契約していないのですから、それ以上の義務はありません。 部屋止め料というのは、法的には解約手付ではないかと思います。 つまりは、これより契約しないのであれば手付金を放棄するということになります。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

まず実名を記載するのはどうかと思います・・・ その店のやり方がよくないとは思うけど 「いちおうキープできるなら」とか スケベ心があったから 口車に乗ってお金を払ってしまったのでしょう。 気長に交渉してみてください。

関連するQ&A

  • どうしても部屋を借りたい

    申し込みした賃貸物件を都合によりキャンセルしたのですが、 後になって後悔し、やっぱりキャンセルした部屋を借りたいと思っています。 キャンセルして3日後に不動産屋に電話したところ、 もう他の人に決まってしまったとのことでした。 他に部屋を探してみましたが、よい物件が見つからず、 どうにかしてキャンセルした部屋を借りられないかと考えています。 家賃の即日発生など、多少のお金は払うつもりでおります。 なんとか部屋を借りられる方法はありますでしょうか?

  • 不動産問題 賃貸申込みキャンセルについて

    現在付き合っている彼氏と一緒に住むためある不動産屋へ行き、気に入った部屋が見つかったので申込みをしました。 申込みの時点で、保証人となる両親には同棲することを伝えず、後日話したところ、同棲をする前に一旦実家に戻るよう言われたので、引越しを取りやめなければいけなくなりました。 申込みから4日後、不動産屋にキャンセルの電話をしたところ「キャンセルされたらそこのオーナーと取引ができなくなる。親を説得してくれ」と言われ、再度両親に話したところ、話がこじれて彼とは別れることになりました。 不動産屋に「キャンセルの件はどうなりましたか?」と問合せをしたところ「オーナーから連絡が来ない。事情が事情だけに、こちらから返事を急がせることもできない。連絡が来たら電話をする」と言われ、今に至ります。 最初にキャンセルの連絡をして、一週間経ちますが、キャンセルはそんなに時間のかかるものなのでしょうか? また、申込金として14万円ほど払っているのですが、返還は可能でしょうか? 法的手段に訴えたいとも思うのですが、どこに相談をすれば良いのかも わからず、途方にくれている状態です。 知恵をお貸しいただけますよう、お願いいたします。

  • 部屋探し、隠し玉物件はあるのか?

    大手の不動産屋(エイブルやミニミニ)は、隠し玉物件を 持っているんでしょうか? 僕は過去にミニミニとエイブルで二度物件を決めているのですが 両者とも2.3件物件を紹介した後に、いい物件を紹介してもらえた 気がします。 実際、紹介する際も二度とも「いい物件があるのを思い出した」とか 「丁度いま空きました」といった流れで紹介されましたので それは嘘だろう、と思っています。 とは言え、過去に僕が気にいった物件というのは 築年数が古かったり、畳だったり、人によっては 全然気にいらないかもしれないので、単純に 僕の好みの物件が、後から出てきただけなのかもっとも思います。 そこで、今後の部屋探しの知識としてお聞きしたいのですが エイブルやミニミニでは始めは普通の物件を紹介して、それでも 決まらない場合は隠し玉物件を紹介するっていう商売の仕方を しているんでしょうか? 不動産業界で働いている人や、働いた経験がある人の 生の声が聞いてみたいです。 また、こちらが「今日中に決めないといけない」とか 言ってしまうと足元を見られて、多少悪い物件を 紹介されたりするんでしょうか? エイブルやミニミニと言っても、店舗によるとは思いますが よろしくお願いします。

  • かなり困ってます助けてください(>_<)

    神奈川県にすんでいます。結婚するので旦那の地元に引っ越すことになりました。仕事上急いでました。4/28埼玉の不動産アパマンに、物件を探しに行きました。条件に合う物件が一つしかありませんでした。とりあえず物件パンフをもらい、見学時間を決めて、他の不動産屋に行ったら他の物件も見つかると思いエイブルに行きました。2つ見つかりました。エイブルにアパマンで出してもらった物件の話をポロッと出してしまった所…「その物件どこのですか?うちでもだせるかもしれません!」って言われ出したらエイブルでだしてもらえて、結局急ぎだったので一回で三件見に行けるなら楽だなと思いアパマンを断りエイブルでみにいきました。結果アパマン出だしてもらった(資金礼金0更新料0家賃67000)物件が一番気に入って、仮契約までしてきました。三日後、「審査が通りましたので書類を送ります。その書類と契約金を、いただければ鍵を渡せます」とのことでした。そして5/10…旦那が何故かエイブルに、書類をいつ出したのか気になって電話してみたところアパマンに、かけてしまったらしく、ついでに元々アパマン出だしてもらった物件だったからアパマンの人に見積もりを出してもらったらしいのです。そしたらなんと…エイブルでゎ37万だったのが、アパマンでゎ27万でした。どーゆーこと??と思い旦那がエイブルに電話したところ担当が休みだったので話が出来ませんでした。仕事終わりにアパマンにいって色々キャンセルするとどーなるのかとかを話して、とりあえずアパマンから大家さんに電話して確認してもらったところ…「エイブルさんとゎ契約をしていません。断ったはずですが?」といわれたらしいです。唖然です。怒りマックスです。審査が通って?書類おくります?19日にゎ書類と契約金があれば鍵を渡せます?書類もとどいてないのに?しかも、もう今の住んでる家の解約手続きを1日にしてきてます。。26日にゎ立ち会いです。どーすればよいのでしょう?

  • 部屋探し

    明日と明後日、一人暮らしをするための部屋を探しに行きます。 初めての不動産ですが、遠いため、2日間で決めねばなりません。 今日不動産に電話をするのですが、何て言えば良いのでしょうか? 因みにPCで条件に合うマンションを何件か見つけたので、そのマンションを紹介?している不動産に何件か行きます。

  • 同じ部屋なのに不動産屋によって条件が違う部屋

    同じ物件の同じ部屋のことなのですが、不動産屋によって条件が違いました。 まず、私が契約した不動産屋ではペットは不可になっています。 しかしネットで調べたところ同じ物件の同じ部屋でペット相談可が3件不可が3件ありました。 私は可能ならペットの相談をしたいのですが、契約した不動産屋で不可となっている以上は絶対不可なのでしょうか。 「この部屋は他の不動産屋でペット相談可になっている」というムネを伝えてペット相談させてくれないかとなんとか上手く交渉したらペット相談させてくれる可能性はありますか?

  • 空いているのに角部屋にははいれない??

    3日ほどまえに不動産屋に行き、賃貸マンションを見せてもらいました。 そのとき、空いている部屋のリストに角部屋があったので 家に帰って家族と相談し、その部屋に決めようと思い今日電話をかけたら、 その部屋はリフォームの予定がたっていないので入れない、とのこと。 他の部屋を薦められましたが、 特に急ぐ必要もなかったので、じゃあ、終わったら連絡くださいと 伝えたら、実はこのマンションは他にもたくさん部屋が空いていて そのことで大家さんが不動産会社に怒りを感じており、 他のリフォームが済んでいる部屋から入居が済まなければ その角部屋は紹介するなと言っているというのです。 もともとその部屋が空いていることをしらなければ 他の部屋でもいいと思ったかもしれませんが、そこが空いているのを すでに知ってしまったいま、とても腑に落ちない気持ちです。 一応、大家さんにもう一度話をしてくださいと頼んでありますが 不動産会社はかなり迷惑そうに分かりましたと言っただけで 望みはかなり薄いです。 15件まわって一番気に入った物件なので、できればそこに入りたいのですが・・・ こんな回答しにくい悩みで申し訳ないのですが、 同じような経験された方のお話や、大家さんをやっている方などおられましたら 何でもいいので、アドバイスくださいm(__)m

  • 賃貸の申し込みキャンセル後の部屋探し

    4月から東京での就職が決まり千葉県で部屋探しをしています。 12月末にA不動産会社(全国チェーンの大手)でいい部屋を見つけ申し込みをしました。(1月7日に契約する予定でした。) 両親が納得しなかったらキャンセルしていいと言われての申し込みでした。 お正月に両親と話し、ネットでその物件についていろいろ調べたところによると・・・上の階の部屋がある団体の事務所として使われていたり、他にもいろいろ気になる点があることがわかりました。 不動産会社には両親が納得しなかったということですぐキャンセルになりました。 部屋の上の階が事務所だということなどをA不動産会社が教えてくれなかったので、新たにB不動産会社で部屋を探すことにしました。(B不動産には以前キャンセルしたことを話していません。) 1ついい部屋を見つけたのですが、以前キャンセルした部屋と大家さんが同じ方でした。また、以前キャンセルした部屋についても気になる点の解決策を提案してくれ納得しました。 つまり、私が今いいと思っている部屋は ・以前キャンセルした部屋 ・以前キャンセルした部屋と大家さんが同じ部屋 ということになっています。 以前のキャンセルは不動産会社だけでなく、大家さんにも私の名前が伝わっているのでしょうか? もし、伝わっているなら印象が悪いだろうし、他を探したほうがいいのかと思っています。

  • 不動産屋が空部屋を隠しているかもしれません。

    はじめまして、今年の4月から一人暮らしをすることになって、部屋を探しているものです。色々な不動産屋を巡って、良い物件を見つけたのですが、2階建ての1階の部屋しか空いていませんでした。しかし、南東の角部屋がトラブルか何かで、ここ2,3日中にキャンセルが出るかもしれないとのこと。とりあえずその部屋が空くかもしれないということで、淡い期待を抱きつつその日は諦めました。 すると次の日、南東ではなく南西の角部屋に急な転勤でキャンセルが出たとのことでした。南東ではなかったのでビックリしたのですが、とりあえず手付け金を払いました。その後南東のお部屋が空けばすぐ連絡をくれて、スライドさせてくれるとのことだったので、南東を期待しつつ、待っていました。 ある友達が部屋を探していたので、この物件を教えてみました、するとその友達がメールで不動産屋に問い合わせをしたところ、2階の南東部屋が空いているとのこと、ビックリした私は、電話ですぐさま友達の件を伝え、空いているのかと確認を入れてみたところ「空いてないです」と言われました。 いまいち信用が出来ません、南西よりも南東のお部屋の方が、立地的に良い場所なんです。(階段が南西側についている等) 教えてくれないだけなのかと疑ってしまいます。何か良い方法はないでしょうか?このまま南西で泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 何かアドバイスなどあればお願い致します。

  • 一人暮しをする為に部屋を探しています。

    一人暮しをする為に部屋を探しています。 この前、入居申し込みをしましたが不動産屋から断りの電話がありその後に希望の条件に見合う物件を探してもらうようお願いしてから1週間が経ち何も連絡がありません。連絡しても“担当者に連絡して担当者から折り返し連絡さしあげます。”と言って連絡すらありません。 私としては早く部屋を見つけたいと思ってるのでこれ以上待てません。他の不動産屋に行ってみようと思うのですが、連絡を待たずして他の不動産屋に行ってもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。