• ベストアンサー

私立大学の受験も、センター試験と呼ぶのでしょうか?

センター試験は国立大学だけでなく、 私立大学の受験も、センター試験と呼ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>私立大学の受験も、センター試験と呼ぶのでしょうか 国語の問題ととらえると、「センター試験」は固有名詞ですから私大でもそう呼ぶ以外に呼び方はない。 私大には「センター利用」と「センターのみ」があります。 前者はセンター試験を入試に「組み込んで」例えば英語はセンター試験で代用するなど、種類が多過ぎて分けが分らない。 後者は、「受験料だけ払って下さい」センター試験の成績だけで合否を判定します、という気楽な代物。 受験生の親はバカだから(うちも同じ)「受験料だけで良いのかラッキー!」と言って東京理科大までランクの低い学部はこれも入試方法に並べます、ランクの高い学部はお高くとまって、正面突破しか相手にしませんが、一次試験は面倒だからセンター試験を採用しちゃいます、つまりセンター利用になるのです。 難関校はセンター試験を一次試験とし二次試験を課します。 そっちが本命の優秀な奴は親の行動に腹を立てますが、阻止は出来ない、このレベルから「センターのみ」は莫大な合格者を出し、図々しいところは難関校の発表前に入学金をむしり取ります。 もの凄く美味しい商法、自分ではなんにもしないがお金は入ってくる。 難関校へ合格したら「センターのみ」は無視されますが、ちっとも構わない返ってそいつらに来られちゃ困る、そんな奴らが来たら設備はパンクする。初めから無視されることが分って居るから成り立つ商法です。

TBOEMCXZY
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#202415
noname#202415
回答No.4

国立大学が行うセンターをり利用して、受験することを言われていますか。 センター利用といいますが。

TBOEMCXZY
質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.3

http://www.dnc.ac.jp/ 大学入試センターが行う試験にセンター試験というものがある。 http://www.dnc.ac.jp/corporation/center_gaiyou/kanri/03chuki_mokuhyou.html センター試験は、多くの大学が入学者選抜の一環として共同して実施しているものであるが、全参加大学において円滑に実施されるために、センターは一括して処理することが適当な業務を滞りなく確実に実施することが必要である。 センター試験は、大学が共同して実施しているものであることを踏まえ、センター試験の実施に、参加大学の意思がより適切に反映されるよう、センター試験に係る各種委員会等の運営方法等の見直しを行う。 ↓ 国立だの私立だのの分け方はしていない。 「参加大学」としか対象とする大学を定義していない

TBOEMCXZY
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.2

国公立大のほとんどは 一次試験に センター試験を用いますが、 私大でも センター試験を合否判定する枠あるところ、増えてますので そういうところはセンター試験もありです、 (各大学独自の試験の方が、合格枠多いけど)

TBOEMCXZY
質問者

お礼

回答No.1

センター試験をどのようなものと思っていらっしゃるかわかりませんが、センター試験はそれぞれの大学で独自に行われる試験とは違うもので、多くは国公立のための共通一次試験です。ただ、私立もセンター試験の結果を利用するところもあります。

TBOEMCXZY
質問者

お礼