• ベストアンサー

養育費

法律に詳しい方宜しくお願いします。 養育費の未払いは何年で抹消されますでしょうか? 法律に詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 上の質問には、離婚時に養育費の支払いをどのように取り決めたのかが記載されていませんので、一般論でコメントしますと: 離婚の際に養育費の支払いに関して契約を交わしていたとすると、過去未払い分の養育費請求権は5年または10年で時効消滅すると思われます。離婚協議書などできっちり契約をしていた場合には5年、家庭裁判所の調停や審判、あるいは裁判で養育費を取り決めた場合には10年です。 なので、時効にかからない期間内に先方から請求があった場合には、過去に遡って未払い分も支払い義務が発生します(例えば5年時効の場合なら、それまで養育費を一切支払っておらず、かつ4年11カ月目に支払い請求されたら、4年11カ月分を全部支払う必要があるということ)。 詳細は民法169条または174条(まちがってたらごめんなさい)をご参照ください。 抹消・・という用語はこの場合は正しくないと思われます。 お役にたてば幸いです。