投資と実店舗の有る無しについて

このQ&Aのポイント
  • 投資と実店舗の取引方法の違いや利点についてまとめます。
  • 実店舗とネット証券での投資のメリットとデメリットについて考えます。
  • 実店舗での相談とネット証券での自己責任の違いについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資と実店舗の有る無しについて

株や金取引、投資信託などの投資を行う際 実店舗での取り引きとネット証券による取り引きがあると思います。 実店舗では窓口・担当者によるサポートや相談を受けられます。 ネット証券の場合は担当者などを省く事により手数料などの 費用を低く抑えるという利点があると思います。 ですがネット証券の場合取り引きに関する知識は自分の力で 集めなければいけなくなりますが 実店舗での専門知識のある人からのアドバイスを受けながらの取り引きと ネット証券での自分の知識のみによる取り引きとでは 投資を行う時有利不利などは出てくるのでしょうか? なお、こういう事に熟知しているわけではありませんので 上記質問内容に何か間違いがあるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

>実店舗での専門知識のある人からのアドバイスを受けながらの取り引きと >ネット証券での自分の知識のみによる取り引きとでは >投資を行う時有利不利などは出てくるのでしょうか? 出ません。 本当に超初歩的なこと(投資の常識的なこと)を教えてもらう程度であれば良いですが、運用に差が出るようなアドバイスは基本的に期待してはいけません。実店舗の店員さんの目的は、あくまでお客さんから手数料を多くいただくことであって、お客さんに儲けさせることではありません。 「そんなこと言ったって、向こうだって、客が儲かればひいきにしてくれるだろうし、まさか損させるようなアドバイスはしないでしょう?」と思われるかもしれませんが、投資と言うのは、デイトレードをするのでもない限り、基本的に「待つ」ことが重要です。相場格言にも「待ちて逃がすはよし、いら立ちて損するなかれ」と言う言葉があるくらいです。 ところが、店舗にしてみれば、お客さんに待たれると商売あがったりになるので、なんやかやで新しい商品を買ってくれないと困るんです。「今はまだ時期ではないから売買はしない方が良いですよ」とアドバイスしてくれる店員さんが居れば別ですが、よほどの僥倖が無い限り、そんな奇特な人にめぐり合うことはできません。ですから、少なくとも投資のタイミングについては、必ずしもお客さんのことを最優先では考えていないのです。 また、基本的に、アドバイスはあくまでアドバイスであって、損得はあくまで自分自身の責任です。アドバイスの結果損したとしても、それを店舗のせいにすることはできません。ネット証券でも店舗購入でも100%自分の責任になると言う点では変わりはないのです。しかし店舗でアドバイスを受けていると、なんとなくその辺があいまいになって、悪い意味で気楽な気分で取引をしてしまうことになります。でもお気楽にお金が儲かるようであれば、世の中にこんな楽なことは無いのであって、気楽にやっていると相応の結果しかでてきません。 私は、投資と言うのは自分でそれなりに経験を積んで、自分で勉強をして、自分なりの投資スタイルを築くことが一番重要だと思います。ネット証券か実店舗かは、使いかってや利便性程度を中心で比較し、投資そのものに対する有利不利は同じ(すべて自分で決まる)と考えた方が良いと思います。

pikapikachuu
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 当たり前と言えば当たり前なのですが 実店舗でのアドバイスはお客さんのためと言うよりも お店側のためという面がかなり強くなるようですね。 店員さんにアドバイスを受け何となく安心感を得て そのように取り引きを進めるより 多少不安でも自分の経験・知識・判断で 取り引きを進めるようにした方が結果として 良くなるような気がしてきました。

その他の回答 (2)

• holydevil
回答No.3

差はあります。 店舗のほうが不利です。 なぜなら、証券会社の営業は顧客にもうけさせるのではなく、 顧客から手数料を安定的に得られる、投資信託を勧めてくるからです。 正直、日本の投資信託でまともなところは、数本しかありません。 こんなゴミ投信ばかりを勧める窓口はマイナスでしかないのです。 よく考えて下さい。個別銘柄の売買手数料なんて窓口に支払っても、数千円です。 そんな程度のお金を、証券会社が狙っていると思いますか? やつらの最終目的は投資信託を売ることなんです。これはすごく重要なことなのでしっかり覚えておいて下さい。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 実店舗での取り引きはメリットが本当に無いようですね。 実店舗はもちろんネット証券でも自分で考えて判断する力が 重要になってくると考えさせられます。

回答No.2

有利不利などありません 今やネットで各種用語や知識など得られます。 今更勉強したくない、自分で勉強するのがめんどくさいと思うなら投資の世界に足を踏み入れない事ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。