解決済み

証券会社の投資信託、各社の違い

  • 困ってます
  • 質問No.9318137
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (2158/2453)

各証券会社で出している投資信託商品、インデックス型にしても同じようなものがどの証券会社にも並んでおり、違いは何なのでしょうか?

また、窓口証券とネット証券、手数料は窓口証券の方が高いですが、その分運用成績よい商品が多いとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 100% (2/2)

インデックス型のファンドは最近ではかなり低コストで運用できるようになっており手数料が安くなっています。一方で昔に作られたファンドは同じ投資対象(たとえばTOPIX)であっても手数料が高いものが多いです。
参考:日経平均に連動する投資信託を買う時のおすすめファンドベスト3
http://money-magazine.org/%E6%97%A5%E7%B5%8C%E5%B9%B3%E5%9D%87%E3%81%AB%E9%80%A3%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B%E6%8A%95%E8%B3%87%E4%BF%A1%E8%A8%97%E3%82%92%E8%B2%B7%E3%81%86%E6%99%82%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1/

ベンチマークからの乖離率などの問題もありますが、基本的には手数料(信託報酬や販売手数料)が安いものを選びましょう。

窓口販売とネット証券の違いとして、窓口は人が介在するため手数料が高いことが多いです。手数料が高い=いい商品というのは大きな間違いです。基本はネット証券(店舗型でもネット取引)で購入するのが良いです。

参考:銀行や証券会社の窓口で投資や資産運用、保険の相談をするのは大間違いな理由
https://money-lifehack.com/bank/5593

ただし、窓口のほうが相談できるからよいという方もいますが、そうした運用について自分自身で勉強するのも大切なことです。最近は良い本も多いのでご自身で勉強して投資を始めることをお勧めします。
お礼コメント
natsumega

お礼率 87% (2158/2453)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-23 18:04:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (259/589)

私は窓口で購入しました。
理由は、初心者なので。
やはり対面だと、1対1でじっくり話せて、不明な点は全て答えて
くれるので、かなり助かりました。

手数料は恐らく少々高いでしょうが、その分、窓口の人を使い倒して
いますので、差し引きゼロという感覚でしょうか?

ネット証券では購入したことがありませんが、全てが自己判断ではと
いう認識です。

詳しい方なら、ネット窓口の方がいいと思いますが、あまり知識がない
場合は、最初は窓口の方がいいかもしれません。
お礼コメント
natsumega

お礼率 87% (2158/2453)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-23 18:04:31