• ベストアンサー

勉強するとすぐに手が痛くなります

勉強していると手を紙に押し付けすぎるようで小指から手首へのラインがすぐに痛くなってしまいます 一応サポーターをして少しでも押し付けているのを和らげようとしているのですが 長時間やっているとつらいです 高校の授業程度での支障はありませんが受験勉強もあるので改善したいです どうしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

基本的には筆記用具の持ち癖と書き癖です。 根本的に直すのであれば、書道でやるように手を浮かせて文字を書く訓練が必要になります。 受験勉強中ですので、これは実際上は無理かと思います。 学校で先生が黒板に字を書く際の手の使い方を見て下さい。 黒板にはチョークだけがあたっています。 手は黒板に触れていません。 これがヒントになります。 垂直な壁などに紙を張って蛍光ペンなどのフエルトペンの細字用で練習してみて下さい。 慣れたら机の上でやってみて下さい。 お使いのシャープペンシルや鉛筆の濃さは何をお使いでしょうか。 硬いH以上は手を痛めます。 少なくともBか2Bをお使いください。 濃い芯で薄く書くようにして下さい。 ガリガリ手を押し付けなくなります。 シャープペンシルも0.5mmではなく0.7mmに変えて下さい。 若干値段が高くなりますが止むを得ません。 0.7mmのシャープペンシルも芯もネットで購入できます。 当面は大き目のサポーターの中に台所で使うスポンジを切って机に当たる部分に入れて見て下さい。

riene3
質問者

お礼

ありがとうございます! 壁でやってみます スポンジは思いつきませんでした 直しつつそれを活用しようと思います!