• ベストアンサー

会社法の新株予約権の配当について

新株予約権の配当とは、どういうことでしょうか。 何が配当されるのでしょうか。 新株予約権の交付を受けることでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

新株予約権の配当? 新株予約権の無償割当では 新株予約権無償割当は、既存の株主に対して 一般に市場価格よりも低い価格で当該上場会社の 株式を購入できる新株予約権を無償で割当てる 上場会社の増資手段の一つです。 割当を受けた株主は、新株予約権の行使と、 権利行使価額の払込みにより、 新たに普通株式を取得することができます。 権利行使期間満了日までに行使されなかった 新株予約権は、失権(消滅)します。

tenacity
質問者

お礼

ありがとうございました。

tenacity
質問者

補足

つぎのとおりあるようですが。 第二百四十五条  次の各号に掲げる者は、割当日に、当該各号に定める募集新株予約権の新株予約権者となる。 一  申込者 株式会社の割り当てた募集新株予約権 二  前条第一項の契約により募集新株予約権の総数を引き受けた者 その者が引き受けた募集新株予約権 2  募集新株予約権が新株予約権付社債に付されたものである場合には、前項の規定により募集新株予約権の新株予約権者となる者は、当該募集新株予約権を付した新株予約権付社債についての社債の社債権者となる。