ThinkPadx40の購入を考えております

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadx40のマシンスペックと使い勝手について教えてください
  • 海外での使用経験がある方の感想も教えてください
  • 中国での使用についても教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPadx40

ThinkPadx40の購入を考えております。既にお手元にx40をお持ちの方で使い勝手の良し悪しを簡単なマシンスペックとともにお聞きしたいです。 年末より2年間ほど中国で仕事をする予定があり、あわせて海外(国は問いません。中国で使用の方はなお歓迎です)で使用経験のある方のご感想も教えて頂ければありがたいです。

• onoj
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

前回の回答にもかきましたが、ノーパソを選ぶことは自分の生活パターンを見つめ直すことになりますので、なかなか難しいですよね。 下記のサイトは、IBMのJサポートについてのレポートです。(結構すごいです)IBMの海外サポートは定評があります。 あと、やはりIBMのノートは世界的にシュアが高いですから定評がありますよ。本体のしっかりとした作りは安心できます。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0304/ubiq50.htm
onoj
質問者

お礼

Jサポートで対象困難として中国が挙がっていることが少し残念です。 度重なるご返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、私はTnikPadX40の7VJを3月の下旬に購入しました。(メモリーが512M) そうですね、私自身ノーパソは普段ほとんど使うことがないので、その機種の選定から入りました。あちらこちらを考えていくと、ノーパソは生活に密着しているので、その人ごとに選択の基準が異なると言うことに気がつきました。 バッテリー駆動の時間・重さ・CD-ROMなどが内蔵かどうか?(内蔵する必要があるか・外付けで時々使う程度で良いのか)・キータッチ、あたりが要素としてあがるようです。 私自身がTnikPadX40を選んだのは、なんと言ってもキータッチです。まとまった文章を作製する機会が多いので、こればっかりは譲れませんでした。TnikPadのキータッチは秀逸です。あと、購入してみて驚いたのはHDDを振動から保護するプログラムが入っていたり、ドライバーを自動で更新してくれるアプリが入っていたり、PC本体を保護するためにいろいろな仕掛けが入っています。また、本体は初期の状態で1年間の保証に入っていますので、最悪盗難にあっても少ない金額で新しいものが手に入ります(といっても5万くらいだったかな?)。当然修理も10万円以内なら無料です。 悪い点、そうですね、使いはじめて、私の生活パターンですと、ACアダプターを携帯するか・大容量バッテリーを携帯するかどちらかになってしまい。結局大容量バッテリーを携帯するようになってしまいました。(標準の3時間ではちょっと物足りない)そうすると、当初の軽さという利点が少々薄れてしまいました。また、CD-ROMドライブがないのも欠点かもしれません。私の環境には必ずCD-ROMを内蔵したネットワークに接続されたPCが存在します。また出張先でそういうものを使うつもりもありませんので問題ではありませんが。あと、PCを保護する仕掛けが入っていることとHDDドライブが遅いのとがあいまって、起動が遅いですね。(レジュームとか・スタンバイモードでクリアしていますが) 対抗馬としてはレッツノートでしょうね・・バッテリー駆動の時間が長いですし、CD-ROMドライブもついていますし。でも、キータッチから私はThinkPadですね。 秋口に海外への出張がありますので、海外での運用も楽しみです。海外から現地でのレポートをHPにするつもりです。 あと2chもそれなりに参考になりますよ。

参考URL:
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1083335433/l50
onoj
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。私もここにきてlet`sが気になりだしてます。2チャネ拝見しました。皆さんそれぞれ考えがあるようですね・・・。 もう少し悩んでみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• 11qqaazz
回答No.1

このサイトに使用感がでてますよ。 http://www.thinkpad-club.com/

参考URL:
http://www.thinkpad-club.com/
onoj
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記サイトのぞいて見ます。