ThinkPadx40の購入を考えております

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadx40のマシンスペックと使い勝手について教えてください
  • 海外での使用経験がある方の感想も教えてください
  • 中国での使用についても教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ThinkPadx40

ThinkPadx40の購入を考えております。既にお手元にx40をお持ちの方で使い勝手の良し悪しを簡単なマシンスペックとともにお聞きしたいです。 年末より2年間ほど中国で仕事をする予定があり、あわせて海外(国は問いません。中国で使用の方はなお歓迎です)で使用経験のある方のご感想も教えて頂ければありがたいです。

  • onoj
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (883/2341)
回答No.3

前回の回答にもかきましたが、ノーパソを選ぶことは自分の生活パターンを見つめ直すことになりますので、なかなか難しいですよね。 下記のサイトは、IBMのJサポートについてのレポートです。(結構すごいです)IBMの海外サポートは定評があります。 あと、やはりIBMのノートは世界的にシュアが高いですから定評がありますよ。本体のしっかりとした作りは安心できます。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0304/ubiq50.htm
onoj
質問者

お礼

Jサポートで対象困難として中国が挙がっていることが少し残念です。 度重なるご返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (883/2341)
回答No.2

こんにちは、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、私はTnikPadX40の7VJを3月の下旬に購入しました。(メモリーが512M) そうですね、私自身ノーパソは普段ほとんど使うことがないので、その機種の選定から入りました。あちらこちらを考えていくと、ノーパソは生活に密着しているので、その人ごとに選択の基準が異なると言うことに気がつきました。 バッテリー駆動の時間・重さ・CD-ROMなどが内蔵かどうか?(内蔵する必要があるか・外付けで時々使う程度で良いのか)・キータッチ、あたりが要素としてあがるようです。 私自身がTnikPadX40を選んだのは、なんと言ってもキータッチです。まとまった文章を作製する機会が多いので、こればっかりは譲れませんでした。TnikPadのキータッチは秀逸です。あと、購入してみて驚いたのはHDDを振動から保護するプログラムが入っていたり、ドライバーを自動で更新してくれるアプリが入っていたり、PC本体を保護するためにいろいろな仕掛けが入っています。また、本体は初期の状態で1年間の保証に入っていますので、最悪盗難にあっても少ない金額で新しいものが手に入ります(といっても5万くらいだったかな?)。当然修理も10万円以内なら無料です。 悪い点、そうですね、使いはじめて、私の生活パターンですと、ACアダプターを携帯するか・大容量バッテリーを携帯するかどちらかになってしまい。結局大容量バッテリーを携帯するようになってしまいました。(標準の3時間ではちょっと物足りない)そうすると、当初の軽さという利点が少々薄れてしまいました。また、CD-ROMドライブがないのも欠点かもしれません。私の環境には必ずCD-ROMを内蔵したネットワークに接続されたPCが存在します。また出張先でそういうものを使うつもりもありませんので問題ではありませんが。あと、PCを保護する仕掛けが入っていることとHDDドライブが遅いのとがあいまって、起動が遅いですね。(レジュームとか・スタンバイモードでクリアしていますが) 対抗馬としてはレッツノートでしょうね・・バッテリー駆動の時間が長いですし、CD-ROMドライブもついていますし。でも、キータッチから私はThinkPadですね。 秋口に海外への出張がありますので、海外での運用も楽しみです。海外から現地でのレポートをHPにするつもりです。 あと2chもそれなりに参考になりますよ。

参考URL:
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1083335433/l50
onoj
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。私もここにきてlet`sが気になりだしてます。2チャネ拝見しました。皆さんそれぞれ考えがあるようですね・・・。 もう少し悩んでみます。貴重なご意見ありがとうございました。

  • 11qqaazz
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

このサイトに使用感がでてますよ。 http://www.thinkpad-club.com/

参考URL:
http://www.thinkpad-club.com/
onoj
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記サイトのぞいて見ます。

関連するQ&A

  • WEBクリエーター向けノートパソコンの購入について

    現在使っている、ThinkPadX31がそろそろ使いづらくなってきたため、 新たにノートパソコンの購入を考えております。 FLash、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverなどが同時使用に 耐えうるスペックでさがしております。 Let's NOTE W4の購入を検討しましたが、20万円代はちょっと考える ところです。できれば15万円までにおさえられるようなマシンは あるでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • ThinkPadX30のハードディスク交換

    使用PC:X30(26726DJ)     メモリ1024MB(元のメモリは捨ててしまったので手元にありません) HDを80GB(HD-NH80/U)に交換しようとチャレンジしていますが、うまくいきません。 作業内容及び現象: 既存HDを取り出し、新HD取り付け後作成した起動ディスクを使用し、リカバリCDにて起動。(CDドライブはIBM製) リカバリCDは3枚あり、3枚とも動いていますが、再起動を促す画面になり、CD・FDを抜き再起動すると、ロゴ画面が出た後、画面左上に線が点滅する状態になってしまう。 ThinkPadのHPにある、「60GB またはそれ以上のハードディスクドライブへのリカバリーに失敗する - ThinkPad X30」のとおりにやっているつもりです。 原因、解決方法等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 言葉足らずな点もあるかと思いますが、そのときもあわせてお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外在住中のお金はどこに預けますか?

     今年の9月から中国の北京に留学する大学3年です。中国に行っている1年間、お金はどこかの金融機関に預けたほうが良いかと考えていますが、エージェントの勧めるひとつの方法として挙げられている、中国の銀行に預けるというほうがいいのでしょうか。別の国でも将来的に使えるものがあるのではないかと思って質問しました。  実際に中国に留学して、「私はこうしました!」とか「海外にいる間のお金はここに預けたほうが便利!」とかそんなアドバイスをいただけたらうれしいです。  よろしくお願いします!

  • マイフェミィ

    マイフェミィ(女性用コンドーム)を使用したことあるかた、感想をおしえてください。 使用しようか検討しています。 男性側の感想、女性側の感想どちらも歓迎です。

  • IntelとAMDの比較について

    いつもお世話になります。 仕事の関係で、現在下記のような自作マシンを利用しています。 CPUタイプ: Intel Pentium 4, 2800 MHz (21 x 133) マザーボード名:Gigabyte GA-8IG1000MK (M-ATX) マザーボードチップセット Intel Springdale-G i865G システムメモリ:768 MB (DDR SDRAM) 私はAMDのファンなので、AMDしか自作したことがなかったので、知りたいのですが、 このスペックで行くと、AthlonXPで換算するとどの辺りに匹敵するでしょうか? 単純にAthlonXP2800とは行かないと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? なんとなくですが、隣で使用しているAMD AthlonXP2200(メモリーは同量・HDDの空きは十分にあります。)のマシンより パフォーマンスが悪いというか、もたつきがあるような気がしてならないのですが・・・ ※数値的なお話はもちろんですが、両方似たようなスペックのマシンを利用したことのある方の、体感的なお話も大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人の旅客について

    旅行好きの中国人です。一度日本に行ってみたいですが、近年、中国人の旅客が海外ではあまり好評ではないですね。近頃、日本へ旅行をしに行く中国人が多いらしいです。日本の方は中国人の旅客のことをどう思っているでしょうか。迷惑だと思っていますか、それとも、歓迎しますか。

  • 海外(インフラが整っていない国)で使うパソコン購入アドバイスについて

    はじめまして。 海外(インフラが整っていない国)で使うパソコンについてご教授頂ければ幸いです。なお、あまりパソコンについては詳しくないので的外れな質問かもしれない点はお許しください。 4月よりあまりインフラが整っていない国で駐在することとなりました。インターネットは一応あるのですが、かなり遅い(64Kbps?くらい?)ようです。海外でもインターネットは頻繁に使いたい(YOUTUBE等も使いたい)ので、ストレスを感じない程度の速さで使用したいと思っています。 遅い回線をそれなりの速さで使用する際に、パソコンのスペックも重要であるとのことを聞いたのですが、64Kbps位のスピードをそれなりのスピードで使用するためにはどれくらいのスペックのパソコンを使用すればよいのでしょうか?また、購入のためのお勧めのパソコンを教えて頂ければ幸いです。 ご回答のほどお願いします。

  • 海外で黒鉛炉の原発を使用している国を教えてください

    海外で黒鉛炉の原発を使用している国を教えてください。 中国、インドの原発は軽水炉ですか?

  • バイオノート505のネット接続口は海外でも入手可能?

    海外出張中(中国)なのですが、 VAIO(バイオノート505)のネットの線につなぐ外付けの接続口(?)を忘れてきてしまいました。 海外でも入手可能でしょうか? このパソコン専用のものなのか、世界共通でどこでも手に入るのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505/spec.html

  • UbuntuでGyaOはどうやっても見れませんか?

    自宅で使うPCを、Ubuntuにしようかと考えています。 今使っているXPマシンは事情により近いうちに手元から無くなるので、代わりのマシンをどうするかと考えており、最近Ubuntuという無料のOSがあるのを知りました。やっぱり無料はありがたいし、ウイルスやスパイウエアなどの被害にも遭いにくい、低スペックマシンでも快適に動くというのが魅力です。 Vistaは無用にコテコテ飾り立てたGUIが嫌なのと、なによりも快適に使用するには必要スペックが高すぎて、そんなハイスペックマシンを買う余裕はありません。とはいえXPをまた買うのも気が進みません。Macもいいのですが、PC/AT互換機のように自作できないというのがネックのため候補外です。(現在も自作機ですが、目的はできるだけ出費を抑えるためなので、次のマシンもおそらくかなり低スペックです) 先日こちらでUbuntu使用について問題点があるかどうかお聞きしましたところ、GyaOが見れないというご意見をいただきました。その他もいろいろとできないことがあるようですが、まあ概ねのことは妥協できたとしても、GyaOが見られないのは僕としてはどうにも痛いです。 これはIEが使えないのが大きな理由だと思うのですが、なんとかUbuntu(というかLinux)でGyaOを見る方法というか、裏技というようなものは無いでしょうか? Ubuntuでは対応する標準ブラウザとしてFirefoxが用意されてありますが、FirefoxではGyaOは見れないのです。 GyaOさえ見られればUbuntuに乗り換えてもいいと思っています。どうぞお分かりの方がおられれば良いお知恵をお貸し願えればと思います。 よろしくお願いいたします。