-PR-
解決済み

IEの文字コード、日本語の自動判別が選択できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87520
  • 閲覧数235
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

エクスプローラーをインストールし直したら、文字セットのところで日本語(自動判別)を選んでも、次に開くと(シフトJIS)に戻っています。初期設定のところでは、日本語(自動判別)を選んでいるのに・・・大きな支障はないのですが、とても気になります。直す方法があればお教えください。それともこのままでいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

coolguysさんと同じく、自動判別した結果がシフトJISだと思います。
私も初期設定(Mac IE)でAuto Detect(自動判別)にしてますが、開くページごとに適応する文字セットになります。
ページを開く度にいちいち自分で文字セットを選ばなくても、自動で判別してくれるのです。
ちなみここのサイトを開くと、Japanese(EUC)になっています。
お礼コメント
noname#188780

そうだったんですか。めちゃくちゃド初心者な質問で恥ずかしいです。でもおかげですっきりしました。気にしなくていいんですね。最初、WEBの画面上で自分の打った文字が文字化けするので、文字セットに問題があると思ったんです。文字化けの方もしなくなり(原因はわかりませんが)安心して使えます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 19:55:13
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

自動判別した結果が
シフトJISなんじゃないんですか?
お礼コメント
noname#188780

そうだったんですね。なにもしらずおたおたして恥ずかしいです。なぞ(?)がはれてスッキリしました。しかも、すぐに回答いただいてうれしかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 19:59:23