• 締切済み

IEでの文字化け

Internet Explorerで表示した画面が文字化けしてしまいます。 環境は Mac OS9 Internet Explorer 5.1です。 友人のPCなので細かいことはわからないのですが、 「ある日突然こうなった」とのこと。 てっきり“文字セット”を日本語(自動判別)にすれば済む話 と思ったのですが、切り替わってくれないのです。 (ツールバーの“表示”からも、初期設定の画面からも出来ません) ついでにバージョンが古かったので自分用にダウンロードしてあった “Internet Explorer 5.1”を解凍&インストール(上書き)しましたが、 設定などは前のまま。。。もちろん文字化けもなおりません。 他にも原因があるのでしょうか? 実は、以前にも同じような質問をし、 OS9ならFIERFOXを推奨、とアドバイスいただいたのですが、 できればInternet Explorerを使いたいとのこと。 ちなみにNetscapeでも問題なく表示されるようです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#183561

みんなの回答

• lanif
回答No.1

そのサイトが書かれていないので正確なお答えでは無いかも知れませんが、 ページにフレームが使用されていて反応のミスや機種依存の文字などを読み込んで文字認識が上手くいっていない事があります。 よければ下記の方法もお試し下さい。 ・「自動選択(判別)」で表示できない場合には、文字コードを 「UTF-8」または「Unicode(UTF-8)」と指定してください。 ・サイトのページが、1つの画面が複数のフレームで構成されている場合に、画面の一部分が文字化けする場合には、 該当部分(フレーム)「を」マウスでクリックした後に当該フレーム内の文字コードの設定を行う必要があります。 一部分の文字化けはMacとInternet Explorer 5.の組み合わで、 よくこういったのがあるとの事でした。

質問者

お礼

う~ん。うまくいきません。 >一部分の文字化けはMacとInternet Explorer 5.の組み合わで、 よくこういったのがあるとの事 やはり相性が良くないのですね。 どうもありがとうございます。