• ベストアンサー

住宅ローン本申込時のキャッシング

現在ろうきん組合員で、勤続7年の会社員です。 消費者金融3社より、200万のキャッシングがあり、これを金消契約時に完済する条件で仮審査が通りました。 親族より融資してもらえるのですが、来月になるとの事で間に合わないです。 そこで、例えば月末を決済予定にして、金消契約を23日ぐらいにし、金消契約前に他社で200万借入し、現在の三社を返済した場合、契約不能になりますか??

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.2

まず仮審査の承認条件を確り確認するべきですが、恐らくキャッシングの形態を解消すれば良いのだと思います。 キャッシング自体を解消すれば、他社(金融機関等)で借り替えて良いのか。自己資金(自らの蓄え、親戚筋からの調達等弁済順位が低いもの)でなければダメなのか。まず、ろうきんの意図するところを確りと確認すべきだと思います。 恐らく、キャッシング分を無担保ローンに切り変えて、きちんとした約定弁済を付けた形にすれば問題ないのではないかと思います。有担保の住宅ローンと無担保ローンの、年収に対する合算弁済比率のチェックはありますが、キャッシングのような形態があると融資ができないとの判断だと推測します。

n0seiya
質問者

お礼

ありがとうございました。

n0seiya
質問者

補足

ありがとうございます。 返済比率が200万のキャッシングにより、オーバーしている理由もあるため他社借り換えはダメだと思います。 金消契約から決済まで一週間程度 場合でも、信用機関への確認はするのでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

>返済比率が200万のキャッシングにより、オーバーしている理由もあるため 他社借り換えはダメだと思います。 金消契約から決済まで一週間程度 場合でも、信用機関への確認はするのでしょうか?? 銀行に内緒でということであれば、 もし何らかの事情で確認取られたら、すべて水の泡ですよね。 事情話して、金消決済を伸ばした方が安心だと思いますがね。

• usami33
回答No.1

200万を自分で返せないのなら、住宅ローンは組まない方がよろしいかと。