-PR-
解決済み

転職したときの住宅ローンとその他ローンの引継ぎについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.1585208
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (10/25)

某大手民間企業に勤務している30歳男です。勤続は11年目になります。
今年の1月に新築マンションの契約を締結しまして、組合を通じてろうきんの住宅ローンを契約しました。融資実行は12月を予定しており、審査は通過しています。
また、妻に内緒の自由ローン(130万)を同じ労金から融資を受けていまして、現在組合を通じて返済しています。(返済開始から6ヶ月目)

じつは、先日、市職員試験を受けたところ、2次面接まで通過しました。このまま採用になれば、公務員へ転職しようかと思っています。
この場合、住宅ローンやフリーローンはどうなるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

そのローンの条件が、現在お勤めの企業の在職必要としているならば、退職と同時に残額を全額返済する必要があると思います。

まずはその条件の確認をされてみてください。一般的には、このようなローンは金利等に有利になっていますから、退職=全額返済の必要があると思います。