• ベストアンサー

スーパーレジ 志望動機

スーパーのレジの志望動機の 添削をお願いします。 【学生時代にコンビニでアルバイトをしておりました。 多少ではありますが、レジ打ちの経験を活かしたいと思い、 自宅からも近く、通勤が便利な為志望いたしました。】 高校卒業後は事務経験しかなく 高校時代はコンビニでアルバイト していました。 おねがいします!

  • tyxxx
  • お礼率33% (5/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

【学生時代にコンビニエンスストアでアルバイトをしておりました。 その時に得た経験をレジ業務で活かしたいと思います。 自宅からも近く、通勤で負担もかからない為志望いたしました。】

tyxxx
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただき 明日面接頑張ってきます\( ˆ ˆ )/

その他の回答 (2)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

「学生時代にコンビニエンスにてアルバイトをしておりました。その時に接客の大切さやお客様に喜んでいただけるお仕事であることを知り自分に合った仕事であると強く認識することができました。アルバイトにて得た接客マナーやサービスを生かして貴社にてお役に立たせていただけたらと思い志望いたしました。」 というような内容でもいいのではないかと思います。アルバイトにて得たスキル内容を伝えるのも相手に興味を持っていただける一つの材料となります。 自宅からの距離は履歴書を見ればわかりますし、口頭での質問でも通勤方法などを尋ねられた時に判るので特に入れなくても大丈夫です。 事務業務で電話対応なども身に着けていると思います。ビジネスマナーも身についていることをアピールすると良い印象を持っていただけると思います。 良い結果が出るといいですね。

tyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これからにも活かせるような回答で 助かりました\( ˆoˆ )/

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

「多少ではありますが」は省いた方が良いです。 今後就活する事があった時などにも注意したほうが良いですが、「多少ではありますが」のような言葉は「思ったより出来なくても失望しないで下さい」のような、ダメな時のための保険の言葉に聞こえます。 基本的に後ろ向きな文章や保険をかけるような文面はやめておいた方がいいですし、自分に対する言い訳にもなるので、将来的に自分のためになりません。 それと、「自宅が近くて通勤が便利」というのは、相手にとってはほとんどメリットが無い上に、「自分のところでなくても近けりゃいいんじゃね?」みたいに受け取られます。 そのスーパーで仕事をしたい、そのスーパーでなくてはならない理由を書くべきです。 例えば「買い物しようと貴店に行った際に従業員の方の明るくてハキハキした挨拶や、清潔な店内、他のお客様の笑顔に惹かれ、このようなお店で働きたいと思いました」。 これは使い古された内容なので、もうちょっと工夫は必要ですが、できるだけ前向きで、相手が喜ぶような事を書くことも、採用率を上げるテクニックです。 ハッキリ言えば本音じゃなくても全然いいんですよ。

tyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! オープニングスタッフということなので そのスーパーを利用したことがなく 悩んでいました( ;_; ) 今まで本音だけを書いていたので これからに活かしたいと思います!

関連するQ&A

  • アルバイトの志望動機について

    アルバイトの志望動機について、質問があります。 現在、29歳で、両親と暮らしていますが、父親が定年したため、一人暮らしをしなければならなくなりました。そこで、コンビニかスーパーのレジなどで、アルバイトをしようかと考えています。(未経験です) 志望動機についてなんですが、「一人暮らしをする為に、生活費が必要だから」という理由ではまずいでしょうか? あと、週2日ほど夜間の学校に通って勉強をしたいため、その、費用が欲しいからというような理由はまずいでしょうか? いつも、履歴書を書くたびに悩んでしまって、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

  • 至急 志望動機についてのアドバイス

    「履歴書の志望動機について」 スーパーの面接を受けに行くのですが志望動機について皆様の知恵を貸して下さい。 「私は以前5年間、文具店でアルバイトをしていました。 そこには幅広い年齢層のお客様が来店し、いろいろなお客様の接客を行ってきました。 以前の経験を活かすことができればと思っております。 また、昔から頻繁に貴社を利用しており、 店員さんの丁寧な対応や店内の雰囲気がとても良く、 自宅から通勤に便利で長く勤められると思い、 是非こちらで働きたいと応募させていただきました。」 以上です。添削、アドバイスをお願いします。

  • バイトの志望動機について

    本日アルバイトの面接なんですが、志望動機がちょっとイマイチです・・・。 「マックスバリュ」の「早朝品出し」です。 因みにアルバイトは未経験ですが、ポスティングの経験はあります。 ポスティングは業務請負なのでアルバイトではないです。 ▼履歴書の志望動機▼ ・学校で必要な学費を払う為に奨学金を借りていますが、その足りない分を自分で働いて補いたいから。 ・自宅から近くて自転車や徒歩で行けるので、通勤に便利。 ・身体を動かす仕事が好きなので、早朝品出しを希望します。 添削・アドバイスをお願いします。 そしてこれを面接で話す際は、どういった感じで話したら良いんでしょうか??

  • 志望動機の添削

    履歴書の志望動機が無駄に長々となってしまって、 うまく書けません。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 まず初めに、私は高卒で卒業後は接客業ばかりのバイトをしていました。 高校時に、パソコンの検定受け、資格を習得しました。 受付事務で就職したいと思い、以下の志望動機を書いてみました。 アドバイスのほど宜しくお願いします。 『 高校で習得したパソコンの知識、アルバイトで   経験してきた接客業が活用できると思い、志望しました。   受付事務の経験はありませんが、会社の第一印象といって   も過言ではなく、とても責任のある仕事ですが、それ以上   にやりがいのある仕事をやってみたいと思っています。  』

  • 薬局で働きたいのですが志望動機が思いつきません。

    薬局で働きたいのですが志望動機が思いつきません。 アルバイトを通して能動的な姿勢を学んだので、この経験を活かしてしっかりと相談にのりアドバイスもできるよう頑張りたいです。 のような感じで書いたのですが、志望動機としては弱いですか。添削お願いします

  • 薬局バイトの志望動機

    薬局でアルバイトをしようと思ってるんですが、履歴書の志望動機をどう書いたらいいのか困っています。 以前、スーパーのレジのバイトをしてたのでレジ操作は経験があります。 働く時間も夜もあって学校が終わってから調度いいのですが… どのようにまとめて書いたらいいのでしょうか? またこう言う言葉を入れたらいいのでは?などアドバイスお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします

    履歴書の添削をお願いします!19歳の無職の女です。職歴はありません。建設工事の設計・施工管理・などを行っている会社の事務に応募したいのですが志望動機の添削お願いします。 まず第一に高校時代に建設科で学んだ授業が楽しく興味を持ち知識を少しでも磨きたいとおもったからです。 第二に会社の規模が大き過ぎないことが良いと思います。ホームページで皆さんの生き生きした様子を拝見し是非一緒に働きたいと思いました。事務経験はありませんがパソコン教室で学んだワードやエクセルを活かしたいと思っております。真面目に取り組む性格なので仕事を覚える自身とやる気はあります。 事務の内容は資料請求に対するカタログ輸送・書類の整理・設計図面の整理・HPの更新等です。 簡単な事務と書いてあるので高校時代に建設科で学んだ知識に磨きをかけたいとかは書かない方がいいのでしょうか? どうか志望動機にアドバイス・意見・お願いします。 せっぱつまって焦っています;;

  • 志望動機はどう言えば…。

    塾の事務職(正社員)に応募しようと思っているのですが、志望動機に悩んでいます。 そもそも志望動機というのは、どういう事を言えばよいのでしょうか。 私は大学を卒業後、工場で出荷のアルバイトをしていました。 事務の経験はありません。 考えてもみましたが、こんなのでいいのかなあ、と思ってしまいます。 アドバイスをお願いします。

  • バイトの志望動機

    100円ショップのアルバイトの志望動機について、 志望動機を考えてみたのですが、アルバイト初心者のためどう書いていいか分かりません。 「一番の理由は、家から近く通勤にとても便利だと思ったからです。 また、貴店をよく利用させていただき、お店の雰囲気や、商品の配列の仕方、店員の接客対応を見て、丁寧で良いなと思いました。 私は、アルバイト未経験ですが、接客業に慣れ、これからの社会勉強をしたいと思って、今回、応募させていただきました。」 このあとに、「特に私は、~のスペースが好きです」みたいなことを面接で言おうと思っています。 文章が面接で適切か分からないので、「ここが変」などアドバイスをお願いします。

  • 志望動機で悩んでいます

    明日某スーパーに面接に行くことになりました。 しかし、志望動機がこれで良いのか心配です。 何か変えた方が良いところはありますでしょうか? アドバイスなどいただけると嬉しいです。お願いします。 今まで両親から携帯電話代やお小遣い等を貰ってきたので、 これからは経済的自立をしたいと考えています。 頑張りますのでよろしくお願いします。 ちなみに高校1年でアルバイト未経験です。

専門家に質問してみよう