• 締切済み

私も同じ目に合いました。

私の場合はもっと悲惨なものです。そこは反対側が病院なので歩道があり、私の車側には白線のみの薬局の出入り口前というものでした。そこに人が立っているという認識はあったのですが、横断歩道を渡ろうとしているかどうかも解らなかったので直進した所捕まりました。捕まった所も病院内の駐車場内です。病院の中まで入るのに2~3分掛ったと思います。その後の違反キップだったのでもうびっくり!こちらは、病院に入院している人がいると言うと10分で済むととか言うので、中村警察に出頭する旨を伝えて用事を済ませて中村警察署に行ってからその警察官の言い草と言ったら腹の立つことばかり言うのでサイン指紋押印も拒否して帰ってきました。今日は愛知県警にメールをして事情説明を受けるつもりです。その警察官の名前は公表しても構いませんが、公表は次回にしたいと思います。人が横断歩道付近にいたら必ず一旦停止してその人の動向を確かめなければいけないというものです。直進の車なのに常にそんな事をしなければいけない事に納得がいきません。その警察官の言い分では赤信号で横断歩道を渡った人をはねても悪くないとの事です。この言葉どう思われます。又次回には道路の動画を送ります。

みんなの回答

• norikhaki
回答No.6

>人が横断歩道付近にいたら必ず一旦停止してその人の動向を確かめなければいけないというものです もう一度教習所で勉強し直してくだいさい。 道交法第三十八条  車両等は、横断歩道又は自転車横断帯に接近する場合には、 当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等により その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合を除き、 当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。 この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、 又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、 かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。 >赤信号で横断歩道を渡った人をはねても悪くないとの事です 歩行者が悪くないということでしょうか? 過失割合はかなり軽減されますが、はねた車が悪いということになります。

回答No.5

??? 横断歩道の歩行者優先無視の話か。 先の回答者さんが書いてなかったら半信半疑だったわ。 ブログのレスじゃないんだから、 「私も同じ目に合いました。 私の場合はもっと悲惨なものです。」 とか書いてもわかんねーってば。 動画を送るとか書き込むところ間違ってません???? 改行もなく読みづれぇし・・・ >横断歩道を渡ろうとしているかどうかも解らなかったので直進した じゃなくて「解らなかったら確認し安全と判断出来たら通過する」です。 で、赤信号であれば亘らないことが前提なので「優先無視としては悪くない」だけです。 但し当然交通事故の責任は少なからず負います。 警察が言う話としては言葉足らずだなー位には思いますよ。 既出の通り納得行かないなら免許証は返上すべき。 ただの自己中解釈の自己中運転でしかないけど何と比べて悲惨だったんだろう・・・

• n_kamyi
回答No.4

納得行かないなら、免許証を返上して下さい。 歩行者の優先は道交法38条に謳われていますし、教習所でも習ったはずです。 免許証は道交法を遵守するという約束のもと、公安委員会から交付を受けているのですから、道交法に納得行かないというのであれば、即刻免許証を返上して下さい。

回答No.3

>サイン指紋押印も拒否して帰ってきました。  軽微な違反として簡易処理である反則金で済ませることなくきっちり裁判で片を付けようということですね。勝率は限りなく低いですし敗訴すれば前科になるのですが。

• hanashika
回答No.2

>人が横断歩道付近にいたら必ず一旦停止してその人の >動向を確かめなければいけないというものです。 >直進の車なのに常にそんな事をしなければいけない事に >納得がいきません。 この考えはあなたの間違いです。 横断歩道付近に人がいる場合は、徐行ないし一旦停止は 道交法で決められています。 しかし、そんなことをする人はまずいません。 おい!そこどけーまたはあぶねーだろテメーボケ~式です。 しかし、一旦、接触事故でも起こせば運が悪かった、あの人は 渡るとは思わなかった・・etc,事故るとどんな言い訳も通用 しないのが運転の世界です。 これはしっかり覚えておいてください。 なのでこの件は警官の言い分はごもっとです。 私は特に子供、年寄には上記の通り充分注意しています。 どちらも急に方向転換する危険な存在だからです。 しかし、赤信号で横断歩道を渡っている人を撥ねても悪くはない という言い方はちょっとおかしな言い方ですね。 そんなことはあり得ませんよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

了解しました。お待ちしています。