• 締切済み

信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいて自動車

信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいて自動車側が止まって譲る行為について ↓この記事について http://nadarenews.com/archives/24743550.html 運転ワイ「おっ、小学生が道路を横断しようとしてるやん、譲ったろ」 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/06/01(金)08:22:58 ID:UDJ 小学生、道路を横断したのち振り返って運転者に向かってお辞儀をする ワイ「はえ~最近の小学生ってすっごい礼儀正しい…」 8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/06/01(金)08:25:12 ID:UDJ この「横断時に車に停車してもらったら振り返ってお辞儀をする」 ってワイの住んでる地域だけ? ニキらの住んでるとこだとどう? 61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/06/01(金)08:45:17 ID:UDJ 「車に道を譲られて横断し終えたら振り返って礼をする」 こんなことしてる大人なんか見たことないで… 76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/06/01(金)08:52:30 ID:WVF 譲るのはええけどそれが当たり前のように思って歩くジジイババアがムカつくんじゃ この前譲ったJKは笑顔でお礼してから通って可愛かったんじゃ~^ 一部ここにコピーして書きましたが疑問に思うことがあります まずタイトルの、譲ったろ、ということについて そもそも、信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいたら自動車側は、とまって渡らせないといけないし渡ろうとしている側が優先ですよね それなのに、なんで譲ったろとか上から目線なんですかね? いかにも自分の方、自動車運転側は優先だと馬鹿な勘違いしてますよね この「横断時に車に停車してもらったら振り返ってお辞儀をする」 ってワイの住んでる地域だけ? ニキらの住んでるとこだとどう? ⬆︎これもおかしいですよね なんぇ優先側がお礼するの?って感じですよね じゃあ自動車運転していて自分の前方は誰も走ってない状態で直進中交差点に近づいたら右折している車が複数台いた、それで自分が近づいたら右折しようとした車がとまった これで直進側はお礼してないですよねというかその場面見たことない それが当たり前、なぜなら直進側が優先で右折側は直進側が近づいたら妨害しないようにとまんないといけないから これと同じように信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいたらとまるのは当たり前 よってこの二つの書き込みもおかしい↓ ⓵「車に道を譲られて横断し終えたら振り返って礼をする」 こんなことしてる大人なんか見たことないで… ⓶譲るのはええけどそれが当たり前のように思って歩くジジイババアがムカつくんじゃ この前譲ったJKは笑顔でお礼してから通って可愛かったんじゃ~^ う まず⓵について、自分が右折しようとして直進車が近づいてきて自分がとまった、それで直進側がお礼するなんて場面見たことないでしょうねなぜなら直進側が優先だから それと同じく信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいて自動車側がとまって渡らせないといけないのは当たり前 それなのに、これはいかにも自動車側の自分が上の立場だと馬鹿な勘違いしている ⓶について 譲るのはええけどそれが当たり前のように思って歩くジジイババアがムカつくということについてだけど、なんで優先側が当たら前のように渡ってムカつくの?自動車側の自分がとまらないといけないわけで、むかつくとか思う時点で自分が上だと馬鹿な勘違いしている じゃあ自分が右折しようとして直進車がきたら妨害しないようにとまった、その時直進車側はお礼も何もせず通過したらムカつくの?自分が直進車側になった時右折車がとまってたらお礼するの?しないでしょそれと同じで、この書き込み者じじいばばあと表現している人たちが当たり前のように渡るのは普通のこと 逆に譲るのはいいけどって、この発言自体がもうばか自分が上だと勘違いしている これって本当におかしいですよね 何もこの記事だけでなく、信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいたら自動車側がとまってあげようゆずってあげようまあ要するに自動車側の自分が上で自分が優先だと勘違いしているアホな馬鹿が多いですよね ほんとおかしい話ですよねこれ それで妨害したら自動車学校の卒業検定では検定中止レベルの違反行為なのに、それなのになに勘違いして自分が上だと思ってるんですかね馬鹿すぎ そもそも自動車側が上で歩いている人が下という認識がおかしい自動車側がの奴らが自動車から降りたら立場同じ

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

さらに付け加えると 横断歩道がなくても 「横断しようとしている歩行者を見たら徐行しないといけない」 徐行・・・直ちに停止できる速度…渡りはじめたら停止しないといけない。 交通法規は 弱者保護の立場で造られています。 高速で走行する固い物体と 簡単に壊れる物体(人)弱者

• t_ohta
回答No.5

運転免許の学科試験は正答率90%で合格です。 10%については知らなかったり間違った認識をしていても運転免許が取得できてしまうのです。 しかもマルバツ試験ですから、当てずっぽうでも半分の確立で正答出来るのです。 なので中には変な人も居るのです。

• eroero4649
回答No.4

>そもそも、信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいたら自動車側は、とまって渡らせないといけないし渡ろうとしている側が優先ですよね そらまそうなんですが、世田谷や横浜あたりの狭いくせに人通りが多い道でうっかりそれをやると渡る人が引きもきらずで車が動けなくなっちゃうってのがしばしばありますからね。どっかで「オラオラ、車が通るから止まれ歩行者」ってやらないといけなくなる場合があります。 渡らせたら小学生が頭を下げる習慣があるのは、田舎が多いのではないでしょうかね。人通りも、車通りもそれほど多くないから頭を下げていられるわけで、東京や横浜の小学生がいちいちそれをやっていたらみんな腰を痛める・笑。

• koncha108
回答No.3

ものすごく気持ちわかります。私の近所の道は抜け道のようになっていて、横断歩道を渡ろうとする人がいても猛スピードで走り去っていきます。そう言うルール違反につい頭に来てしまうたちなので、敢えて気づかず飛び出すフリをして意地悪したこともあります(笑)でもさすがに大人げないと反省して今は止めました。しかもそこで急ブレーキ踏んで別の事故でも起こされたら、警察沙汰に巻き込まれるしね(汗)でもそこは本当に止まらないんですよ。多分手を上げれば止まってくれると思いますが。年老いた母親も良くそこを渡るのですが、気が気じゃない。でも逆に止まってくれると思いこむよりは、止まらないと思い込んだほうが安全なので、複雑です。 冷静に考えると、止まらない人全員が悪人のわけはない。横断歩道でとまると言うルールを他人が守っていないのを見ていてそんなもんだと学習してしまっているのでしょうね。別の道の横断歩道は前後に駐停車している車が多く、見通しが悪い上にお年寄りや子供が良く渡るので、止まってくれます。それはそれでやはりそこを良く通る運転手は学習しているようです。 結局のところ、交通規則って決められて入るし、事故でも起こせば判断の基準にはなるものの、必ずしも厳格に守れない状況もたくさんあるので、放棄なのに臨機応変に対応するガイドラインみたいになっているところがありますね。 完全に守らせようとしたら、それこそカメラでも設置して罰金もつけてやるくらいやらないと、おさまらないでしょうね。 横断歩道で人がいても止まらないほとんどの人は悪意が無いとすると、(1)、(2)のような人が反省しただけだと良くならない。それはそれでルールを理解していない馬鹿者と考えるしか無いでしょう。

• heyboy
回答No.2

「車は急に止まれない」からですよ。 道路のどんな道でも歩行者を譲る わけでもありませんし、 気を付けるのは 運転手だけではありません 同時に歩行者側も同じだからです。 それと、 全ての運転している人が 余裕あるわけではないですし、 自分自身しか見えてない人も おりますから、 上目線な人もあるでしょうよ。 人は「自分の立場が上」と 思い込まないと精神が安定しないから 仕方ない思考だと思いますね。

• habataki6
回答No.1

ドライバーのほとんどは運転下手の人がほとんどです、でもうまい人が 確実に存在しています、それは運転をすることを職業としている人たちで、 手を上げて歩道渡ろうとしている人いるのに、停止しないと仕事がもらえな くなります、その為に専属の警備員を横断歩道に配置する会社まで 存在しています、つまり交通ルールの違反は取締りの対象になり ルールを無視したドライバは罰則の対象になります。