• 締切済み

信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいて自動車

信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいて自動車側が止まって譲る行為について ↓この記事について http://nadarenews.com/archives/24743550.html 運転ワイ「おっ、小学生が道路を横断しようとしてるやん、譲ったろ」 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/06/01(金)08:22:58 ID:UDJ 小学生、道路を横断したのち振り返って運転者に向かってお辞儀をする ワイ「はえ~最近の小学生ってすっごい礼儀正しい…」 8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/06/01(金)08:25:12 ID:UDJ この「横断時に車に停車してもらったら振り返ってお辞儀をする」 ってワイの住んでる地域だけ? ニキらの住んでるとこだとどう? 61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/06/01(金)08:45:17 ID:UDJ 「車に道を譲られて横断し終えたら振り返って礼をする」 こんなことしてる大人なんか見たことないで… 76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2018/06/01(金)08:52:30 ID:WVF 譲るのはええけどそれが当たり前のように思って歩くジジイババアがムカつくんじゃ この前譲ったJKは笑顔でお礼してから通って可愛かったんじゃ~^ 一部ここにコピーして書きましたが疑問に思うことがあります まずタイトルの、譲ったろ、ということについて そもそも、信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいたら自動車側は、とまって渡らせないといけないし渡ろうとしている側が優先ですよね それなのに、なんで譲ったろとか上から目線なんですかね? いかにも自分の方、自動車運転側は優先だと馬鹿な勘違いしてますよね この「横断時に車に停車してもらったら振り返ってお辞儀をする」 ってワイの住んでる地域だけ? ニキらの住んでるとこだとどう? ⬆︎これもおかしいですよね なんぇ優先側がお礼するの?って感じですよね じゃあ自動車運転していて自分の前方は誰も走ってない状態で直進中交差点に近づいたら右折している車が複数台いた、それで自分が近づいたら右折しようとした車がとまった これで直進側はお礼してないですよねというかその場面見たことない それが当たり前、なぜなら直進側が優先で右折側は直進側が近づいたら妨害しないようにとまんないといけないから これと同じように信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいたらとまるのは当たり前 よってこの二つの書き込みもおかしい↓ ⓵「車に道を譲られて横断し終えたら振り返って礼をする」 こんなことしてる大人なんか見たことないで… ⓶譲るのはええけどそれが当たり前のように思って歩くジジイババアがムカつくんじゃ この前譲ったJKは笑顔でお礼してから通って可愛かったんじゃ~^ う まず⓵について、自分が右折しようとして直進車が近づいてきて自分がとまった、それで直進側がお礼するなんて場面見たことないでしょうねなぜなら直進側が優先だから それと同じく信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいて自動車側がとまって渡らせないといけないのは当たり前 それなのに、これはいかにも自動車側の自分が上の立場だと馬鹿な勘違いしている ⓶について 譲るのはええけどそれが当たり前のように思って歩くジジイババアがムカつくということについてだけど、なんで優先側が当たら前のように渡ってムカつくの?自動車側の自分がとまらないといけないわけで、むかつくとか思う時点で自分が上だと馬鹿な勘違いしている じゃあ自分が右折しようとして直進車がきたら妨害しないようにとまった、その時直進車側はお礼も何もせず通過したらムカつくの?自分が直進車側になった時右折車がとまってたらお礼するの?しないでしょそれと同じで、この書き込み者じじいばばあと表現している人たちが当たり前のように渡るのは普通のこと 逆に譲るのはいいけどって、この発言自体がもうばか自分が上だと勘違いしている これって本当におかしいですよね 何もこの記事だけでなく、信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいたら自動車側がとまってあげようゆずってあげようまあ要するに自動車側の自分が上で自分が優先だと勘違いしているアホな馬鹿が多いですよね ほんとおかしい話ですよねこれ それで妨害したら自動車学校の卒業検定では検定中止レベルの違反行為なのに、それなのになに勘違いして自分が上だと思ってるんですかね馬鹿すぎ そもそも自動車側が上で歩いている人が下という認識がおかしい自動車側がの奴らが自動車から降りたら立場同じ

noname#240297
noname#240297

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18478)
回答No.6

さらに付け加えると 横断歩道がなくても 「横断しようとしている歩行者を見たら徐行しないといけない」 徐行・・・直ちに停止できる速度…渡りはじめたら停止しないといけない。 交通法規は 弱者保護の立場で造られています。 高速で走行する固い物体と 簡単に壊れる物体(人)弱者

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.5

運転免許の学科試験は正答率90%で合格です。 10%については知らなかったり間違った認識をしていても運転免許が取得できてしまうのです。 しかもマルバツ試験ですから、当てずっぽうでも半分の確立で正答出来るのです。 なので中には変な人も居るのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10461/32898)
回答No.4

>そもそも、信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいたら自動車側は、とまって渡らせないといけないし渡ろうとしている側が優先ですよね そらまそうなんですが、世田谷や横浜あたりの狭いくせに人通りが多い道でうっかりそれをやると渡る人が引きもきらずで車が動けなくなっちゃうってのがしばしばありますからね。どっかで「オラオラ、車が通るから止まれ歩行者」ってやらないといけなくなる場合があります。 渡らせたら小学生が頭を下げる習慣があるのは、田舎が多いのではないでしょうかね。人通りも、車通りもそれほど多くないから頭を下げていられるわけで、東京や横浜の小学生がいちいちそれをやっていたらみんな腰を痛める・笑。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

ものすごく気持ちわかります。私の近所の道は抜け道のようになっていて、横断歩道を渡ろうとする人がいても猛スピードで走り去っていきます。そう言うルール違反につい頭に来てしまうたちなので、敢えて気づかず飛び出すフリをして意地悪したこともあります(笑)でもさすがに大人げないと反省して今は止めました。しかもそこで急ブレーキ踏んで別の事故でも起こされたら、警察沙汰に巻き込まれるしね(汗)でもそこは本当に止まらないんですよ。多分手を上げれば止まってくれると思いますが。年老いた母親も良くそこを渡るのですが、気が気じゃない。でも逆に止まってくれると思いこむよりは、止まらないと思い込んだほうが安全なので、複雑です。 冷静に考えると、止まらない人全員が悪人のわけはない。横断歩道でとまると言うルールを他人が守っていないのを見ていてそんなもんだと学習してしまっているのでしょうね。別の道の横断歩道は前後に駐停車している車が多く、見通しが悪い上にお年寄りや子供が良く渡るので、止まってくれます。それはそれでやはりそこを良く通る運転手は学習しているようです。 結局のところ、交通規則って決められて入るし、事故でも起こせば判断の基準にはなるものの、必ずしも厳格に守れない状況もたくさんあるので、放棄なのに臨機応変に対応するガイドラインみたいになっているところがありますね。 完全に守らせようとしたら、それこそカメラでも設置して罰金もつけてやるくらいやらないと、おさまらないでしょうね。 横断歩道で人がいても止まらないほとんどの人は悪意が無いとすると、(1)、(2)のような人が反省しただけだと良くならない。それはそれでルールを理解していない馬鹿者と考えるしか無いでしょう。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

「車は急に止まれない」からですよ。 道路のどんな道でも歩行者を譲る わけでもありませんし、 気を付けるのは 運転手だけではありません 同時に歩行者側も同じだからです。 それと、 全ての運転している人が 余裕あるわけではないですし、 自分自身しか見えてない人も おりますから、 上目線な人もあるでしょうよ。 人は「自分の立場が上」と 思い込まないと精神が安定しないから 仕方ない思考だと思いますね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

ドライバーのほとんどは運転下手の人がほとんどです、でもうまい人が 確実に存在しています、それは運転をすることを職業としている人たちで、 手を上げて歩道渡ろうとしている人いるのに、停止しないと仕事がもらえな くなります、その為に専属の警備員を横断歩道に配置する会社まで 存在しています、つまり交通ルールの違反は取締りの対象になり ルールを無視したドライバは罰則の対象になります。

関連するQ&A

  • 横断歩道での優先順位

    横断歩道を渡る自転車と横切る自動車の優先順位について教えてください。 横断歩道を渡る自転車は歩行者と違って優先ではない(車両だから)ので、横切る自動車の優先関係が問題になります。この場合、直進同士の場合、優先道路の通行側が優先だと思います。問題は片方が右左折である場合です。 自動車/自転車がそれぞれ直進/右左折、優先道路/非優先道路/どちらも優先でない(対等)、さらに交差点の信号の有無でかなりの組み合わせ数になります。 信号のある場合は青の側が優先道路になるという理解でいいですか? 「自転車は横断歩道では優先ではない」というのは歩道を渡る自転車と横切る自動車は対等という意味でいいですか? 以下、「自転車と自動車は対等」「信号のある場合は青の側が優先道路になる」という仮定で進めます。 直進/右折/左折と優先/非優先/対等の組み合わせだけでも81通りあります。かなり複雑な事になります。どの場合がどちらが優先あるいは対等になるのでしょうか? (上記のみだと対等になるケースもあるかもしれません。その場合は左方優先になるものと思いますので、対等という事で結構です)

  • 信号の無い横断歩道って判断に迷いませんか?

    自動車を運転中、信号のない横断歩道前で左右に首を振りながら立ち止まっている老婆がいたから止まったら、 まさかのフェイントだったw ババー、紛らわしいんだよwww スマン、愚痴です。 信号の無い横断歩道って、歩行者にとっても自動車にとっても判断に迷うことがありませんか。 歩行者が優先だからできる限り止まるようにしているけど、自動車側にその意識が浸透していないから、対向車がなかなか止まらないことがしばしば。 自分が歩行者のときも、止まらない車が大半です。 歩行者は手を挙げるなどして、横断する意思表示をはっきりする。 そして、自動車は手を挙げている歩行者を見たら必ず止まるようにするなどの意識改革が必要なのかもしれないですね。 警察は、こういう運動もすればいいと思いませんか?

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道について 通学路に信号のない横断歩道があります。歩行者がいるのにもかかわらずなかなか譲る車がいません。むかつくので自動車が止まるそぶりなくても無理やり渡ったて事故ると当たり屋になりますか? 慰謝料はどれくらいとれますか?受け身とると捕まりますか?

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。 私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。 よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・ 信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

  • 信号のない横断歩道について

    ふと思ったのですが、信号のない横断歩道でも歩行者絶対優先なのでしょうか? 仮に制限速度を守っている車がブレーキをかけても間に合わない距離まで接近している状態で横断歩道を渡りはじめる歩行者がいたとして、車がひいてしまった場合、法律上100%車側の過失になるのでしょうか??

  • 横断歩道について

    私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。 確か道交法ではそうなっていますよね。 この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。 ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。 4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。 気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか? 意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。 また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。 皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか? また、このように知らない人に対してどう思いますか? ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。 私は軽くクラクションでお礼を返しました。

  • 横断歩道上における自転車と自動車の事故

    横断歩道上における自転車と自動車の事故の過失割合についての質問です。 事故現場は、T字路の横断歩道上。 自転車はTの字の右上から右下へ横断歩道を進行中。 (歩行者用信号機には「自転車・歩行者専用」標示板あり、歩道は自転車通行可、自転車横断帯なし、他に自転車・歩行者なし) 自動車は、Tの字の下から右折進行中。 自転車は、自動車が右折しながら接近してくることに気付いていたが、当然止まるものと考えて、そのまま進行。 自動車は日光が目に入り、良く見えないまま進行。 その結果、接触。 以上の状況では、たとえ自転車が乗車して運転中であっても、歩行者に準じて考えて、過失割合は0対10ではないかと考えますが、直進自転車と右折自動車の事故として、1対9と考えるのが妥当でしょうか? 当方、素人のため、詳しい方のご意見がいただけると助かります。

  • 道路・横断歩道の作るのはどこの担当ですか?

    新しい道路ができたのでその場所での話です。 歩行者用の横断歩道があります。 変形の交差点で北に向かう歩道では車と同じように直進出来ず、 反対側の南に向かう歩道に渡らなければなりません。 この状況に限らずですが、普通に車側の信号が赤の時に、 歩行者が反対側に渡れば良いのですが、冒頭の新しくできた変形の交差点では、 一端、車が左折する道路を渡り、その上で反対側の道路に渡るということをしなければなりません。 つまり、二段階右折のような経路をたどるのです。 これっておかしくないですか? 一段階目の歩道を渡った先には、そのまま直進・左折はできません。 渡れるのは、二段階目の右折(反対側の道路へ行く)しかありません。 つまり、それならば、一段階目の時点で道路の反対側に渡る歩道を作れば良いと 誰もが考えつくと思います。 道路や横断歩道が出来た上で、警察によって信号機が取り付けられるようなのですが、 そもそもどこの部署の人が道路を設計したのでしょうか? 警察に信号の件で問い合わせたところ、歩行者のために信号の点灯順を決めたと 釈明されたのですが、よくよく考えると道路・交差点の設計に問題があると思うのです。 どこに苦情を言えばいいのでしょうか?

  • 信号無視自動車の横断歩道内

    ある日、スクランブル交差点のあるところに横断歩道の信号が青になっていたにもかかわらず、信号無視した車が右折して来ました。相手を睨み付けていると、呼び出しするのでいくと、横断歩道内にいるから危険だし、そのまま進んでいいのではないか。当たり前だろう、お前はあほだろうと言われてましたが、危険を心がけ、停止していることが無難?言われた人のことが当たり?どちらが正しいのですか? 運転している人が当たりなら道路交通法何条?私が間違いならどういった解釈することがいいのでは?

  • 横断歩道の自動車について

    先ほど横断歩道を渡ろうとしたら、車にクラクションを鳴らされました。 私は自転車で車道を走行しており、それを降りて横断歩道を歩いて渡りました。横断歩道は信号のないものです。 徐行もせず、私が急に渡り始めたからと言って急ブレーキになるような位置関係になって恐怖心を与えたのに関わらず、謝りもせず私が悪いかのような態度に腹を立てました。 どうして自動車を運転しているひとたちは交通ルールを守れないひとが多いのでしょうか? 横断歩道前後で自転車を見かけたら降りて渡る可能性があるのだから徐行しなくてはいけないはずですが。