• ベストアンサー

"人不負我,我不負人"の意味

中国の友達からこのセンテンスを例えとして出されたのですが, これの意味はどういう意味でしょうか。教えて下さい。 「人不負我,我不負人」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この「負」は、たぶん、「背(そむ)く」の意味なんじゃないかと…。 中国の古典では、こうした意味で「負」が使われることがあります。 ~~~~~~~ 寧教我負天下人、休教天下人負我 I would rather that everyone were betrayed by me, instead of me being betrayed by everyone. http://glosbe.com/cmn/en/%E5%AF%A7%E6%95%99%E6%88%91%E8%B2%A0%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E4%BA%BA,%E4%BC%91%E6%95%99%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E4%BA%BA%E8%B2%A0%E6%88%91 ~~~~~~ これは、三国志で有名な曹操が言ったとされる言葉です。 だから、たぶん、 「人(あなた)は私を裏切らないし、私は人(あなた)を裏切らない」 という意味なんだろうと…。 「親友だ」ということを言っているんじゃないでしょうか。 「人は私に負けないし、私も人に負けない」 「人は私(の責任や役割など)を背負わないし、私も人(のそれら)を背負わない」 とも解釈できので、 この言葉の前後で何が書かれていたのか、その内容が分からないと、 何ともお答えのしようがないのですが…。

ryusyooka
質問者

お礼

大変わかり易く説明して頂き,有難うございました。 また,すぐに返答して頂きとても感謝します。 また,何かありましたらどうぞよろしくお願いします。