自分から自分の悪いところを言って待つ人の目的とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分から自分の悪いところを言って待つ人は、他人からの否定的な意見を引き出して、自分の欠点を認めさせることを目的としています。
  • しかし、そのようなやり取りはあまり意味のないものであり、周りの人々にも迷惑をかけてしまうことがあります。
  • 自分の欠点を言うことで他人から肯定的な反応を引き出せるような関係を築くことが目的なのか、それとも自己肯定感の低さからくる行動なのかは、個人によって異なると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

そうじゃないよ待ちの質問の意味

自分から自分の悪い所を言って、そうじゃないよって言ってもらうのを待つという意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、腹黒くて性格悪いから~」「えー、自分で言える人は性格悪くないよ。」 このような感じで、腹黒くて性格悪いとか自分で言うのは、そうじゃないよって言ってほしいからですよね? 前に「私、性格悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた性格悪いし腹黒いよね。前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」と言ったら、終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 自分から自分の悪いところを言い出す人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っているのですか? 「ここは触れないでね」というアピールですか? もしこれらに当てはまるのなら、そこにのってあげなければこちらが悪いということになるのですか?

noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今度 何か言ってきたら、 「ノーコメントで、」とか 「大丈夫、自覚症状があるなら直せるよ」 とか 「それ、前に聞きました」とか 「なんも言えねー」とか 彼女の反応を 楽しんで下さい。

質問者

お礼

そういいます

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.1

「あなたは悪くないよ」ってあなたは言ってほしいの?