自分から自分の悪いところを言って待つ人の目的とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分から自分の悪いところを言って待つ人は、他人からの否定的な意見を引き出して、自分の欠点を認めさせることを目的としています。
  • しかし、そのようなやり取りはあまり意味のないものであり、周りの人々にも迷惑をかけてしまうことがあります。
  • 自分の欠点を言うことで他人から肯定的な反応を引き出せるような関係を築くことが目的なのか、それとも自己肯定感の低さからくる行動なのかは、個人によって異なると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

そうじゃないよ待ちの質問の意味

自分から自分の悪い所を言って、そうじゃないよって言ってもらうのを待つという意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、腹黒くて性格悪いから~」「えー、自分で言える人は性格悪くないよ。」 このような感じで、腹黒くて性格悪いとか自分で言うのは、そうじゃないよって言ってほしいからですよね? 前に「私、性格悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた性格悪いし腹黒いよね。前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」と言ったら、終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 自分から自分の悪いところを言い出す人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っているのですか? 「ここは触れないでね」というアピールですか? もしこれらに当てはまるのなら、そこにのってあげなければこちらが悪いということになるのですか?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今度 何か言ってきたら、 「ノーコメントで、」とか 「大丈夫、自覚症状があるなら直せるよ」 とか 「それ、前に聞きました」とか 「なんも言えねー」とか 彼女の反応を 楽しんで下さい。

noname#200446
質問者

お礼

そういいます

その他の回答 (1)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

「あなたは悪くないよ」ってあなたは言ってほしいの?

関連するQ&A

  • 自虐ネタを叩き潰す言い方は何が良いんでしょうか

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないので、その場合に一番よい言い返し方はありますか?

  • 自虐発言にそんなことないよと言いたくない時は?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人は何が目的? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないので、その場合に一番よい言い返し方はありますか?

  • 自虐発言してる人ってめちゃ叩きたくなりませんか?

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は終始無言で黙っていました。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか? (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人って頭おかしいんでしょうか? (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか?

  • 自虐発言は徹底的に叩きたくなる

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は「いや、そこまででは無いと思うんだけど」とか自分で言い出したのに弁解に必死。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか?無駄すぎるわ。 (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人ってどうして欲しいんでしょうか? 「あなたは賢いですよ。と言ってほしいんですか?あなたがそう頼むのならいいますよ。」と提案しましたが、何も言ってこないので「賢いですよ。」と言ってほしいのではなさそうです。 (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか? 私の弱点はここですよ、って自分から言ってるんだからそこ狙って殴るだろ。

  • 自虐話をしてくる人って徹底的に叩きたくなりませんか

    自虐発言をして相手に「そうじゃないよ」って言ってもらうのを待つ という意味のないやり取り仕掛けてくる人ってボロクソに叩きたくなるんですが、この気持ちになる人って他にもいませんか? 「私、トロくて頭悪いから~」 「えー、そんなことないよ。」 このような感じで、トロくて頭悪いとかを自分で言うのは「そうじゃないよ」って言ってほしいからですよね? 前に「私、頭悪いでしょ?」などと言われた時に 「うん。あなた知識ないし、機転利かないし頭悪いよね。 前々から思ってた。仕事以外では関わり合いたくないわ。出来ることなら今すぐにでも辞めてほしい。」 と言ったら、 相手は「いや、そこまででは無いと思うんだけど」とか自分で言い出したのに弁解に必死。 結局、周りの人も私に同意して「そうそう。私も思ってた。」と笑いが起きてたので周りもそう思ってたんだなと分かりましたが。 その後自分から自虐発言をしておきながら 「いや、でもそこまで言われなくても・・・」みたいにグズりだしてきたので、「それなら最初から言わなければいいのになぜそんなこと言ってきたの?」と聞いても何も答えませんでした。 (1)自分から自虐発言をする人は、 「そうじゃないよ」と言われるのを待っている人ですか?もしそうならなぜそれをするんでしょうか。「ここは触れないでね」というアピールですか?無駄すぎるわ。 (2)「私は頭が悪い。」と自分で言っているのに、「そうだね。あなたは頭が悪いですね。」とそれに同意したら怒り出す人ってどうして欲しいんでしょうか。「あなたは賢いですよ。と言ってほしいんですか?あなたがそう頼むのならいいますよ。」と提案しましたが、何も言ってこないので「賢いですよ。」と言ってほしいのではなさそうです。 (3)私は自虐的発言には絶対に「そんなことないよ」みたいな、自虐的発言を否定することを言いたくはないです。むしろ徹底的に叩きたいです。自虐発言って聞いていて叩きたくなりませんか? 私の弱点はここですよ、って自分から言ってるんだからそこ狙って殴るだろ。

  • 生きる意味

    例えば今生まれ変われたとして 自分が好きな顔、性格、でも なんでもいいですがいくらでも 持ってる人になれたとしても。 結局いくら自分が好きな自分になれても ほんとうにすきな人に 好きになってもらえなかったら、 もう何もないし 生きてる意味もないわ笑笑

  • 笑える意味でイケてない人っていますか?

    皆さんの周りで性格が悪いとかの人間性の悪さではなく、笑える意味とか変という意味でイケてない人っていますか? 私の周りにもいますよ。 はい、まずはコノ人ですね→samusamu← この人ほんと変という意味でイケてませんよね(笑)自分で言うなって?w ======================= 1、いる。 2、皆さん自身。 3、いない。 4、まさにsamusamuがイケてない代表。

  • どういう意味でしょうか?

    先日も質問させていただいた男友達とのメールのやり取りで気になる言葉があったので質問させてください。 彼はモテ系男子で、思わせぶりな内容を送ってくるので気にはなっていました。 しかし、誘ってくるくせに、会おうとすると冗談で受け流すことが何度もあったので、やはり脈ナシと思うことにしたのです。 思わせぶりに対してのことをメールでやり取りしているうちに流れで言うことがあったのですが、どういう意味と捉えてよいのか、ご意見ください。 そのやり取りは以下のような感じです。 私 「思わせぶりな所あるし(笑)人の話し聞いてなさそうで、実はよく覚えてるよね」 彼 「よくわかったね。話し聞いてないでしょはよく言われる。ちなみにいつから思ってたの?」 私 「ずっと前からだよ。でも最近は意外と覚えてることもあるんだって思った。」 彼 「申し訳ない、ガッカリやね。」 私 「ヘコんだ?」 彼 「えっと・・全然(笑)今さら変えられないもん」 このやり取りでの「ガッカリ」ってどういう意味なのでしょう? 思わせぶりを楽しんでたけど、実は私が踊らされていなかったことに対して「ガッカリ」なのでしょうか?

  • 「生きる意味」って一体何なのでしょうか?

    「生きる意味」って一体何なのでしょうか? 至ってフツー(あくまで主観)な大学生ですが、 常日頃僕は出来るだけはやくこの世から消えたいと思ってきました。 家族の期待や世間体を気にして、かなりの根気と辛抱でまずまずの学歴を重ね、今でも将来を周囲に非常に期待されています。 でも今、過去の反動からか、 もう生きたくない。 「無」になりたいです。 分かってます。多分周りの人間は「なんで今死ぬんだ、折角ここまでやれてきたのに」「結局、親不孝者だね」と思うでしょう。 人は、自分を育ててきてくれた親をはじめ自分に関わりのある人間に単に恩返しをするためだけに生きるのですか? 僕自身、人生を楽しむことには一切興味が在りません。 だから、人は生きる目的を、生きる責任以外の何に求めることが出来るのか、教えてください。

  • 良い意味での『不思議ちゃん』って?

    いつもお世話になっております。大学一年生の女子です。 早速質問なのですが、この間、私が好意を寄せている男の子(同い年で学校も同じです)と少しお喋りして別れた後、メールをやりとりしていく上で『peanuts03って、全体的に不思議ちゃんやね(笑)』というようなことを言われました。 私は小学生の頃から「見た目と違って天然」とか「不思議な人」などと言われています。ですが全く自覚はありません。 また、不思議ちゃんとはどういう人を指すのか調べた所、あまり良い意味ではないことが分かり不安になってきました。 私の好きな男の子に、私のどういう所が不思議ちゃんなのか訊くと、「良い意味で、何か言葉では表せない不思議さがある(笑)」と答えてくれました。 良い意味での不思議ちゃんとはどういうことなのでしょうか? あまり深く考えないでおこうとは思うのですが、このままでは不安が治まらないので皆さんのご意見を聞かせて下さい(>_<)宜しくお願いします。