• ベストアンサー
  • 困ってます

付属のCD-ROM

スキャナーを購入して、文章を編集したいと思っているのですが、EPSON GT-S630 GT-S640や CanoScan LiDE200 CanoScan LiDE210 の付属CDにOCRソフトのような物は入っているのでしょうか? また、プリンターは Canonなんですがスキャナーも同じメーカーの物がよいのでしょうか?パソコンはWindows7です。さっぱり分からない素人です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数310
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

OCRソフトとして エプソン複合機・スキャナ製品には「読んde!!ココパーソナル ver.4」が キヤノン複合機・スキャナ製品には「読取革命Lite」が付属しています。 どちらもエクセルのような表には対応していません。 また少なくともエプソンのものは、すでにできているpdfファイルからOCRすることはできません。 (キヤノンを使ったことがないのでわからない) どちらも付属のOCRソフトを利用せずに、スキャンしたデータをOCRしてテキスト情報を付けたPDFファイルを作成することができます。 スキャンしたPDFにテキスト情報が欲しいだけなら、エプソンでもキヤノンでも構いませんが、 もうすこしOCRソフトを使いたいということであれば、 読取革命の製品版にアップグレード可能なキヤノン製品を購入した方が、5-6千円お得です。 http://panasonic.co.jp/pstc/products/yomikaku/shopping.html#vup

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。  どちらの製品にもOCRソフト入っている様なので、安いほうを購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>付属CDにOCRソフトのような物は入っているのでしょうか… エプソンは日本語OCRソフト「読んde!!ココ パーソナルVer.4」というのが付いてきますよ。 http://www.epson.jp/products/scanner/gts640/tokucho_3.htm#feat03 >プリンターは Canonなんですがスキャナーも同じメーカーの… 同時に買うのならともかく、既にあるものを使う分には気にしなくて良いですよ。 スキャナとプリンタを直接つないで何かができるというものではなく、間には必ずパソコン本体を介在させないと何も始まらないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます  メーカーこだわらずに、どちらか安いほうを購入しようと思います