• 締切済み

無断で飲み物を捨てられた

職場で紙パックの飲み物を湯飲みに移して机に置いていたらいつの間にか無くなっていました。 自分が離席しているうちにパートのおばさんが捨ててしまったという事でそのおばさんからは一応謝罪はされました。 その飲み物は抹茶オレだったのでおばさん は冷めた緑茶と勘違いして捨てたと言っていたので悪気がなかったのは分かります。 100円程度の飲み物でけち臭いかもしれませんが弁償して貰っても良いでしょうか。 断っておけば100円が惜しいわけではなくけじめを付けさせる必要があるし向こうの成長や社会勉強になって再発防止につながると考えています(その事は本人にも伝えたうえで)。

noname#204580
noname#204580

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.12

> おばさん > は冷めた緑茶と勘違いして捨てたと言っていたので悪気がなかったのは分かります。 …って事は、 ・普段、職場内では冷めたお茶は捨てるのが慣例になっていた。 ・質問者さんは、ちょっと注意すればそういう事になる可能性を予期できた。 って事でしょうか。 > 再発防止につながると考えています(その事は本人にも伝えたうえで)。 担当者が変わっちゃったらなりません。 会社の業務としてそういう作業が行われているなら、会社が使用者責任を持ちます。 | (使用者等の責任) | 第715条 |  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。~ 会社に損害賠償請求を行う方が、再発防止のためのマニュアルやルールが作られたり、他の部署への周知なんかもしっかり行われて良いのでは。

noname#204580
質問者

補足

>・普段、職場内では冷めたお茶は捨てるのが慣例になっていた。 ・質問者さんは、ちょっと注意すればそういう事になる可能性を予期できた。 って事でしょうか。 両方ともNOです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.10

そらもうこっちがちゃんと謝っているのにお金まで巻き上げられた、常識を知らない子だとおばちゃんが周囲に吹聴して最悪の場合職場に居づらくもなりますよ。 おばちゃんを怒らせると(それが逆ギレでも)百倍返しになって返ってくるってことを思い知ることになりましょうぞ。 もちろんおばちゃんの言い分は、「年上に逆らったけじめを付けさせて、あの子の成長や社会勉強になって、おばちゃんに逆らう再発防止のため」ですよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.9

ん。 百円もらっとこ でその百円で油性ペンでも買おう 君の持ち物にそのペンで名前を書こう そうすれば、触らぬ神に祟りなしという事でもう二度とそう言う事は起こらん くわばらくわばら

回答No.7

弁護士をやとって損害賠償請求すればよい。 領収書や残量の証明は出来るのかな? 社内で村八分になって裁判で負けて弁護士料だけとられて、職務専念義務違反で懲戒解雇される覚悟でどうぞ。

noname#204580
質問者

補足

職務専念義務違反など言われる筋合いはありません。

回答No.6

パートのおばさんの立場をちょっと考えてあげてください。机の上に放置された冷めた飲み物を片付けずに放置したら、やるべきことをやってないと思われると考えませんか?その方に謝罪させたのですか?普通は謝罪してきても、紙パックの飲み物を湯呑に移して放置した自分の不始末を反省するものですけどね。 >断っておけば100円が惜しいわけではなくけじめを付けさせる必要があるし向こうの成長や社会勉強になって再発防止につながると考えています(その事は本人にも伝えたうえで)。 100円が惜しいんですよ。惜しくなければそんな発想は生まれません。自分にこそけじめをつけて、再発防止に努めてください。 そんなことで謝罪と賠償など求めていたら本当に日本人から相手にされなくなりますよ。

noname#204580
質問者

補足

>机の上に放置された冷めた飲み物を片付けずに放置したら、やるべきことをやってないと思われると考えませんか? 考えません。おばさんの仕事は他人の机の片付けではないからです。 >普通は謝罪してきても、紙パックの飲み物を湯呑に移して放置した自分の不始末を反省するものですけどね。 なんで飲み物を湯呑に移して置いていたら不始末になるのでしょうか?放置と言われるほど長い時間は離席していないし他人の物を勝手に触ることが非常識です。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

この件を通して、質問者さまが職場の習慣を学び、成長や社会勉強になったかと思いきや… この件で何も勉強もせず100円を要求すると、相手、ならびにその件を見聞きした人が質問者さまに今後どのような対応をするか、想像できませんか? ケチくさいと思われるだけでなく、だ~れも質問者さまに対して気遣いをしなくなります。 もちろん今後は湯呑を洗ってくれるなんてことはないでしょうし、例えば机から落ちた書類もそのまま放置されるでしょうし、ぬるくなってしまったペットボトルの飲料なども冷蔵庫に入れられることもなく机上に放置です。 要は誰かが厚意で“してくれていたこと”全般を自分自身でやらねばなりません。 その損失は弁償で得た100円では収まらないでしょうね。 (反対にナイスな気遣いをした人に千円!とかするのなら、話は別ですが)

noname#204580
質問者

補足

>もちろん今後は湯呑を洗ってくれるなんてことはないでしょうし、例えば机から落ちた書類もそのまま放置されるでしょうし、ぬるくなってしまったペットボトルの飲料なども冷蔵庫に入れられることもなく机上に放置です。 自分の物に触れられたくないので結構です。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

 職場にお茶を持ち込むあなたが悪いんだから、賠償を求めちゃだめよ それでなくとも時給800円の安いパートなんだから、それで100円も取ったら可愛そうです。 再発防止は、お前じゃ、机にコップ茶を持ってきてわいけないんじゃー そんなことも知らないのか? どんな教育をされてるんだ

noname#204580
質問者

お礼

職場では飲み物の持ち込みは許されています。

noname#201704
noname#201704
回答No.3

相手から言われればうけてもいいけど いくらケチな私でも、それはしませんね・・・・。 今度からこうしてほしいということを伝えるだけにしませんか? 100円といいますが、こちらも相手の迷惑になっていることもあるでしょうし お互い様だと思って私なら割り切ります。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

そういうことなら、あなたが貰うのではなく他のことに使う方が理解を得られ易いかと。相手からすれば、あなたの財布に入るということでけち臭いとか100円が惜しいと思われる可能性もあるでしょうし。 例えば寄付するとか、職場で何かの積み立て等があるなら、それに回すということです。そうか、100円以下のお茶を渡すのもありかな。 ただ、捨てた飲み物は100円の価値もないでしょうから、そもそももっと少ない金額でも良いのでは?10円とか20円とか…。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

そういうあからさまな上から目線・選民意識で事に当たると、反感以外の何者も生まないので、やめておいたほうが良い。

関連するQ&A

  • 抹茶チョコレートにあう飲み物

    バレンタインに抹茶チョコレートをあげようと思っているのですが、いっしょに抹茶チョコレートにあうような飲み物をあげたいです。 抹茶チョコレートはほろ苦い味なので、まろやかで甘いかんじの緑茶なんかが合うんじゃないかと思っているのですが、抹茶と緑茶は微妙でしょうか? 何か抹茶チョコレートにあう飲み物があれば教えていただきたいです。 日本茶・紅茶・中国茶・コーヒー・お酒…なんでもいいですが、1000円程度で買えるものだと嬉しいです。

  • 学習机のキズの直し方を教えて下さい!

    学校で、自分の机の上で工作をしていて カッターのキズを無数に作ってしまいました。 机は、集成材の上に透明のニスのような物が塗ってあります。 美術で工作の課題が出ていて…教室でコツコツ取り組んでいました。 しかし、始めから悪気があってやった事ではないのですが・・・ このままだと机の弁償になるかも知れないと 先生に言われました。 直す良い方法は無いでしょうか? 教えて下さい!

  • 割れた湯呑み茶碗の修理(代金)について。

    茶道具ではないのですが、茶道のお茶碗は修理して使うと聞いたことがあるので、こちらで質問いたします。カテゴリーが違ったらご指摘ください。 さて、私たち姉妹が昨年10月に、両親に誕生日プレゼントで備前焼の湯呑み茶碗をペアでプレゼントしました。ペアで1万円ほど、そんなに高価なものではありませんが、一応、作家さん手作りの一点物です。 すぐに使うのはもったいないと、お正月から使ってくれていたようです。が、両親と同居する叔母が、昨日、その父の湯呑みを割ってしまいました。 私たち姉妹がプレゼントしたものであること、使い始めてまだ1週間ほどだったことなどから、叔母はとても気に病んで、「修理をするか、弁償する」と言っています。 両親も私たちも、「高価なものでもないし、割れるのは仕方のないことだから、気にしなくていい」と言っているのですが……。 そこでお聞きしたいのが修理についてです。 少し大ぶりの備前の湯呑み茶碗。粉々ではなく、5~6個に割れています。ほぼ全部の欠片が揃っているので、継げば何とかなりそうには見えます。 このようになってしまったものを、修理して使えるものでしょうか。 また、修理してもらうとしたらどのような所に持ち込めばいいのでしょうか(ちなみに、私は関西在住、大阪、京都あたりだと出かけていけますので、修理してくれる所をご紹介いただけたらと思います)。 そして最大のポイント、料金はいくらくらいかかるものでしょうか。 修理するなり弁償するなりすることで、叔母の気持ちがすっきりするのなら、と思い、質問することにしました。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 他人の洋服を汚してしまった時

    先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。 インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、 私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。 机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、 多少「狭いな」という感じはしていました。 そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の 間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。 私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出したのですが、「足りないかもしれないし、落ちなかったら弁償してもらいたいので、後で請求する」と言われました。 その時、「コレをかけておいた方が染みにならないと思います」とお店の人が気を利かせて何かのスプレーをかけて 汚れを落としてくれたのですが、その人は「余計に広がったんじゃないの?」と怒っていました。 「クリーニングは今日は遅いので明日、白洋舎に出させてもらう」といって帰っていきました。 一週間後、電話がかかってきて「やはり落ちなかったので クリーニング代1260円とスカート代18600円弁償してください」といわれました。 スカートは3回くらいしかはいてないそうなのですが、 やはり、全額弁償するべきなのでしょうか? 「落ちなかった証拠をみせたいし、スカート代を証明 したいから会う時間を作ってくれ」といわれていますが、 そうでなければ、「現金書留でお金を送ってくれ」と いわれています。どうしたらいいのか困っています。 良い方法を教えて下さい。

  • 隣のおばちゃんの神経

    会社の隣の席のおばちゃんは早朝に出社し、簡単な掃除をしてくれています。みんなの机をおばちゃん専用の雑巾で拭いてくれています。どうしても拭きたいのです。 その雑巾が…くさいのです。 おばちゃんは手首の関節が痛み、雑巾を強く絞る事ができません。 よって社内の日陰に、軽く絞られた雑巾は雑菌が繁殖し、異臭を放っています。 相当な臭いなのですが、おばちゃんには臭わないようです。 不思議です。鼻も病気かもしれません。 出社した人からは「うわっ何この臭い!」 妊婦さんは毎日臭いに慣れるまで着席できずにいます。 でもおばちゃんは気づかないのです。恐るべし!! 前置きが長くなり申し訳ありません。 好意でしてくれている机拭きを止めて欲しいのですが、こんなときみなさんはどんな対応をしますか?はっきり言いますか?我慢しますか? ちなみにその"専用の雑巾”はおばちゃんの足元にあり、おばちゃんは長時間離席をしない&残業という日々の為、なかなか滅菌や取り替えることができないのです…前に一度お休みの日に取り替えたら「私の雑巾がない」とちょっとした騒ぎに… はぁ…くさいよぉ

  • けちと節約の違い

    けちと節約の違いは何でしょうか? 自分は節約はしますが、けちかどうが不安です。 仕事が無いこともあって、お金はほとんど使いません。 移動は歩き、衣服は10年以上前のもの、パソコンは10年以上前のものを貰って直して使っています。 唯一の贅沢はタバコを2日に1箱300円で買う事です。 あと、たまに飲み物を120円から150円で自販機で買います。 やっぱりけちなんでしょうか?

  • あきらめるべきなのでしょうか

    居酒屋で座っていたら、店員に飲み物をかけられ洋服を汚されました。その日は店長からクリーニング代を2千円渡され帰りましたが、結局白いジャケットがシミになってしまいました。3回もクリーニングにだしましたがきれいにならなかったので弁償して欲しいと話ました(私が請求した金額は3万円です)が、洋服が数年前に購入した物なので、保険を適用すると3千円にしかならないと言われました。お店でも最高1万円までしか支払えないとの一点張りだった為、それならば店員に弁償させて欲しいと告げその日は帰ってもらいました。しかし後日許可なくシミ抜きをして持ってきました。一見きれになったように見えたので、交渉するのをあきらめようと思ったのですが納得いきません。 4回もクリーニングにださないと落ちないような汚れをつけたお店に洋服代を弁償させるのは無理なのでしょうか?あきらめるしかありませんか?まだ私にはシミの跡が見える気がしてなりません。 例え3千円であっても弁償してもらえばお店の保険料は上がりますか?私だけが不快な思いをしなければならない事が許せないのです。 実際こんな小額な物にお店は保険を適用させるものなのでしょうか?私が無知なので1万円で事を済ませようとしたのでしょうか?いいアドバイスをお願いします。

  • 父と兄が無断でお金を取る・・・

    いつもお世話になっております。 今回は、父と兄が僕の財布からお金を無断で盗んでいくという事で相談させて頂きます。 僕が給料日に銀行から必要な分だけお金を財布に引き落とします。 その次の日、いつものように昼食を食べ、会計を済まそうと、財布の中を確認したら、一万円札がなくなってました(千円札が残ってたので会計は出来ました) でも自分はその前の日に何一つ買ってないので、一万円が消えるはずがなかったです。 なので一応、母親にこのことを話しました。 どこかに置いたままだったのを知らないか、落としてしまったんではないか、などなどいろいろ話していたら、兄が帰宅して、「あぁ俺が借りた」と一言。 「借りる」と一言、言ってくれればこんなに心配する事もなかったし、納得も出来たんですが(自分ケチなんで貸すかどうかは別として^^;)。 なにより、無断で持っていくというのが許せなかったです。 もし、千円札がなかったら昼食が払えなかったかも知れなかったですし。 それに、借りるって言って今まで返してもらった事がないという現状もあります。 そして、父も同じような感じで無断で、小銭を持っていきます。 父は母からのお小遣いが少ないらしく、タバコが買えない、とのことで最初は普通に貸していたのですが、最近無断で持っていくようになり、困っています。兄ほど金額は大きくないにせよ、小銭も持っていかれるのは痛いです。 そしてこの前、給料日十日前、一月で使えるお金は全て落として、給料日までの昼食、飲み会への計画を立てておこうと考えていました。 そうしたら、ある日朝起きて、財布を確認してみたら、お金が全く入ってない。 何故? 千円札もないじゃないか、ましてや五百円まで・・・ これはおかしい、泥棒か?と思い、母親に言ったら「お兄ちゃんが朝早く出かけたけど・・・」と言いました。 あの野郎! やりやがったな!! 速攻兄へメール、電話・・・繋がらない 最終的には電源を落としやがった。 あの野郎ーーー あと一週間どうすればいいんだよ!!! それから今日まで母のお弁当を作ってもらいました。 飲み物は会社の水を頂き・・・ 母も仕事があるので弁当とか余計な負担はかけたくありません。 あの日ほど兄に殺意が芽生えた日はありませんでした。 ここで皆さんに質問です。 俺はどうすればいいですか? 父はともかく、兄に盗まれたお金はもう相当な金額に上ります。 それに借りると言って返してもらったのはトータル数万程度・・・ 毎回千円札以上の金額を盗まれます。無断で。 しかも僕の生活を考えてくれない、財布の全ての金額を盗んでいきます。 本当に信じられないです。 どうすれば盗まれないようになりますかね? 本人に直接言っても、いろいろ丸め込まれますし、この前殴り合いにまでなってしまいました。明らか兄に非があるのに、「自分は借りてるだけだ」みたいな事しか言わないで逆ギレしますし・・・ 無断で持っていかれるのが一番辛いです。計画立てていても盗まれてパーになってしまったなんて事がザラですから・・・ 一度は銀行から引き出さないで・・・って事も実行しましたが、ものすごく不便で、必要なときに引き出せません。 どうにか財布を守る事は出来ませんか? それと出来るだけ警察沙汰にはしたくありません。僕が解決したいんです。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 文章が長く、そしてまとまりがなくて大変申し訳ありません。 どうかご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 友達のことで(女性の方お願いします!)

    以前、友達のことで相談しました。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2285874 悪気はないのですが、気にさわる言い方をする子で、「今度言われたら注意しよう!」と思っていました。 でも、この前、その子に会った時に言われた言葉がかなり引っかかってます。 注意する前に「もう、友達やめてもいいかな」って思ってしまったのです。 言われた事は・・・ 共通の友達の出産祝いでお祝いの品を選んでた時、 友達「予算は2人で1万円くらいでいいかな~ちょっと高い?」 私「ちょっと高いな~8000円くらいでいいんじゃない?」 友達「お祝い品だから安物を送ってケチだと思われたくないよ~」 この会話、あなただったらどう思われますか? 私が気にしすぎなのでしょうか? 「もう、連絡は取らない!」って思ってたのですが、家に帰って考えたら「悪気はないんだし・・・」って思ってしまいます。

  • 財布窃盗で犯人逮捕 お金を弁償して欲しい場合はどうしたら?

    3ヶ月程前に財布を盗難されました。 見つかる訳がないと思っていましたが、先日警察から連絡が有り犯人逮捕と財布が見付かりました。 期待はしていませんでしたが、やはり中身のお金は綺麗サッパリ入っていませんでした。 約10万円の現金と運転免許証やキャッシングカードの再発行費用等、諦めがつきません! 刑事さんにお金は保証されないのかと尋ねると、 「被疑者側に弁護士がつき、その弁護士がお金の弁償で勘弁してもらえないかとお願いしに来る事はある。」 と言っていました。 正直、犯人が懲役を受けるよりお金を全額弁償してくれる方が嬉しいです。 どうしてもお金を弁償して欲しい場合はどうしたらいいのでしょうか?