備前焼の湯呑み茶碗の修理代金について

このQ&Aのポイント
  • 備前焼の湯呑み茶碗が割れてしまった場合の修理について質問です。修理して使えるかどうか、修理に持ち込む場所や料金について知りたいです。
  • 両親に備前焼の湯呑み茶碗のペアをプレゼントしたところ、叔母が父の湯呑みを割ってしまいました。修理か弁償かで迷っています。修理の可否、持ち込む場所、料金について教えてください。
  • 備前焼の湯呑み茶碗が割れてしまった場合、修理して使えるでしょうか。修理する場合はどこに持ち込めば良いでしょうか。料金も気になるので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

割れた湯呑み茶碗の修理(代金)について。

茶道具ではないのですが、茶道のお茶碗は修理して使うと聞いたことがあるので、こちらで質問いたします。カテゴリーが違ったらご指摘ください。 さて、私たち姉妹が昨年10月に、両親に誕生日プレゼントで備前焼の湯呑み茶碗をペアでプレゼントしました。ペアで1万円ほど、そんなに高価なものではありませんが、一応、作家さん手作りの一点物です。 すぐに使うのはもったいないと、お正月から使ってくれていたようです。が、両親と同居する叔母が、昨日、その父の湯呑みを割ってしまいました。 私たち姉妹がプレゼントしたものであること、使い始めてまだ1週間ほどだったことなどから、叔母はとても気に病んで、「修理をするか、弁償する」と言っています。 両親も私たちも、「高価なものでもないし、割れるのは仕方のないことだから、気にしなくていい」と言っているのですが……。 そこでお聞きしたいのが修理についてです。 少し大ぶりの備前の湯呑み茶碗。粉々ではなく、5~6個に割れています。ほぼ全部の欠片が揃っているので、継げば何とかなりそうには見えます。 このようになってしまったものを、修理して使えるものでしょうか。 また、修理してもらうとしたらどのような所に持ち込めばいいのでしょうか(ちなみに、私は関西在住、大阪、京都あたりだと出かけていけますので、修理してくれる所をご紹介いただけたらと思います)。 そして最大のポイント、料金はいくらくらいかかるものでしょうか。 修理するなり弁償するなりすることで、叔母の気持ちがすっきりするのなら、と思い、質問することにしました。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 金継というのをしてもらえるところがあるようですが http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/ http://www.geocities.jp/kinkin_do/index.html

elppa5211
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ご紹介いただいたサイト、大変参考になりました。 写真があってだいたいの見積金額が書かれており、上の方のサイトを見る限り、うちの湯呑みの場合は1万円~1万5千円くらいになりそうな感じです。 さっそく叔母や両親に話すつもりですが、5千円ほどの湯呑みを1万円以上かけて修理するのはどうか?とも思いますので、家族会議(?)をすることになりそうです。 本当にどうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 茶道の茶碗(茶器)の選び方

    茶道の茶碗(茶器)の選び方 身内に贈るプレゼントに茶器を選びたいのですが、たとえば茶碗を贈る際などには、流派を意識した方がよいのでしょうか?小堀遠州流と聞いていますが、ネットで調べてもはっきり書いてないので分からないです。 小堀遠州好みのお道具で調べますと、あまり点数も多くなく、高価なものなので困ってます。 特に気にせず、すきそうな物を選んでもよいものでしょうか?

  • 雨漏茶碗は清潔か?

    茶道を習っていない素人ですが、現代社会において、心にゆとりを持つため、毎日、自分で抹茶を点てて、本やネットで独学で茶道を学んでいる者です。 私は高価なものではありませんが、志野茶碗・井戸茶碗・備前茶碗・萩茶碗を所有し、その日の気分で茶碗を使い分けてます。 その日の茶碗の色やその日の天候による光、気分により、茶碗と抹茶の色の景色は変わり、楽しんでおります。 本論ですが、昨日ヤフーオークションにおいて、私は初めて知りましたが、鳥取県の法勝寺焼なる、私個人の美的感覚ですが、値段の割には長石釉が上手く流れ、使用することでお茶が染み出すことによる雨漏りの景色が良く出ていると思われる茶碗が2000円で落札されました。 削除されるかもしれませんが添付します。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n150823510 購入しなかった理由は、質問の題としてあげたように、経年の使用による、お茶よごれの雨漏はカビなどの温床で清潔であるのかということです。 また、私が使用している茶碗はすべて新品で購入したもので、使用して茶碗を育て上げることで、見込みの貫入の変化なども茶の湯の楽しみのひとつにしております。 私は出来れば自分で新品の茶碗を育てることで、このような雨漏茶碗を作りたく思っておりますが、雨漏茶碗というのはお茶が漏れ出すという現代的には不良品ですが、新品の茶碗を購入する際に、雨漏茶碗になるということはわかるのでしょうか? しかし茶道においては、現代において不良品の不完全な茶碗を使い続けることによる雨漏の景色の美、例えば現在改修工事で休館中ですが、静嘉堂文庫美術館が所有する、「玉子手茶碗 銘 小倉山」など、雨漏の景色を紅葉にたとえるという、現在の日本では失われつつある自然から得られうる昔の人の感性、また、織田信長は「私は神だ」と言ったそうですが、人間は神のような完全な者でなく、不完全な者で、おごりたかぶらず、いつも謙虚な姿勢で一期一会の精神で人と接し、大いなる自然の前に、へりくだりなさい。という日本人独特の「不完全な美」というものを茶道精神に感じております。 長文の質問になってしまいましたが、ご教授いただければ幸いです。

  • 父と母にペアで何かプレゼントしたいと考えているのですが、何にしようか迷

    父と母にペアで何かプレゼントしたいと考えているのですが、何にしようか迷っています。 今年社会人となり先月初任給を貰ったのですが、まだ何もしていません。 母の日も何もしてあげることができず、父の日にまとめて何かあげようと考えました。 どのようなものが喜ばれるのでしょうか? ペアで探すとやはり湯呑やグラスがいいんですかね? それとも少し高価なものを一つあげた方がいいですかね?

  • 結婚記念日の贈り物

    今月、父と母の結婚記念日なのですが、何をあげようか迷っています。 今年で27年目になり、今まではペアのハンカチをずっとあげていました。25年目にはペアの湯飲みとお茶碗のセットをおくりました。 それで、ハンカチは送り続けているので今年は違うものをと思って悩んでいます。 二人で旅行とか、食事とかしない両親なのでなにかおそろいのものをおくりたいとおもってるんです。 何か、ないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • パーティーでの祖父母へのプレゼント贈呈

    8月に挙式&結婚パーティーをします。 パーティの両親へのプレゼント(一泊なので、花束じゃなくプレゼントにしました)贈呈のときに、 大好きな祖父母にも何かプレゼントしたいと思っています。 しかし、何をプレゼントしたらよいかが思いつきません。高価なものではなくても、 わたしたちの結婚の記念となるような、何かオリジナルのものか、手作りのものを あげたいなあ、と思うのですが・・・。 陶芸ができるところに行って、手作りのペア湯のみを、と思ったのですが、 式までもう1ヶ月しかないので、他の案を考えています。 ちなみに、両親には、ブライダルギフトブック(自分たちの写真の絵本のようなもの)を 渡そうと思っています。 祖父母は、わたし(新婦)方のほうのみで、祖父母とも80歳で元気です。 なにかアイデアがあったら教えてください。お願いします。

  • 結婚記念日のプレゼント

    両親が今月に、結婚記念日を迎えます。 30年目で、真珠婚式となります。 子供から両親へ贈る結婚記念日のプレゼントで、何か良いものがあったら教えてください。 また、もらって嬉しかったプレゼントがありましたら、是非教えてください。 今現在、いくつか考えているプレゼントは、 ・ペアの湯のみ ・花束 くらいです。。。 どなたか、アドバイスおねがいします。

  • 3月までの陶芸体験 浜松

    はじめまして。 プレゼント用にお茶碗や、湯のみを自分で作りたいと思ってます。 3月15日までに完成させたいのですが、可能なのでしょうか?? また、どこか静岡の浜松でそういった体験みたいなものが出来るとこがあったら教えて下さい。 ちなみに平日の夜に体験できる所だとありがたいです。

  • 浅草付近で持ち込んだ物をラッピングしてくれる場所はありますか?

    両親のプレゼントに、手作り陶芸で湯呑茶碗を作ろうと考えています。 ただ、手作りなので包装に困っています。 自分でラッピングすると、どうしても安っぽくなってしまうので、出来ればプロの方に有料でもお願いしたいと思っています。 そんな時はどこへ持っていけば良いのでしょうか。 浅草近辺は包装資材の問屋街だと聞いているので、出来ればその辺りで捜したいと思っています。 湯呑茶碗なので、和風包装をしてくれる事も条件にあります。 HPで色々探してみたのですが、包装紙は売っていても、実際ラッピングをしてくれるようなサービスがある場所は無さそうでした。 是非皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 自動車のフロントガラスのヒビの修理は?

    今朝、中央道走行中に、ピシツ と、音がしました。 フロントガラスに、1センチメートル位の、ヒビが出来ていました。 前を走っている車が飛ばした、小石が当たった物と思われます。 随分昔でしたら、フロントガラスは、粉々に割れている所です。 今日の、この 貫通していない 1センチ位の、ヒビの場合は ガラスの総取換えを、せずに修理は出来ないものでしょうか? フロントガラスは、とても高価なので、修理で何とか出来たら幸せです・・・

  • 茶碗と湯飲みもどちらとも「茶碗」と言いますか?

    茶碗と湯飲みもどちらとも「茶碗」と言いますか?