• 締切済み

精神病院の物品破損の弁償について

うちの家族が一人精神病院で入院しています。統合失調症です。 この間保護室に入れられ、その時に保護室内にあるカーテンを力いっぱい引っ張ってレールごと、そしてレールが固定されている天井一部が剥がれたか何かで10万円の弁償請求をされています。 とても納得できません。保護室にカーテン、なぜ壊れるようなものがあるのでしょうか。これでは何のための保護室だと。 病院側はカーテンは自殺防止のために頑丈な造りにはしておらず、すぐに壊れるようになっているという意味不明な事を言います。仮にカーテンを付けるならカーテンとレール部分が引っ張れば外れるような仕組みであるべきだと思うのですが。(なぜレールや天井まで壊れてこのような事が言えるのか) これは弁償すべきなのでしょうか?裁判するとしたらどのようにしたら良いでしょうか?どうか、よろしくお願いします!

みんなの回答

• 11otosann
回答No.1

良く話し合ってください 入院時に重要事項説明書等で物品破損についての説明があったと思います ただ、保護室だと一定レベルは予見可能だから対応も決まっているでしょう 過去に同様な事例もあると思います 第三者的に考えると、違う気もしますが…