• 締切済み

精神病院の物品破損の弁償について

うちの家族が一人精神病院で入院しています。統合失調症です。 この間保護室に入れられ、その時に保護室内にあるカーテンを力いっぱい引っ張ってレールごと、そしてレールが固定されている天井一部が剥がれたか何かで10万円の弁償請求をされています。 とても納得できません。保護室にカーテン、なぜ壊れるようなものがあるのでしょうか。これでは何のための保護室だと。 病院側はカーテンは自殺防止のために頑丈な造りにはしておらず、すぐに壊れるようになっているという意味不明な事を言います。仮にカーテンを付けるならカーテンとレール部分が引っ張れば外れるような仕組みであるべきだと思うのですが。(なぜレールや天井まで壊れてこのような事が言えるのか) これは弁償すべきなのでしょうか?裁判するとしたらどのようにしたら良いでしょうか?どうか、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.1

良く話し合ってください 入院時に重要事項説明書等で物品破損についての説明があったと思います ただ、保護室だと一定レベルは予見可能だから対応も決まっているでしょう 過去に同様な事例もあると思います 第三者的に考えると、違う気もしますが…

関連するQ&A

  • 工事における弁償

    都営住宅にて、住宅用火災警報器設置工事が行われ、天井にドリルで穴をあける振動により、カーテンレールに置いていた鏡が落ち、下に置いてあったテーブルランプにぶつかリ、電気シェードが壊れてしまいました。 弁償していただけるのでしょうか?

  • 病院を恨んでしまって動けない。

    二十歳のときに自傷癖がひどいので大学を休学しました。 そのとき、休学届けに書くために当時かかっていた病院に、病名を電話で初めて聞きました。「統合失調症」という答えでした。 どういう病気なのか何の説明もなかったので、自分でネットで調べました。統合失調症の家族を持つ相談者の事例がいくつも出てきて、どれも大変困っているようだったので、わたしもこれからこのように頭が狂って家族にこんなに迷惑をかけるのかと思うと、理性が残っているうちに自殺したほうがいいと思い、自殺することにしました。失敗しました。 そして、入院中、笑えることに、私を「統合失調症」だと診断した医師も含めて、三人の医師が、私を「統合失調症ではない」と診断しました。「統合失調症」と伝えたのは、それが薬で治る病だから、自傷癖と書くより大学側にとおりがいいから、だそうです。 そんなこと、私は知らされていませんでした。だから、自分が統合失調症だと信じて、自殺未遂までしたのに、と思うと、医師を、病院を恨む気持ちがむくむくと育ってきて抑えられませんでした。 病院を変えた今でも、その気持ちは変わりまりません。結局医師には謝ってもらってない(説明不足だった、と謝るべきだと思うのです)からです。 時々、無性に悔しくなって、私を自殺未遂させた医師が無性に憎くなります。悔しくて悔しくて、壁に穴を開けたり、布団を蹴っ飛ばし続けたり、家庭内暴力を振るってしまいます。 病院に抗議の電話をかけようか、とも考えますが、もう三年も前のこと、いまさら、の感が否めません。 しかし、病院は憎い。医師も憎い。この気持ちは変わりありません。「損なことをした」程度では済ませられないのです。 この気持ちは、持っていてももう苦しいだけだし、何の発展性もない、ただの醜い執着です。しかし、捨てられません。 この気持ちは、どうすることで晴らすことができるでしょうか? ご教授願います。

  • 厳重な精神病院を教えて

    弟が統合失調症と診断されて十数年。病院にも行かなくなり、薬も飲まなくなり、それを伝えると暴力を振るうようになりました。それでもなんとかしようとしてきた母が、とうとう倒れてしまいました。以前、弟を入院させた時は、逃げ出して来てしまい、家で暴れ、母が怪我をしました。 改めて病院に相談をしようと思うのですが、関東で厳重な……簡単に逃げ出したりは出来ない精神病院をご存知でしたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 病院でバックに傷を付けられたら弁償してもらえますか

    医療保護で入院する際、4、5人に囲まれて無理矢理身体を強く引っ張って床を引きずられ、持っていたバックを強制的に奪われました。 その時のバックが手元に戻ってきたので確認してみると5センチくらいの擦り傷が付いていました。 大切に使っていたバックなので弁償して欲しいと思うのですが、病院側で弁償してもらうことは出来るのでしょうか。 私はバックの持つ部分しか掴んでいなかったので傷は看護師か医師に付けられたものです。 もしご存知の方おりましたら回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病院のカーテンレール

    入院病棟の大部屋で、患者さんのベッドの周囲を被っているカーテンは、天井からV形の金具でレールを支えてますが、あれは何処で入手できるのでしょうか?欲しいのです。

  • 精神科の患者が自殺、病院側に責任は?

    近しい友人が「総合失調症」という精神病にかかり入院していましたが、つい先日亡くなりました。 生前は病院の精神科にかかっており、入院していました。 なくなる日の午前中も主治医に将来の不安を話すなど、自殺願望がみてとれる精神状態だったようです。 そして病院を抜け出し(昼間)、近くの線路に飛び込んで自殺をしたのです。 病院を抜け出し2時間ほど線路脇でためらっていたようなのですが、もっと気をつけて看護婦が巡回していればすぐに探して連れ戻すことが出来たのでは?とも思います。 そうおもうと 病院側に何も責任はなかったのか? という気持ちにさえなります。 家族も弁護士をたてて裁判を起こそうかと思案しているようです。 どうでしょう、このような場合勝ち目はありますでしょうか? なんら知識がないので、どなたか知っていることがあれば教えてください。

  • 精神科の入院について

    入院の基準はなんですか? 私は今、統合失調症初期と診断されています 毎日死にたいです 薬は飲んでいますがいまいち効きません 毎日自殺しようとおもい首を吊るタオルをもっています リストカットもしています いまのところは思いとどまれているのですが、日中家に1人でいるため いつ成功してしまうかわからずそれが不安です 死にたいけど大事な人たちのために死にたくないです 祖母にきてもらうということはできるのですが祖母がいると飼っている犬もうるさくなるし、 心がなんだか落ち着かず、逆効果です そこで病院に入院すれば短期間でも自殺願望等がなにか良い方向へ向かうのではないかと思いました ただ自分が入院に値するほどの症状なのかわかりません お金もかかることだし、いまこうして平然とこういった文章をうてているので・・・ 教えてください

  • 精神病院入院患者 脱走し自殺 病院の責任?

      精神病院(開放病棟)に入院中の家族が無断離院して   鉄道自殺しました。本人は任意入院ですが病院の管理責任の   有無について知りたいです。入院期間は約5年半です。   一般病院なら「本人の自由意志で脱走し自殺したから責任ない」と   突っぱねる事も可能だと思いますが、本人は統合失調症です。   精神病院は、いつ突発的な事態が起きるかわからないと思うのです   。病院の責任はどうでしょうか?   また家族には鉄道会社から損害賠償が発生したと連絡が    あり困っています。鉄道会社は相続人である私に賠償請求    するしかないとは思いますが、自殺の背景にあるのは病院からの    脱走です。どんな情報でも構いませんので宜しくお願いします。            

  • 「精神科は今日も、やりたい放題」

     「精神科は今日も、やりたい放題」(内海聡 著 三五館)という本があります。自分の弟は、「統合失調症」と診断され、投薬治療、精神病院入院の末、自殺しました。自分は、この本で述べていることは、正しいのではないかと思います。正しければ、とんでもない精神医療の実態です。一方で、「とんでもない本」という感想もあります。読んだ方がおりましたら、感想をお聞かせください。

  • 統合失調症の治る可能性はありますか?

    友達が、先日、自殺未遂をしました。 今思えば、お盆明け頃より兆候があったので、本当に早く病院に連れていってあげればよかったと激しく後悔しています。 現在、友達は自殺再発防止のため、精神病院にいます。 ネットで調べたところ、友達の症状(被害妄想や幻聴、幻覚など)が統合失調症ではないかと思います。 薬を飲み続けても、症状は落着くことがあっても、うつ病より治る可能性が低いとありましたが、本当なのでしょうか? 本当に助かった命ですから、もう2度と自殺はしてほしくありません。 私に統合失調症について教えてください。 よろしくお願いします。